さてさて(;´Д`)

先日、本当に久しぶりに、歯医者に行ってきました。

まあ、小さいときに、虫歯をすべて治し。

そして、4年ほど前に、奥歯に小さな虫歯を見つけて放置をしていた私ですが…(;´Д`)

すでに書いているように、めちゃくちゃ久しぶりに、歯医者に行った訳ですよ~(;゚Д゚)


んで。

その時の、お値段から、医者の選び方までを、今回軽くですが記事にしておきます。

ですので、これから歯医者に行こうかな~(;・∀・)
という人の、参考になれば幸いです。


それでは、ガリガリと行きましょう。




初診は大体これくらい。

まず、今回の内容はこちらになります。


レントゲン無しで、虫歯のチェックと、歯石の除去、そして最後にブラッシング?をして、大体40分ほどでしたね。


最初に電話で聴いた話だと、レントゲンが大きい奴(おそらく全体)で一枚1500円ほど。
小さいのだと、200円ほど。

虫歯一本の治療でだいたい800円ほど。

という感じでした。

んで。

実際に行った時には、すでに書いているように…。

本格的な治療ではなく、治療の前の準備段階という感じの内容になります。

虫歯などのチェックと、歯石を除去したり、歯のコーヒー汚れなどを落としてくれて(ホワイトニングとは違う)、最後に歯を磨いて貰って、その日は終わり…。
という流れになります。

そして、これらのお値段が、初診で2500円ほどになりました。

ちなみに、ここでの値段は全て、(健康)保険の適用額になります。

また、レントゲンを撮るとさらに、1500円ほどかかると思いますので…。

医者にも当然寄るでしょうが、一般的には、3000円から5000円ほどの初診料…という感じで考えると良いでしょう。

もちろん、予約を入れるときに、電話などで、大体の値段を確認をしておきましょう。

また、私の場合ですが…。

次回から治療では、だいたい1500円ほどあれば、大丈夫…とのことでした。
当然、これも保険を使ってですね。

まあ、たぶんですが、1000円かからないだろうな~とは思っていますが…。
それでも、この金額以上を一応用意して行きますがね(笑)



コンビニよりも数が多い歯科医院

多くの人が、特に歯医者に行くのを面倒だ…と感じる原因の一つは、明らかにこれでしょうね(((uдu*)ゥンゥン

このコンビニよりも多い…というのは、かなり有名だと思いますが…。

実際に私も、行くと決めて、Googleで検索をすると…。

めっちゃ出てくる(;^ω^)

なので、どの場所に決めようかな~(;・∀・)
と言うのは、結構大変です(笑)

また、私の場合は、口コミの書き込みで決めましたが(笑)

これも厄介でして…(;゚Д゚)

結構な割合で、使えない様な書き込みばかり…(。-`ω-)
なので、状況判断の材料には、かなり向かないんですよね(゚д゚)(。_。)ウン

ただ、それでも、使い方次第…という部分があるのも事実でして、その辺を上手く出来れば、比較的、良い場所を見つけるのは簡単だと思います。

ここについては、ちょっと説明が難しいのですが…(m´・ω・`)m ゴメン…

イメージ的には、口コミに対して、しっかりと書かれているのかどうか?
という部分を一番大切にすることです。

ハッキリと使えない…と切り捨てるのは、単なる愚痴の書き込みです。
これは、基本的に切り捨てましょう。

そして、この手の書き込みは、いい悪い関係なしに、感情的な内容しかない場合も、参考には、中々なりません。

私の場合は、書き込みの数は少ないけども…。
明らかに、長年の利用者…という人の、有益な情報があったので、その内容を信じて。
そして、実際に電話をして、最終的な決定をしました。

多少、手間がかかるかもしれませんが、自宅で出来ることは、自宅で済ませておく方が、後々楽になりますので、皆さんも、出来る限りのことをしてみましょう。



これだけでも、かなり進行を抑えていた。

今回、治療が必要だ…と言われたのは、全部で3本になります(´Д⊂グスン

ですが、どれも小さく、また、最初に書いた様に数年前に、すでに出来ていた虫歯になります(;゚Д゚)

元々は、以前も少し書いたコーヒー汚れなのか、虫歯なのか(・・?
という悩みがきっかけになっていますが…。

今回行って分かったのが…。
直近で出来た虫歯ではなく、先程から書いているように、全部、数年前に出来ていた小さな虫歯だった…ということですΣ(・ω・ノ)ノ!

