この記事には一部ネタバレ情報が含まれています。

ネタバレが苦手な人はご注意ください。


また、この記事は2019年11月末時点での内容をもとに書かれています。



























自然的に変わったのか、誰かが変えたのか?

まず一番最初に気になるのが、これですね。

確かに千空たちが石化をしている時間が3700年間もあったのですから、当然ながら、自然と変化が起きた可能性は十分にあります。

それはリアルであれば、ヨーガの本質を知っている人が、ものすごく少数となり、本質からだいぶ離れた内容がヨーガであると、 一般的に認識されている状態が分かり易いと思います。

実際に現代人の多くはヨーガ=健康に良いとか、ダイエットエクササイズ的な感覚で認識をしている人がほとんどでしょう。
しかし、元々のヨーガはだいぶ現代人の認識とは違っています。
ここでは、ヨーガについて詳しくは書きませんが、一つの例として理解してもらえると助かります。


ただ、ヨーガの場合は、元々高度な身体操作能力と、多くの知識を必要としているので、長い年月の末、大きな認識の違いができたのも納得が出来ます。

しかし、ドクターストーンの場合はそうではありません。
まず第一に、宇宙飛行士たちが、必ず科学の概念を残しているハズです。

百物語がどのような内容かは分かりませんが、それでも、間違いなく科学文明を発展させるための内容が入っているハズです。

ですので、私の中では自然と科学が妖術に変わったとは到底思えません。



誰かが意図的に、科学という概念を消し去った…。

アマリリスの過去の話では、宝島の人たち、大人たちは「島から出るな、新しいものを作るな」という風に考え、子供たちに教えていました。

そして、もう一つ大切なのが、石神村の祖先たちです。

石神村にいつの時点で宝島から人が辿り着いたのかは、今の状態ではよくわかっていません。
ただ、おそらくですが、1000年は経っていないと思います。
村の墓石の数から予想をすると、おそらくどんなに昔でも300年は経っていないと思います。

私の中では100年ちょっとくらいだと思っています。
長くても200年いくかどうか…。
仮に150年とすると、令和からみても江戸時代終盤から、明治初期の頃になります。

確かに、あの状態のストーンワールドでは、大きな文明の発展は難しいでしょう。

しかしその前に、百夜たち宇宙飛行士が生きていた時代が数十年はあるハズです。
そこから、さらに彼らの知識や情報を、まだ色濃く受け継いでいた世代が居ます。
ただ、この辺に関しても、長めに見て300年くらいとしましょう。

つまりは、このあたりを境にして、何者かが、意図的に科学という概念を無くしていくようになったのだと思います。



宝島の先祖か、それとも…。

いくらシャミールたちの血筋とはいえ、イバラのような人間が出てこないとも限りません。
というか、現に出てきています(;´Д`)
そうなると、宝島の一部の人間が、自分の欲のために科学という概念を無くし、自分が都合がいいように、妖術という概念にすり替えた可能性もあります。

もしくは、宝島以外の人間がこのように仕向けた…ということも考えられます。

少なくとも石神村の人間たちも科学ではなく妖術という風に認識をしていますから、やはりかなりの年月が経っているとは思います。

まあ、妖術という言葉自体は百物語にでも入っているんだと思います。
ただ、そう考えると「科学」という言葉も確実に入っているハズです。

むしろ百夜のことですから、科学に興味を持つようなお話もあるハズなんです。

しかし、このような状態であったとしても、「妖術」という言葉の方が強く印象に残るのですから、やはり、大規模な仕掛けがあったんだと私は思っています。



ホワイマンはロボット説

この内容は他の記事でもっと深く書こうと思っている内容です。
ですので今回は、関係がある内容だけをちょびっと書きます。
どのような経緯でホワイマンがロボットなのか?というのは、今回は省略です。

石化をしてから数百年たったくらいに、ホワイマンのドローンが宝島にやってきて、 人間から科学という概念を無くすように仕掛けをします。
それと同時に、海外映画でよくあるロボットが人類を支配するために、人間を利用する…という目的のために、 頭首一族に簡易版のメデューサを渡す。
そして、頭首一族を人間を管理するための管理者として利用していた… という感じです。

その後は、大きな科学の発展が確認できなかったので、ホワイマンはそのまま宝島には干渉をしなかった。
しかし、千空の発明を見つけて、再度行動を開始したのが、本編での時間軸。
という感じの内容の考察が一つあります。

まあ、なぜこのような行動を取ったのか?は、別の記事に譲ります。
何度も書いているように、科学から妖術へと変わっている現象は、かなりの確率で、意図的な介入があるのだと私は思っています。
その一つが、宝島以外の原因…ということです。



今回の終わりに。

今回の記事はいつもとは違った内容を書いています。
また、これ以外にもいくつも書きたい内容がありまして、その一つとして、なぜ石化光線は人間と燕にしか効果がないのか?という内容です。
一応遺伝子的な共通点から、行動や生殖方法などなど色々と調べてはいるのですが、どうも決定打がない(;´Д`)

ここだけ「繁多寺~」…。
いえ(;'∀')
「ファンタジー」な内容になるのはドクターストーン的には違うと思うで、 必ず「ここにもルールがある」ハズだ…と、思ってリアルでも色々と調べています。
まあ、現段階では謎なんですがね(笑)

ただ、今回の記事で、ドクターストーンに興味を持ってくれたり、より面白く、楽しめるようになってもらえたら、幸いだと思っています。


それでは、今日も最高の一日を!