速読で多読が日常 一字一句飛ばさない速読で毎日読書

いろんな内容になりそうですが 基本的に書籍から得たものを皆様に 届けていきたいと思います。

2018年01月

現状の外側のゴールを設定することで人生が一気に変わる

苫米地英人さんがコーチングを日本に広めて10年以上が経ちました。
現在ではコーチングという言葉も市民権を得て日常的に使われるようになってきました。

それらの自称コーチングの本を見ると
結局タイトルやデザインだけを変えて
従来の非科学的な自己啓発の内容を使い回しているだけに思えます。

なぜ、その様に言うかというと、
結局、現状を維持したまま
現状の延長線の内容を目的としているからです。

苫米地さんが広めているコーチングの大原則として
「現状の外側にゴールを設定する」
という内容があります。

実はこの「現状の外側」という内容は
冗談抜きで
世界を変える偉大な内容なのです。

そもそも、
自称コーチングの内容はステップバイステップで現状を強化していく内容がほとんどです。

ですが、このような内容に触れる人は
そもそも現状を変えたいのが目的なはずです。

なのに、現状を強化してどうするのでしょうか。
結局これらの自称コーチングを実践することで、より不幸で苦しい人生になるだけです。

そして、今の現状、日常を変えるために必要なのが
「現状の外側にゴールを設定する」
ことなのです。

また、この時の現状とは、今、目の前に起きていることだけではなく
「そのまま、ほっておいたら起こりうる、未来の出来事も含まれている」
というのが苫米地さんのコーチングの定義です。

よく言われているのが
新入社員がそのうちに課長や部長になることです。
では
社長になるのは現状の外かというと
この場合は「理想的な現状」という状態になります。
社長になるのは確立の問題であり、
その会社に入った時点で、すでに社長になるという目標は現状の内側なのです。

なので、ほとんどの場合、会社員がその会社の社長になるのはゴールにはなりません。

ではゴールとはどんなんものか?
詳しくは他の記事にて書きますが、
一つの基準として
現状を維持していても達成できないものがゴールになります。

ここでも、よく言われているのが
年収300万の人が年収1億円になる。
という例えです。
この場合、まず、働き方を変えなければなりません。
ほかにも、様々な変化が必要になります。

これも他の記事で書きますがゴールを設定するときに
ステップバイステップの内容がわかるのは現状の内側になるので
ゴールにはなりません。

ゴールとは
「今」達成の仕方がわからないことがゴールにふさわしいのです。

この様に書くと、
達成の仕方がわからないことをどのように達成するのか?
と思うかもしれませんが
だからこそゴールになるのです。
そして、達成方法は
ゴールを設定することで
少しずつ達成方法が見えてくるのです。

スコトーマの記事で書いた
TVを買おうと決めたら、
今まで気にならなかった、様々なTVに関する情報が目に入ってくるようになってきた。
ということと同じです。
つまり、徐々にスコトーマが外れていくことでゴール達成の方法が見えてくるようになるのです。
同時に無意識が「創造的に」達成方法を見付けてくれる、
作成してくれるようになるのです。
この時の無意識を「創造的無意識」と呼んでいます。
そして、これらの一連の流れを
元祖コーチであるルータイス氏は
「インベント オン ザ ウェイ」
と言っています。
つまり、自分で道を発見し、作っていくのです。

日常が辛いという人は
まずは
自分が何をゴールにしたいのか考えてください。

このときに、今の制約を当てはめないで考えてください。
例えば、
今、年収100万円の人が新車のフェラーリを一括で買い、日本1周をしたい。
と思った場合、今の収入じゃ無理だから…と思って
「ゴールを下げない」で欲しいのです。

