今日は新年度になりますね。
本当なら、新元号が発表された正午くらいに投稿をしようかな?
と、思いましたが、止めました。
少しでも多くの人に、早くから読めるようにしたかったので。

で…。
これまた、元旦の時にはよーし!やるぞ~!
となって、月半ばくらいには、今まで通りに戻っている人が多いのと同じでしょうが…。

人によっては、シニカルだと思われそうですが、大切なことだと思うのであえて書きます。

外部要因の新年度とか、元号とかを、自分で上手く利用をするのであれば良いのですが、
思考停止で、単にメディアを中心に
新しい年度の始まりです。
新元号の始まりです。
これを機に、
「気持ちを新たにしていきましょう!」
なんて言葉で、一時的に、そんなような気持になれても

長続きする訳が無いんですよ。

そもそもね…。

だって、自分で心の底から、本音で思って出てきた感情ではなく、外側から思わされた内容ですから、
変な薬を飲まされたり、洗脳でもされてない限りは、すぐに、元に戻りますよ。

ただ、まだこれはマシな方だと思っています。

というのも、
新年、新年度、新元号などの
外部要因に
自分の人生を変えて貰おう、
もっと言えば
強くてニューゲーム、
チート能力で異世界転生
的な
願望を抱く人が…。
結構いたことに、
私はかなり驚いています。

毒を吐くようですが、
何故に、そこまで他人任せなのか?
自分の人生を、他人ですらない、単なるたまたまの社会現象にすべて任せてしまうのか…。
本当に、呆れているしだいですよ。

そりゃあ、いくら金を使い成功法や書籍を購入をしても、
変わる訳がない。

そもそも、
成功法に限定しなくても
自分が変化をするためには
自分が主体で行動をしなければ、変化など
起きるハズがないのです。

いくら、コーチングなどが凄いとはいえ、
これらは、あくまでも
補助ツールでしかありません。

コーチングも書籍も、スクールも成功法も
全ては
単なる補助ツールです。

これらがメインとなり、直接的な変化や行動をしてくれるのではないのです。

勿論、すでに書いた様に
自分がしっかりと考えて、新年度などの社会的な区切りを、上手く活用をするのは全然OKですし、
むしろ、素晴らしいことです。

どうぞ、そのまま、行動と思考を続けて貰いたいと思っています。

…。

と、ここで終わりにしては、単なる愚痴で終わりですから、
ちゃんと、なぜに、行動ができないのか?
ということに関しても、書いておきます。


まず、理由は簡単です。

行動したくないから、行動をしないのです。

勿論、なぜに行動をしたくないのか?
という、
より深い部分まで突っ込むと、多少の違いはありますが、
ここよりも一つ抽象度を上げて言葉にすると
行動をしたくないから、しない。
という表現になります。

では、行動をしたくなるようにするにはどうするか?
と言うと、
これまた、シンプル。
行動をしたくなる目標を持つことです。

…。

これまた、いつもと毛色の違う書き方をしていますが、これも意図的にやっています。

というのも、
どうやら、多くの日本人は欲望まみれの利己的な人が結構いるようだ…。
ということに最近気が付きました。

しかも、多くの人は書籍をほとんど読みませんし、新聞も読まない人が増えています。
さらには、メディアもそのことは理解しており、
雑誌であれば写真ばかり、ネットであれば動画や面白写真ばかり…。
という風にどんどん、頭を使わなくてもいい内容に進んでいます。

ただ、この様な状態でも、
自分の煩悩を満たすことにフォーカスをすると
途端に、行動をしはじめ、継続をする人が増えてきます。

あえて、ここでは名前を出しませんが、ある程度の認知度がある人達の中にも
この様な
自分の欲望に突き動かされて行動をし続けている人達。
というのは、多くいます。

ですので、
何も行動しないで、他人の足を引っ張るだけなのであれば、
まずは、自分の欲望を満たす目的だけのために行動をするのでも、
今は良いのかな?
と思い、
今回はあえて、この様な記事を書いてみました。

先ほどの行動をしたくなる目標ですが、
人それぞれだと思いますが、
あえてわかり易い内容を書きますと
社畜から脱却をし、毎日、好きな時にキャバクラざんまい、ホストざんまいをするために
仮想通貨で一発当てて、その金を、少しのメンテナンスで、右肩上がりを維持して、
ほぼほぼ不労所得を得ながら、遊んで暮らす。
というのが、夢だとしましょう。

この夢を叶えるために、今までは何もしないで過ごしていた人が、
仮想通貨の勉強のために、書籍を買い、動画を見たりして、勉強を始めたとします。

確かに、個人的には、この様な行動は、気分が良いモノではありません。

ですが、基本的に、個人の夢は、その人個人の自由ですから、ここは素直に、肯定をしましょう。

この様に、少しずつでも行動を始め、様々な問題や課題をクリアしていくうちに
徐々に現状の状態から変化が起きます。

まずは、社畜から脱却できたことで、社畜として奪われていた時間を、使えるようになったので、
この時間を、勉強と行動に当てることにしたことで、
さらに加速度的に、夢の実現へと進んで行きます。

正直言えば、ここまで出来たのであれば、個人投資家としては、普通に合格点ではないでしょうか?
そう考えると、全く何もしなかった単なる社畜から
個人投資家として、一応の合格ラインを突破した。
とい状態に変化をした訳です。

では、この変化は、何がもたらしたのでしょうか?

当然ですが、新元号でも、新年度でもなく
その人自身の行動がもたらした内容です。

今回の話は、かなり品が無い内容でしょうが、
そんなことも気にしないで、
欲望に忠実になってでも良いから、まずは行動をしてみては?
素直に思ったので、この様なたとえ話を書きました。


ただ、もちろんですが、ここで終わりにはしません。

それをしたら、大変なことになります。

最初は、煩悩丸出しの動物でも全然良いのです。

ただ、行動の途中、途中で、
その時にできる範囲で良いから、
抽象度を上げた視点でも思考を働かせてください。

例えば、
この稼いだ金を、一部の困っている人に寄付をしよう。

こういう、その時に思いつく内容や、真似したい内容で構いませんから、
今よりも一つ、二つは抽象度を上げた思考と行動も実践して貰いたいのです。

人間も動物ですから、
欲望に忠実になるのも、理解ができます。

なので、まずは、さっさとその動物的な欲望を叶えてしまい、
人間だけが感じられる幸せを体感できるようになっていけば良いのです。


新年度になっても、人生は変わらないし、強くてニューゲーム的に都合が良い異世界に転生もされません。

それであれば、
欲望まみれの動機からでも、何かしらの行動へと繋げた方がよっぽど多くの可能性が待っています。

自称清貧で、利他的だと主張するエゴイストのマウンティング行為は、今回は全て無視して、
欲望に忠実になりましょう!

…。
だけども、少しで良いから、抽象度を上げた思考と行動もお願いしますね…。

ということで、
今日はこの辺で。


それでは
今日も最高の一日を。