今回の、本日の一冊はこちらになります。


夢が勝手にかなう「気功」洗脳術: 脳科学から見た「気功」の正体 Kindle版
苫米地英人






まあ、分かります(((uдu*)ゥンゥン
かなりアレなにおいが、おプンプンしてきます(笑)

ですがちゃんと科学的な内容が沢山出てきますので、ご安心をε-(´∀`*)ホッ
と同時に、長い歴史の中で培われた、めっちゃすんごい内容も沢山出てきますΣ(゚Д゚;エーッ!

ということで、続きをどうぞ~( ´ ▽ ` )ノ







科学から見た気功とは?

まずは、今後の「可能性」の話から(;゚д゚)ゴクリ…

というのも、もしかしたら、私たちが「気」、「気功」と呼んでいる現象は未発見の通信手段しれない…ということですΣ(゚Д゚;エーッ!

私たち人間は「波」に情報を乗せて、相手に届けることが出来る生き物です。
日常的な現象ですと「声という音の波に情報を乗せて、相手に届けている」という現象ですね。

んで。

もしかしたら、気は「量子化通信」の可能性もある…とのことです。

が、まだまだ、この辺は分かりません(´Д⊂グスン



そして、現時点での「気」について書きましょう(`・ω・´)

気の本質は「情報である」という内容があります。

また、「気とは実在はしないが、存在はしている」という言葉もあります(((uдu*)ゥンゥン

これらはどういうことかというと、ラノベやゲームなどのキャラクターと同じ…ということです(´・ω`・)エッ?

例えば、好きなキャラクターが作中で亡くなった時には、自分も涙、鼻水ダラダラで、胸が苦しくなると思います(((uдu*)ゥンゥン

これは、そのキャラクターが情報として「存在」をしており、その存在から自分の身体に影響が出ている…ということです。

ですが、そのキャラクターは「実在」はしていません。

実在とは、今皆さんが手に持っているスマホなどのように、物理的に手に取れるような状態を言います。

これが、「気の本質は情報」という意味になります。

ですが、情報であり、存在であっても、リアルの身体に影響を与えている。

それが「気」であり、「気功」というものである…と今は、思って貰えればいいと思います。

ただし、一つ注意が必要でして、「気を操作するには確信が必須である」ということです。

例えば、ワンピースのエースというキャラクターは、しっかりと存在をする…という確信を、多くの人は持っていると思います(((uдu*)ゥンゥン

これと同じか、それ以上に、「気は存在をし、私たちに影響を与えている」という、確信が必要になるのです。

ここが気、気功の難しい所でもあります。

ですが、ここが腑に落ちれば、誰でも簡単に、気を扱えるようになります。



動物の方が「気」には敏感?

これもよく言われることですね(((uдu*)ゥンゥン

んで。

個人的な体験を例に少し書きましょうか。

以前のことですが、私がある、とても失礼な人間に不当な扱いを受けたことがありました。

その時の私は、まだまだ知識不足で色々と感情的になっていました。

ただ、表面上は特に問題なし…という態度をしており、会話もいつも通りにしていました。

そして、その時にいた知人と分かれて、自宅まで一人帰っている途中は、ずっと憤慨しっぱなしです。

ですが、それでも外からはそうは見えません…。

しかし、自宅近くまで来ると、うちのワンコがやたらと吠えていました。

その時の私は、また野良猫でも居るのだろう…という感じでしたが、家に近づいていくと、鳴き声が私の方に向いていることに気が付きました。

そして、実際にワンコが見えるところまで来ると、なんと…。

私に向かって、めっちゃ吠えているじゃあありませんか…。

本当に、こんなことは初めてでした。

いつもなら、しっぽ振って大人しく待ってくれている、あの子が敵意…というか、警戒心剥きだしで私に吠えている…。

正直、数秒くらいは「なぜ(。´・ω・)?」と思いましたが、すぐさま理解をしました…。

あの時の私は、すでに書いているように、かなり憤慨をしており、殺気がめっちゃ出ていたようです(;´Д`)