これらの制約全てをまずは無視してください。

収入や年齢、性別、地位、人脈、技術、世界…すべての制約が一切ない状態で
まずは自分に正直に考えてください。
アニメキャラと結婚したいとかでもいいです。

とにかく、自分に正直になって、何を自分が望んでいるのか見つけてください。

それが、ゴール設定の第一歩になります。

他の内容もどんどん書いていきます。
また、紹介している書籍も読まれていただくと
より理解度は高くなりますので、是非ともお読みください。


参考書籍



コンフォートゾーンの作り方
【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~ 単行本(ソフトカバー) – 2010/8/23
苫米地英人

残り97%の脳の使い方【ポケット版】 単行本 – 2017/1/21
苫米地英人 


学校の試験や授業 資格試験にも効果的 教科書は授業前にすべて読んでおく

学校の授業であれば、
出来れば、
教科書を貰ったその日のうちに
全て
最初から最後まで全部読んでしまう。
ゆっくり読んでも
新学期が始まってからの一週間くらいのうちに読み切ってしまう。

この時に、わからない部分があっても気にせずに読んでしまう。

なぜ、
全部読んでしまうのかというと
授業前にすべて読んでしまうことで
授業が全て「復習」になるからです。

教科書というのは生徒の為に内容の順番が決められているのではなく
教える側、教師側に都合のいいように作られています。

なので、初見で授業を受けると、どうしても理解がしにくくなる。
それを防ぐために、
一度(できれば何度も)最初から最後まで全部読んでしまうことで
教科書全体の流れを知っておくことで、理解度を高めることに繋がります。

そして、わからない箇所は授業で学んでいく。

教師は、教科書に書いてない部分を教えていくのが仕事です。

なので、授業をより効率的に活用するために、
わからない部分があっても教科書を読み切ってしまうのです。

(ただし、この仕事をしない教師が多くいる現状も理解しています。
その様な、すぐにでも教師を辞任するか、態度を改める必要がある人物に
不運にも当たってしまった場合は自分で教師が行うはずの作業をするしかありません。
その方法は、下記に書いておきます。)

また出来れば、
教科書に関しては
「丸暗記」
をしてしまうことを勧めます。

通常の読書であれば、丸暗記は出来るに越したことはない。
むしろ、
読書の目的は、
その本の知識に触れ、運用できるようになることが目的であり
記憶できているかどうかは、本来、二の次である。
というのが読書の原則です。

しかし、教科書の場合は少し理由、目的が違います。

なので、「できれば」丸暗記をお勧めします。
でも、無理はなさらずに。
出来る範囲で十分効果はでます。


では、不幸な教師にあたってしまったときはどうするのか?

それは、独学で参考書のみを利用するときと同じように
自分でネットや他の参考書や書籍を利用していく。
という方法でやっていくのです。

有り体な意見ですが、もう少し深く書きます。

そもそも、理解が出来た時というのは
その知識の「ゲシュタルト」が出来た時です。

ここでは、ゲシュタルトについて詳しくは書きませんが、
取り合えず、立体的な知識の物体を作っていくイメージをしてください。

この知識のゲシュタルトを作るのが学習になるのですが、
その時に、すき間ができてしまう。
そのすき間がわからない内容です。
そして、そのすき間を埋めるのが教師です。

しかし、すき間を埋めてくれる人がいないときは
まずは、すき間を埋めるのに何が必要かを理解する必要がある。
その為に、今の自分が知っている知識の外側の知識や情報を上手く活用して
すき間を見つけ、埋める方法を知り、実際に埋めていく。
という一連の作業が必要になります。

なので、
それらを手に入れる為にネットや
実際の書店に出向き、実際に本を手に取り、活用できそうな本をどんどん読んでいく。
この様にして、自分一人で教師の役割をこなすのです。

