今回は有り体かもしれませんが、それでも、意外に多くの人が見落としている…と思うような内容を中心に書いていきます。












まずは水分補給を大切に

花粉症の人は、当然ながら風邪の時のように、水分をいつもよりも沢山消費をします。
その消費される内容は、皆さんご存知の鼻水などですね(´Д⊂グスン

無から有は作れない様に、人間の身体も、水分が無ければ鼻水も作れません(((uдu*)ゥンゥン

確かに、尿意なども気になると思いますが、その辺は、皆さんで様子を見ながら、必要量の水分補給を行いましょう。

ただ、学生とかだと、未だに授業中に水を飲むのを禁止しているような学校もあると思います。
そういう場合は、教員に事情を説明して、許可をもらうように頑張ってください。
…と書いている時点で、私はかなりの違和感を覚えていますが、現実問題として、このような環境がまだあるのですから、その辺は、その都度対応をするしかないでしょう。

ただ、このように言っても、許可をしない阿呆なところもあると思います。
そういう場合には、授業中は水を飲むことはできないと思いますので、薬を上手く利用して、休み時間にしっかりと水分補給と、トイレを済ませましょう。

と書いていますが(笑)

私は花粉症の時には隠れてよく、授業中にペットボトルを飲んでいました(笑)

バレるとアレかもしれませんので、この辺は特に自分で考えて行動をしてください(笑)




ダメなら薬や漢方を使おう

当然ですが、日本の花粉症は、かなり強力な部類に入ります。
というのも、詳しくはここでは書きませんが、日本の花粉症は自然発生では無く、人為的な原因がしっかりとあります。

もちろん、最初から花粉症を蔓延させるために始めたのではありません。
要は、ある目的を達成しようとして、その結果、今の環境になったのです。

これは都心部などのヒートアイランド現象と同じと言えますね。

そもそも、日本には花粉症というのは存在しなかった…と言われています。
ですが、ある時代に、あることをしようとして、現代の環境が出来上がりました。

元々古来の日本人には縁のなかった症状であり、同時に、人為的な原因が関係していますから、風邪などのような古来からある症状とは、また色々と違ってきます。

つまりは、風邪などとは違い、急激に症状が広まったために、身体の適応が追い付いていない…ということです。

ということであれば、そのための対処方法の一つとして、医学の力を利用するのは、全然問題がないでしょう。

市販薬でも良いと思いますし、医師による処方薬でも良いでしょう。
私のように、酷いときに、たまに市販の漢方薬を飲むのでもいいと思います。

この辺も、当然ながら、ご自身の体調と相談をしながら、利用をしましょう。



洗い過ぎによる、肌荒れには…。

これは、私もつい先日に経験した内容です(; ・`д・´)
まだ花粉が飛び始めてすぐなのと、例年とは違う気温などの環境が原因…と思われるのですが、まだいつものように、花粉症に適応できていない感覚が、結構あります。

その一つが、目の洗い過ぎなどによる、顔の赤みです(´Д⊂グスン

んで。

こちらは、あくまでも私が日頃使っているモノなので、参考程度でお願いしますが(o*。_。)oペコッ

おススメは「ワセリン」だと思っています。

一応、こちらの商品を私は使っています。







近くのドラッグストアでも手に入ると思いますので、気になる人はそちらからでもどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ

まあ、あくまでも私の場合ですが、肌荒れには、うす~く、こちらのワセリンを塗ります。
これは、顔や手など全部に使っています。
んで。
これが、かなり効くんですよ(((uдu*)ゥンゥン

実際に冬場にはよく使いますし…。
と、書いていて、まだ2月なのを思い出しました(;^ω^)

…(; ・`д・´)
今年の花粉が早いんだよ(; ・`д・´)
ということですね(´Д⊂グスン

とにかく、こちらのワセリン以外でも全然OKですので、肌のケアもしっかりとしていきましょう(`・ω・´)




糖質を控えてみる?

これも、最近は良く聴くのではないでしょうか?

んで。

効果のほどですが…(;゚д゚)ゴクリ…

あくまでも、私の体感ですが…(;゚д゚)ゴクリ…

効果はあると思います( ´ ▽ ` )ノ

詳しくは、また別の記事で書くと思いますので、ここでは簡単に書いておきます。

例えば、いつもはお茶碗2杯のご飯を食べているのであれば、花粉症の間は、ご飯をいつもの半分にして、その代わりに、糖質以外の食品を食べる…というのでも、全然効果は出てくると思います。

まあ理想を言えば、朝昼晩と三食で糖質を取っているのであれば、朝と昼は糖質を抜く、控える。
もしくは朝だけ糖質を抜く、控える…というのでもいいと思います。
出来れば、控えるのではなく、一日一回以上は、糖質を抜くと効果が高いと、私は思っています。

また、当然ですが、持病がある人は、かかりつけ医にしっかりと相談をしてから行ってください。



夜の時間に換気をしよう

今回の最後に、夜の時間を利用して、換気をすることをおススメしておきます。

というのも、当然ですが、空気の循環が一切ないのも、困りものです。
ですが、時期的にも、まだまだ夜の空気は冷たいので、換気を一切しない人も珍しくないでしょう(;´Д`)

ですが、そこは多少の我慢…では無いですが、夜の花粉が少ない時間に、しっかりと、出来れば毎日一回は換気をするようにしましょう。

たったこれだけのことですが、個人的には、凄く効果があると思っています。
また、空気を入れ替えることで、精神的にもすっきりとします。


今回は、よく目にする情報をあえて、書きました。
というのも、最近よく思うのは、ネット社会になって、よくある情報であるのに、見落としている人が沢山居るからです。

もちろん、良くある情報だから効果がない…ということも言えますが、同時に、こうも言えます。
よくある情報とは、必須の情報である…とね。

それなのに、必須の情報を蔑ろにしている、見落としている人が、多くいる…という、なんともアレな現象が起きているのも事実です。

ですので、今回はそのような人たちに向けて…という思いを中心に記事を書いてきました。

またべつの記事を書くつもりですので、しばしお待ちを(o*。_。)oペコッ

また最後に、本当は書きたかった内容を一つだけ。

というのは、自宅でも、寝るときにも、可能な限り「マスクをつけて加湿をしましょう」という内容です。
もちろん、自宅に居る間などは、加湿器を使ってもいいのですが、この加湿器は使い方が中々難しく、結構な確率でカビが出来るのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ですので、本来であれば誰もが行い易い「マスクをつける」という内容ですが、現在のコロナウイルスをきっかけとした「転売目的での買い占めをする輩」のせいで、これが簡単に出来なくなりました(~_~メ)
もちろん、効果があるのですが、だからと言って、態々転売されているアコギな値段で買う必要もないし、買わせたくない…というのが本音としてあります。

なので、マスクに関しては、ある程度通常通りになりだしてきて、タイミングが合えば、再度、他の記事で色々と書きたいと思っています。


ということで、本当に、今回はこの辺で。


それでは、今日も最高の一日を!