今回は、2020年3月8日放送の、サンデーソングの感想記事になります。


それでは、続きをどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ










曲目

今回放送されたのは以下の曲になります。



山下達郎

パレード (Live/'17.8.31 長野・ホクト文化ホール )

ドリーミング・デイ (Live/'94.5.2 東京・中野サンプラザ)

Down Town (Live/'19.9.11 愛媛・松山市民会館)

いつか (Someday) (Live/'14.10.10 名古屋・ボトムライン)

Circus Town (Live/'17.8.31 長野・ホクト文化ホール)

希望という名の光 (Acoustic Live Version '17)


今回は全曲山下さんのライブ音源になりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

その理由は~(;゚д゚)ゴクリ…

次にどうぞ~(笑)



予定を変更しての放送

今回は、最近の陰鬱とした空気を吹き飛ばしたく思い、急遽予定を変更しての、「明るい山下達郎の曲で棚から一掴み」という選曲になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なので、音質などはちょっと…(;・∀・)
と言われていますが、そこは山下さんですから(`・ω・´)

そこらのミュージシャンの手直しバリバリのスタジオ録音なんて足元にも及ばないレベルのクオリティの曲ばかりになります(((uдu*)ゥンゥン

また、ライブ音源なので、当然ながら、ライブを体感しているような気分になれました(´Д⊂グスン



今週のコメントの一部

若干、順番が違いますが(;・∀・)

今回、私の中で印象的だった内容の一部を書いておきます。


リスナーの皆さんは、冷静な方ばかりでよかった。

馴染みの飯屋がお客が来ないと言っているので、これから行く予定。

少しでも陰鬱な空気を吹き飛ばし、気分転換をして貰いたいので、明るい山下達郎の曲で棚つか。

急な思い付きなので、手近な音源からの放送。


という内容です。

結構、今の世相についても言われていましたが、繰り返し言われていたのは、「冷静に過ごしましょう」という言葉ですね。

ただ、このサンソンの記事も、1週間遅れで投稿をするようにしていますので、多少のタイムラグがあります。
そして、今回はこのタイムラグがいい感じに働きました(´・ω`・)エッ?
というのも、私の近所のお店ではありますが、トイレットペーパーなどの紙製品は、だいぶ通常通りに戻ってきました。
ただ、相変わらず、お一人様1個まで…という張り紙はありますがね(笑)

それとは違い、マスクの方は相変わらず同じ状態ですね(;・∀・)

個人的には、マスクを自作できる人は、布で自作をするといいと思っています。
というのも、知人に自作をした人がいまして、これが、かなりの出来でして(((uдu*)ゥンゥン
普通に、いいじゃない(((uдu*)ゥンゥン
という感じの仕上がりだったんですよね。

まあ、来月くらいには少しずつ、戻っていくとは思いますので、もう少しの辛抱だと思います。



今週の一曲は…。

今週も、全曲達郎さんの曲ですから、選ぶのが大変でした(´Д⊂グスン

ですが決めましたよ(`・ω・´)

ということで、今週はこちらの曲ですね。


ドリーミング・デイ (Live/'94.5.2 東京・中野サンプラザ)


まあ、一曲だけ年代が違う…ということも理由の一つですね(笑)

今回の曲は、本当にパワフルでして、そういう意味でも、明るい…を通り越してね(。´・ω・)?(笑)
みたいに、私は思っています( ̄ー ̄)

ですが、元気になるのは間違いないですね( ´ ▽ ` )ノ



冷静に過ごしましょう。

今回の最後に、やはりこれだけは書いておきたいと思いましたね。

それは、達郎さんもサンソンで言われていたように「冷静に過ごしましょう」ということです。

確かに、日に日に色々と問題が大きくなったり、新たな問題が出てきたり、いつになったら終息に向かうのか…というのが、現状では本当にわかりません。

また、著名人などの内容も、色々とあり過ぎて、どれを信用すればいいのかわからない人が大半でしょう。

ただ、いくつか言えるのは…。

まず、日本の医療機関は、世界でもトップクラスであり、その水準もほぼ全国的に同じ水準になります。
そういう意味では他の国のように、地域よる医療格差が大きくありません。
というか、ほぼありません。

また元々人間には免疫機能がありますから、この免疫機能がしっかりと働くように、ちゃんとした食事をとり、睡眠や休息を取れる環境も、日本には備わっています。

確かに、海外では被害者が増えていますが、ここで冷静になって、日本に住んでいることをまずは思い出しましょう。

そして、先程書いた様に、日本の環境についても、しっかりと考えてみると良いでしょう。

このように、少し落ち着いて考える…というだけでも、不要に振り回される時間は減ってくるでしょう。

あとは、自分の目で、どの内容を選ぶのか?を判断して、日々を過ごしていきましょう。


という感じで、今回はこの辺で。


それでは、今日も最高の一日を!