少し大変かもしれませんが、モノは考えようで
自分で、
独学で学んでいく力が鍛えられますので、
腐らずに自分のペースで取り組んで欲しいと思います。



参考書籍

脳にいい勉強法 [Kindle版]
苫米地英人
2017-05-17


抽象度を上げる=IQを高める 

共感覚の記事で
共感覚とは別に
IQを高める
と書きましたが

この
抽象度を上げる
抽象度の高い思考ができる
ということが
IQを高めることである
と 
「オトナ脳は学習できない」
の中で書かれています。

リスタ 
苫米地英人は何者なのか?【本人監修公認記事】
より一部引用
抽象度とは、「Levels of Abstraction」という哲学の概念を苫米地氏が日本語訳したものです。
どれだけ物事を広い視野で捉えるかという高さと広さを表す言葉だと言えます。
抽象度とは事象を見る視点が広く高いところにあり、
下の階層の情報を包括しているかどうかという基準で、
「抽象度が高い、低い」と表します。

情報量が少ない状態を「抽象度が高い」といい、情報量が多い状態を「抽象度が低い」といいます。
抽象度の高い思考には、より多くの概念が含まれるので、
抽象度が高い方が、情報量が多いと感じてしまうかもしれません。
しかし、抽象度が上がると、情報量は減る一方で、潜在的な情報は増えるという構造になっています。

土地の例で考えるとわかりやすいでしょう。
六本木<港区<東京都<日本<アジア<地球、という順序で抽象度が上がっていきます。
港区という情報は六本木という情報を包摂していますし、
東京都という情報は港区という情報を包摂していることから、
潜在的な情報量の大小の違いがわかると思います。

一方で、抽象度が上がれば上がるほど臨場感は下がり、
抽象度が下がれば下がるほど臨場感は上がります。
“港区”とだけいっても臨場感のあるイメージが湧かないと思いますが、
六本木より更に抽象度を下げて、“六本木ヒルズ”といえば、
一度見たことがある人なら臨場感が高くイメージできるはずです。

一般的な言葉でいえば、「視野が広い」状態は抽象度が高いといえます。
抽象度が高いということは、高い視点から物事を見てたくさんの情報を得られていることであり、
それは一般的に言われる「視野が広い」状態に通じるものがあります。

抽象度と情報量の関係性や抽象度の高い思考の活用法などは、
表面的に捉えると誤解しやすいので、
より詳細な説明はこちらの記事をご覧ください。
苫米地式あなたの思考パターンを理解して今よりも抽象度を上げる方法
http://re-sta.jp/level-of-abstraction-3124
引用終わり

元々は苫米地さんの造語でしたが
今では
放送大学のテキストやセンター試験の問題、
政治家の発言などにも使われるようになり
すでに、一般的な日本語として確立しています。

この抽象度は
頂上が「空」
一番下が「矛盾」
になります。
この「空」も哲学用語から来ています。
抽象度を上げていくと最終的に
この「空」にたどり着きます。

「空」とは
空っぽの状態であり、それ故にすべてが内包されている状態である。
という概念だと思ってください。
いきなりわからなくても大丈夫です。
何となくこんなものかなぁ…くらいに考えてください。

詳しい訓練の仕方は書籍やリンクの記事を見てほしいとおもいます。

なぜ、この空について書いたかというと
IQが本当に高くなるには
知識の運用と知識量が絶対に必要になります。

抽象度を上げる作業をする際に
より細かく抽象度を上げられる方がIQが高いということになります。

2つ3つ抽象度を上げただけで空に行ってしまうよりも
空に辿り着くまでに細かな段階を踏んでいく方が大変なのです。

その細かく上がるためには知識が必要になるのです。

そして、この抽象度を上げていく際に
臨場感を高めやすくするために
共感覚を利用するのです。

抽象度を上げること

共感覚を鍛えていくこと
この二つはセットで取り組むことでIQは一気に上がるようになります。
IQが上がれば学業や仕事、日常生活全般にプラスになります。

短い時間でも良いので、実践してみてください。


参考書籍


頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ [単行本(ソフトカバー)]
苫米地英人
フォレスト出版
2007-06-21

