今回は、このような内容で( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ、前置きは抜きにして、シャキシャキと進みましょう(笑)



コスパ悪すぎですから…。

まず、一番はこれです。

お店にもよるでしょうが、カットキャベツの値段が大体100円くらいだとします。

んで。

普通の一玉のキャベツが安いときなら100円ほどで、高いと200円くらいでしょうか…。
これもお店や時期に寄りますが、大体の感覚はこのようなモノだと思います。

んで。

カット〇〇系の一番の売りは時間がかからない…ということだと思います。
あとは、料理の手間がない…というくらいですかね(。´・ω・)?

確かに、カレーセットや豚汁セットみたいな種類の商品は、私もとても魅力的に感じます(笑)

ですが、基本買いませんΣ(゚Д゚;エーッ!

というのも、コスパが悪いからです。

これは、皆さんもよくわかると思います。

もちろん、それでもいいので、時短を目的として買います(`・ω・´)
というのであれば全然OKでしょうし、そのような考え方を私は否定をしません(((uдu*)ゥンゥン



カット野菜に頼る前に、自分の時間をどれだけ把握しているのか?

先程も書きましたが、カット野菜の魅力は時短や手間が無いことでしょう。

が。

そもそもの話として、自分が調理にどれだけの時間を使っているのかを、ある程度でも良いので、しっかりと認識をしている人はどれだけいるのでしょうか?

例えば、普通のキャベツを使うと、毎回60分もの時間を必要とするが、カットキャベツだと6分でOKだ(`・ω・´)
みたいな人であれば、カットキャベツを使うメリットは大きいと言えるでしょう。

しかし、そこまでの差が無いのであれば、普通のキャベツを何日かに分けて使って方が全然お得です。

もちろん、ムダ金使ってでもスロウスしたい…というのであれば別ですが(笑)



毎回、包丁とまな板を使わなくてもいいでしょう…。

多くの人が、調理は面倒だと感じる理由の一つは洗い物だと思います。
また、実体験としても、洗い物で時間を必要とする感覚は強くあります(; ・`д・´)

んで。


これまた変な常識みたいなものがある様に思うのですが、要は下ごしらえには、ちゃんと包丁やまな板などの調理器具を、絶対に使わなければダメ…みたいな考えです。

ハッキリ言いますが、こんなの不要です(笑)

特に、今回はキャベツという野菜をメインに書いていますので、すでにお気付きの人もいるでしょう。

そうです。

手で間に合うのであれば、他の調理器具など使わなくてOKです。

んで。

キャベツは特に、手だけで調理がしやすい食材の一つだと思っています。
というか、実際に私はほぼ手だけで料理をしています。

炒めるときに菜箸を使うくらいで、包丁やまな板など一切使いません(笑)

そうすると、洗い物は食器、お箸、フライパン、菜箸…くらいですね。
しかも、どれも洗いやすい(笑)

あとは、千切りキャベツなども、ピーラーだけで出来ますので、本当にこれくらいでしょうかね(((uдu*)ゥンゥン

巷で大人気の、無人〇〇のように、人員削減では無いですが、省けるものはどんどん省いていきましょう(笑)



〇〇を使って保存をしよう。

あと気になるのは、保存の方法でしょうかね(((uдu*)ゥンゥン

これは新聞紙やキッチンペーパーなどで包んで冷蔵庫に保存をすればOKでしょう。

もちろん、これらを使わなくてもいいですが、個人的には、このようにしておくと長持ちをするのでおススメです(`・ω・´)



使い方は色々です。

今回の最後に、簡単に作れる内容をいくつか書いておきましょう。

まずは、手でちぎって、洗って、お皿に乗せてレンジでチンをするだけの温キャベツです。
これは、ドレッシングやマヨネーズでも良いですが、おひたし感覚で、鰹節と醤油で食べるのもおススメですね(((uдu*)ゥンゥン
食べてみると分かると思いますが、めっちゃ美味しいですよ(((uдu*)ゥンゥン

次に、焼きそばですね( ̄ー ̄)
キャベツだけの、キャベツオンリー焼きそばですが…(;゚д゚)ゴクリ…
これまた、美味しいんですよ(((uдu*)ゥンゥン

焼きそばだけでなく、お味噌汁が分かり易いですが、野菜の旨味が料理を引き立てる…というのは、よくあることです。
そのわかりやすい一つが、このキャベツのみで作る焼きそばです。

そして、レンジでもできますが、キャベツの味噌汁ですね。
レンジで作る場合は、水とキャベツを適量入れて、しっかりと過熱出来たら、みそを加えて完成ですね。

鍋で作る場合も、茹でて、火が通ったら味噌を入れて完成です。

これを味噌では無く、コンソメとかにするのもアリですね。

まあ、他にもいくつもあるのですが、そろそろ書くのが面倒になってきたので(笑)この辺で終わりにしますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


カット野菜はとても便利だと思いますが、余程の理由が無い限りは、あまり使わなくてもいいのでは?というのが、私の考え方です。

それであれば、普通の食材を上手く調理した方が、色々とお得だと思っています。

ということで、今回はこの辺で。


それでは、今日も最高の一日を!