実際に車で移動をしているときにも、出ていたみたいですが(笑)
ただ、人間の場合は、表面上は大人しく、普通にしているので、ここには触れてきません。

しかし、動物はそうはいかない…。

あの子は、私が普段見せないような「気」を敏感に感じて、恐怖をしていました。

ただ、それにすぐに気が付いた私は、「ごめんね~(;´Д`)」という状態にすぐに切り替えました。

すると、その子も、めっちゃ怖かったよ~(´Д⊂グスン
というような態度と鳴き声で、答えてくれました。

今回の書籍や他の書籍でも、動物に関する気の内容が出てきますが、個人的には、先程書いたような体験があったので、この部分に関しては、とくにすんなりと腑に落ちました。

ですので、もし皆さんも、身近にペットなどが居るのであれば、動物との気のやり取りを観察してみてください。

また、動物との相性にも気が深く関係しているようでして、その子と上手く生活できるのかは、気の相性が重要だと言われています。

この辺は言葉にすると難しいのですが、一つの目安として、ペットを撫でた時に、その子は、本当に心地良さげな表情や仕草を、毎回しますか(。´・ω・)?
というのは、見極めるポイントの一つになります(((uдu*)ゥンゥン



使い方には気を付けよう…。

ちょっと怖い内容を書きましょう(´・ω`・)エッ?

古くからの気功の考え方において、このような内容があります。

母親から生まれた時に受け継がれる、「先天の気」。

食べ物などから手に入れる「後天の気」。

最後に、秘伝の技術で手に入れる「秘伝の気」。

そして、自分自身で、自分にだけ行う気功を「養生功」といいます。

それとは違い、他人へと施す気功を「秘伝功」といいます。

なぜ、このようなことをわざわざここで書いたのか(。´・ω・)?
というとですね…(;゚д゚)ゴクリ…

気功は、使い方を間違えると…早死にをする恐れがあるからですΣ(゚Д゚;エーッ!

Σ(゚Д゚;エーッ!

Σ(゚Д゚;エーッ!

Σ(゚Д゚;エーッ!

…と(笑)
あえて連発をしておきました(笑)

まあ、その対処法もちゃんと書籍では書かれています。

まあ、詳しくは書籍で…ということですが(;・∀・)

一つ言えるのは、むやみやたらに、他人に気功を行わないこと…ということです。

つまりは、先程書いた他人への気功、秘伝功を訓練無しで行うと、自分の先天の気がなくなり、早死にしてしまう…ということです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ですが、自分だけに行う養生功であれば、まずその心配はありません。

ですので、その辺はしっかりとご注意を…ということですね(((uдu*)ゥンゥン


あと、念のため書いておきますが(´・ω`・)エッ?

私の忠告を無視して、早死にしても、私は一切責任を持ちませんので、そのつもりで、よろしくお願いします(笑)



最強の「気功アファメーション」

アファメーションとは、コーチングにおける必須スキルの一つになりますが、これを「気功で行う」とさらに、効果が高まるとのことです。

ただ、具体的な内容はここでは割愛をします(m´・ω・`)m ゴメン…

しかし、普通の…というか一般的なアファメーションとはちょっと違うアプローチになりますので、興味のある方は是非とも、日課にして貰いたいと思いますね(((uдu*)ゥンゥン



脳にも身体にも良いのが気功

今回の記事の最後はこちらですね。

今回の書籍は、実践系の内容が多くて、その辺は流石に全部は記事に書けません(((uдu*)ゥンゥン
長くなりますから(笑)

なので、気功から得られる内容を少しばかり書いて、終わりにします。

まず、当然のことですが、身体の健康にもとても効果的です。

書籍の中でも色々な内容が出てきますが、個人的には全部一通り試して貰いたいと思いますね(((uдu*)ゥンゥン

あとは、思考能力、つまりはIQを高めるのにも気功はとても効果的ですΣ(・ω・ノ)ノ!

そもそもIQとは「目の前に実在をしていない内容に対して、身体性をもって感じ、操作できる能力」のことを言います。

これは、最初に書いた「気とは情報である」という部分が大きく関係をしています。
情報である気を自由に操作して、身体にまで影響を与える…。
これはまさに、IQそのものの能力になります。

ですから、気功を行うと、自然とIQを鍛えることになる…ということですね。


という感じで、今回はこの辺で。


ただ、再度注意を書いておきますが、身体動作が分かり易いので、こちらで書きますと。
間違った方法で行うと怪我などの恐れがあります。

ですので、そのような事態を避けるためにも、しっかりと書籍の内容を理解して、無理のない範囲で実践を行うようにしましょう( ´ ▽ ` )ノ



それでは、今日も最高の一日を!