「オトナ脳」は学習できない! (フォレスト2545新書) [新書]
苫米地英人
フォレスト出版
2011-05-16

共感覚でIQアップ 脳にも体にも効果抜群 

もう一つのブログで
共感覚について軽く書いたので、もう少し詳しく書きます。

そもそも共感覚とは、
音を光で感じたり、
触感で音を聞いたり…と
いう感じで、
本来の五感の処理に、
他の五感の処理も同時に付いてくる状態のことを言い
ほとんどの共感覚者は生まれながらに
共感覚を持っていることがほとんどであり、
その割合は一般的に2000人に一人と言われています。
しかし、実際には共感覚による処理が当たり前すぎるので
自分が共感覚者であると気付いていない場合も多く
実際にはもう少し多くの割合でいるみたいです。

そもそも、ここでいうIQとは
学校で行うペーパーテストのことではなく
「情報空間、脳内空間での臨場感が高く
その空間が今、目の前に現実に存在し
五感でしっかりと体感でき
身体性を持って
操作できる能力」
のことを言います。

これは
「頭の回転が50倍速になる脳の作り方」
(改題版 「オトナ脳は学習できない」)
の冒頭にて書かれています。

この定義で言えば学校のペーパーテストで測定しているのは
IQのごく一部になります。

また、苫米地さんはIQテストでは常に測定不能とのこと。
点数としては現状の最高点である200になります。

この共感覚は人工的
つまり、訓練によって
後天的に共感覚を身に着けることも可能なのです。

もう一つのブログでは
音に自分なりに色をつける
という方法を書きましたが

他にもいくつも訓練方法があります。

特におススメなのは
気功や瞑想を使った訓練方法です。

ここでは気功や瞑想についての科学的な内容は割愛します。

共感覚を身に着けることでIQが上がるのは
情報空間での操作能力が高まることで処理能力全般が高くなるからです。

また、共感覚によって言語による思考から
「イメージ」
で思考する能力も高くなるので
各段に思考スピードが高くなるのです。

一概に言語による思考がダメだということではないのですが
どうしても、言語による思考はイメージによる思考と比べて
処理のスピードが遅くなりますし、
イメージであれば
「並列思考」
による思考がしやすくなります。
(並列思考とは
例えば、仕事の書類を作りながら、小説を頭の中で組み上げる。
というように、複数の処理を同時並列で行うことを言います)

また、科学的な理由は、まだ、よくわかっていないのですが
共感覚を鍛えることで、身体的な能力も高くなるとのこと。

もちろん、それとは別にIQが高くなれば身体操作の能力も高まります。
(ここでの高くなるとは、共感覚とは別に。という意味です。
共感覚とは、また別に、IQを高めていくことで、より処理能力を高めていけます。)

共感覚以外のIQ訓練は、他の記事に書きますが、
本を読むこともIQを高める必須方法です。
どんどん読書をするだけでもIQは自然と高くなりますし、
同時に知識も増えていきます。


一日5分くらいでも十分効果は出てくるので、
自分の気に入ったものから
取り組んで欲しいと思います。


参考書籍


頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ 
苫米地英人
フォレスト出版
2007-06-21

「オトナ脳」は学習できない! (フォレスト2545新書) [新書]
苫米地英人
フォレスト出版
2011-05-16


聴くだけ!クラシック音楽で脳が目覚める 
苫米地英人
徳間書店
2010-11-27


劇的にIQを上げるには 一日3時間 月100冊の読書を最低3か月は継続しよう!

一月万冊の清水さんが良く言う言葉に
「最低でも一日3時間、月100冊以上の読書を最低3ヶ月は続けよう」
というのがあります。

これは、本を速く読むにはどうしたらいいのか?
という質問に対する、ほぼ毎回の答え方です。

月に100冊と聞くと大変に聞こえますが
一日平均で3~4冊で達成できます。

仮に月90冊とした場合、一日に3冊読むことになります。
一日に3時間の読書時間を取るとしたら、
一冊読むのに1時間です。

このように書けば
月に100冊読むのは意外に簡単であるとわかるのではないでしょうか?