ここで重要なのが、ほとんど進行をしていない…ε-(´∀`*)ホッ
ということです。

ここまでの間に色々と、ハミガキの仕方などを変えていましたが、それについては、後述をします。

ただ、一つ言えるのは…。

ハミガキをするのは、忙しいときは、就寝前の一回だけで、あとは、うがいなどで済ましていましたが…。

これだけでも、かなり効果があったようです。

もちろん、理想的には、毎回磨くことですが、そうもいかないときもあります。

ただし、だからと言って1回で全然OKということは、ここでは書きません。

そして、今回教えてもらった内容を次に書きたいと思います。



おススメは…。

今回、歯医者に行って、色々とケアをして貰いましたが。
その時に教えてもらったのは、「二度磨き」になります。

まあ、元々は、最後のブラッシング?を二回行ったので。
興味本位で、「やっぱり、今みたいに、日頃から二回磨いた方が良いですよね?」ということを聴いた時に、「そうですね」という感じで、教えて貰った内容です。

ちなみに、今までの私の不規則な磨き方?
というか、忙しいときには、就寝前にしっかりと1回歯を磨く…。
という感じのハミガキ習慣でしたが。

これだけでも、歯周病なども一切なく、小さな虫歯が数個あるだけ…という。
かなり健康的な状態でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

これには私も、ビックリでしたね(((uдu*)ゥンゥン

んで。

二度磨きに話を戻しますが…。

とりあえず、最低一回でも、毎日しっかりと歯を磨く時間があれば、先程書いたような状態は作れる、維持できると言えるでしょう。

しかし、よりおススメなのは、一日一回。
できれば就寝前のハミガキは、二度磨きをするようにします。
手順としては、一回目は、何もつけないで、ブラッシングのみを行い、最後に口をゆすぐ。
二回目は、歯磨き粉などをつけて、しっかりと磨く。
この時に、歯磨き粉を使わない人は、一回目と同じように、もう一度磨く…という感じですね。

本当に、何の工夫も、特別なこともありません(笑)

このような感じで、寝る前の一回は二度磨きをするだけでも、だいぶ変わると思いますね(((uдu*)ゥンゥン


また、他の時間帯も可能であれば、ブラッシングをするように…ということです。

それができないなら、せめて、うがいをするように…とのこと。

ただ、やはり可能であれば、ブラッシングをして、歯垢を落としてもらいたい…とのことです。
また、このときに歯磨き粉などを使わないで、ブラッシングをするのでも全然OKだと言っていました。

実際に、私も少し前までは歯磨き粉などを一切使っていませんでしたが。
それでも、すでに書いてあるように、虫歯以外は健康な状態でした(笑)


最後に簡単にまとめておきましょう。


可能であれば、毎回二度磨きをする。
それが難しいなら、就寝前の一回はしっかりとハミガキをする。

歯を磨けないときは、最低限、うがいをする。


という感じでしょうね。

あとは、もう一つ書いておきますと…。

ここでも、過ぎたるは猶及ばざるが如し…でして。

流石に、毎日、過度なハミガキをすると、それが原因で、歯を痛めてしまうことになります。

数年前に流行った「やる気スイッチ」とか言う、阿呆な考え方の一つに、ハミガキをする…と内容がありましたが…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これなんかを真に受けて、毎日何回も、何十回もハミガキをしていると…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それが原因で口腔内で異常が起きたり、歯がもろくなることがあります…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ですので、食べ過ぎ、飲みすぎ、磨き過ぎには…気を付けてください。



ちゃっちゃと治しましょう(笑)

最後に、歯医者に行くのが怠い…という人に向けた、行きたくなるような内容を書いておきましょう(笑)


まあ、理由は人それぞれだとは思いますが。
とりあえず、一般的な虫歯であれば、治療費を日割りで考えるのです。

ここでは、初診を含めて、全部で9000円のお金がかかったとします。
治療日数は、ゆっくりペースで3ヶ月とします。

この9000円を3ヶ月という日数で日割りをすると…。

だいたいですが、一日100円の治療費…ということになりますね。


このように考えれば、そこまで大した値段では無いのは分かると思います。

そして、一度治してしまえば、数ヶ月に一度、歯の健診と歯石のケアなどをすればいいですし。
すでに書いているように、しっかりとしたハミガキ習慣をもっていれば、歯の健診なども簡単に、安く済むでしょう。

このように前向きに考えて、私のように(笑)
長い時間放置していた人も、丁度いい機会ですから、今すぐにでも歯医者に行ってみましょう(笑)

まあ、この記事を書いている2020年5月…というのは、コロナウイルスによる、社会的な混乱と自粛が全国的に起きている時代…と言えます。

なので、多くの人が、自宅で自粛をしたり、仕事をしたりしています。
また、会社に行くにしても、多くの会社では、勤務時間を短縮しています。

ということは、不幸中の幸いでは無いですが、平常時よりも、自由な時間は多いのが現状になります。

しかも、歯医者に行く…というのは、基本的に、不要な外出ではありません。

ですので、このチャンスを使って、歯を綺麗にする…と言うのも、全然いいと思います。

もちろん、社会的な気配りはしっかりと行いましょう(゚д゚)(。_。)ウン


という感じで、今回はこの辺で。


私自身がそうだから、よくわかりますが(゚д゚)(。_。)ウン

どうしても歯医者…というのは、行くのが億劫になります。
だからこそ、痛みが出てくるまで行かない人も多いのだと思います(;゚Д゚)

しかし、最近では予防医学…という言葉も日常的になっていますから。
この考えからの虫歯予防…という考え方も、もっておくと良いでしょう。


また、億劫なのは、基本的に最初だけですから、慣れれば、苦にならないでしょう。

ですので、最初の一歩だけ、頑張ってみましょう(゚д゚)(。_。)ウン


それでは、今日も最高の一日を!