つい先日、コンビニ大手の「ローソン」が
レジを通さないで商品を購入できるサービスである
「ローソンスマホペイ」
を全国展開する。という発表をしていました。

これはローソンの公式アプリをインストールすることで利用できるサービスで
決済にはクレジットカードやApplePay、LINEPay、楽天Payなどが利用できるとのことです。

確かに、ローソンでは無いです、一部のお店では自動レジが採用されている所もありますよね。

ただ、その場合はバーコードの読み取りはお店の人がやって、支払いだけ自分で。
という形態ですが。

ローソンスマホペイは、完璧に、最初から最後まで自分で行うスタイルですから、良いですね(´ー`*)ウンウン

まあ、レジで待つ。
というのは
個人的には
基本的に
そこまでイライラすることでも無いのですが
人によっては
本当に
何でそんなに怒ってるの(@ ̄□ ̄@;)!!
という人も結構見かけますよね(;´Д`A ```

そーいう人には
本当にこのサービスはおススメですよ(´ー`*)ウンウン

だけども、この様な人に限ってサービスを利用しないんですよね~(;´・ω・)

他のお店もどんどん、この様なサービスを導入してくれると
すんごく助かりますね(^O^)/

先ほど、レジ待ちはイライラしない。と書きましたが、
それでも、レジ待ちをしないで済むなら、それに越したことはありません。
というのも、
コンビニではなく、スーパーでの買い物では
5分くらい待たされるのが普通です。

お店と時間帯によっては10分くらいも珍しくない( ̄▽ ̄;)

この時間を毎回と考えると…(´Д⊂グスン

本が一冊読めますよ(;´・ω・)

ただ、そのときに思うのは
レジ打ちをず~っと行っている店員さんの苦労を考えてしまうのですが(;´・ω・)

確か、基本的にスーパーのレジってずっと固定なんですよね(~_~;)

そう考えると何時間もず~っとあの状態が続くのか…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
となりますね(´;ω;`)

でも、今回の様なサービスが普及すれば、レジでイライラする人も少なくなるでしょうし
今までレジ打ちに割いていた人材を他の作業に当てられますから…。
今思ったのは、
店内調理の総菜が…(;゚д゚)ゴクリ…
パワーアップしそうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪という予想が出てきました。


そうなると、個々のお店の利益も上がるでしょうから、経済的な視点でも良いこと尽くめですし、
美味しい料理も多くなる(´ー`*)ウンウン

良いですね~( ̄▽ ̄)

そう考えると、レジ打ちの仕事はなるべく早く、今回の様なスマホ決済か自動レジにした方が
本当に、経済的な視点でも良いことばかりな気がします。

正直、レジが好きな人を除いてほとんどの人は、あんまりやりたくない仕事でしょうから
それだけでも、職場全体の生産性を下げる方向に強く影響を出します。

また、
欧米では
「ギグエコノミー」
と呼ばれるネットでの仲介を使った単発、もしくは短期の仕事をする人が増えているようです。

ただ、やはり、いくつかの問題はまだまだあるようですが、
これからの時代はこの様な働き方も増えてくるでしょう。

日本ではまだ、そこまで馴染みが深い内容では無いですが
今回の様に、レジ処理はスマホか自動レジ。
というのがメインになれば
その他の品出しなどは
典型的なギグエコノミーとして定着をしていくことになるハズです。

というのも、
個人的にも本当に少しだけコンビニでアルバイトをしたことがあるのですが
一番面倒なのは
レジ操作なんですよ。
あとの品出しとかは
要は
日付をしっかり守って出してね。
で、済むような、本当に簡単な内容です。

ですので、研修などは不要で、その日からすぐにできる。

ギグエコノミーの一番のメリットは金銭的な部分よりも自由な時間に働ける。という部分です。
正直、高給を求めるとなると、難しいと思います。

ですが、
良くある、空いた時間に、好きな時に。という働き方ができるのが、一番のメリットであり、
それ以外の使い道は今は無い…。と個人的には思っています。

まあ、今後海外の方がどうなるかにもよりますし
日本で流行る場合も、日本独自の内容になって、かなり高評価なサービスになる可能性もありますが
現状では、すでに書いた通りです。

ただ、こらからの時代は、どんどん、この様にソフトウェアが職場の作業を代わりに行ってくれる時代になります。

また、そのあとはロボット技術の本格的な活用へと進むでしょう。

ですので、
今まで、機械の代わりに人間が行っていた内容は、どんどん、機械が行ってくれるようになります。

そうなると、
やはり、人間は
人間にしか出来ないことを職業にするしか
これからの時代を生き抜く方法はありません。

その時の職業の重要な構成要因の一つとなるのは
その人の人格
と言えるでしょう。

現在はネットを中心に、詐欺的な人が溢れていますが
その様な行為も、テクノロジーの発展により、どんどん縮小をしてくるハズです。

そして、その様な時代では
より、利他的な人物が今以上に必要とされ、大きな活躍をしているでしょう。

ちなみに、これは
今、一部で流行りの
インフルエンサー
というのとは違います。

まあ、これについては別の記事で。

それでは、
今日も最高の一日を。