ちなみに、苫米地さんは、
1日100~200冊の読書を毎日することを勧めています。

これに比べれば月100冊が如何に楽なのかは理解できるでしょう。

しかし、この様に言っても心理的なブロックがあり
出来ないと思ってしまう人が多いと思います。

しかし、ここで
「そんなの誰にでも出来るよね」
と認識を変えて下さい。

そうすることで実際に読めるようになってきます。

陸上の桐生選手が100m走で9秒台を出してから
他の選手も自己記録を更新していますよね。
これは桐生選手が実際に9秒台を出したことで
他の選手も「俺にも出来る!」
と心の底から思ったことで進化したのです。

これと同じように
「月100冊なんて呼吸するのと同じじゃん」
くらいにまずは思ってください。

もちろん、実際に最初から読めなくても大丈夫。
この時にネガティブフィードバックが起きても大丈夫。

むしろ、1週間に1冊しか読めなかったとしても
しっかりと本を読んだことを褒めてください。

ネガティブフィードバックが起きてきても
「自分が高い目標に、実際に向かっているから
ホメオスタシスが現状維持しようとしてるんだな。」
と考えてください。

実際に月に100冊読めなくても、まずは自分のペースで取り組んでください。

千里の道も一歩から
です。

そして、本を読む。

読書量に比例して
IQ
の高さが上がってきます。

IQの高さと読書量の多さは比例しています。

つまり、読書量が増えることは
同時にIQを高めることにも直結するのです。

先ほども書いたように
全てのことは
千里の道も一歩から
です。

というわけで、今日も読書!


参考書籍

15歳若返る脳の磨きかた 
苫米地英人
フォレスト出版
2014-02-21


クロックサイクルの速め方 ~脳が2〜32倍速になる特殊音源トレーニングCD付~ [単行本(ソフトカバー)]
苫米地英人
フォレスト出版
2011-03-25


spotify iOS / App
プロフィール 
皆さん、始めまして。 HiroNと申します。 このブログでは、書籍を中心に得た情報などを基にして記事を書いています。 「速読で多読」 というタイトルですが すべての本を毎回1分で一字一句落とさないでダウンロードのように書籍の内容を理解できる訳ではありません。 詳しくは、ブログの記事で個物に書いていますのでそれらをご覧ください。 ただ、本音を言えば、速読など使わなくてもいいので読書を日課にして頂ければと思います。 速読ができる前提となる内容の一つに、「自分が持っている知識の量」が関係をしています。 ですので、速読など使わなくても大丈夫ですし、一度に読み切れなくても構いませんので、とにかく、本を読む癖をつけることが、速読に限らず、皆さんの人生を豊かにする大きな力になるハズです。 とにかく、1ページでも良いので、まずは本を読んでください。 それでは、今日も最高の一日を。
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー 広告の配信について 当ブログは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」及び「nend 」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は 「広告 – ポリシーと規約 – Google」 https://policies.google.com/technologies/ads?hl=ja をご覧ください。 このブログは、 Amazon.co.jpならびに、バリューコマースを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された アフィリエイトプログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラム バリューコマース・アフィリエイトプログラム の参加者です。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 免責事項 当ブログで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。 権利を侵害する目的ではございません。 記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人がお問い合わせより直接ご連絡下さい。 確認後、対応させて頂きます。 当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当ブログのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 著作権について 当ブログ(速読で多読が日常 一字一句飛ばさない速読で毎日読書)に掲載されているコンテンツや情報についての著作権は放棄しておりません。 当ブログ記事からの引用に関しましては「引用元の明示」によって無償で引用頂けます。 ただし、全文転載はお断りいたしております。 引用許可範囲についても、 事前予告なくこれを変更する事があります。 また、当ブログのコンテンツをそのまま盗用することも禁止しています。
お問い合わせ

名前
本文
記事検索
イージーマイショップ
Amazonライブリンク