今回は、普通のお米についての内容です(笑)

以前から私は、無洗米を「なんとな~く」使っていたのですが…。

今回、色々とあり…という感じでも無いのですが(笑)

要は、今まで買っていたお店が〇〇で溢れかえり、長蛇の列が何度もできる状態になっており、行く気がしないので(笑)
他のお店で、セールの新米を試しに購入をしたことが、今回のきっかけになります(笑)

ちなみに…。

セールのお米をわざわざ買ったのには、実は理由がありますΣ(゚Д゚;エーッ!

まあ、これもまた、他の記事で書く予定の内容なんですが(笑)

ひろゆき(西村博之)さんの「なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23」という書籍の中で、「一番安いモノでほとんどのことは大丈夫」みたいな内容が出てきたんですよね。

んで。

基本的にこういう感じで買い物をするときは、とくにこだわりがない品物…と、書かれていたので、さっそく、お米で実践をした訳ですよ( ̄ー ̄)


と同時に、以前に読んだ、「おおきく振りかぶって 16巻の夏合宿のお話」で、このような内容が出てきたのを思い出しました。

「普通は、水が透明になるまでお米を洗うが、10合でそれをすると時間がかかり過ぎるから、よ~く3回くらい洗うのでOK」という感じの内容ですΣ(゚Д゚;エーッ!

結構これが印象的でしてね(((uдu*)ゥンゥン

透明じゃなくてもいいんだ…(;゚Д゚)
という感じだった訳です。

というのも、中学の家庭科では、透明になるまで洗いましょう(`・ω・´)
と言われた私。

さらには、それで褒められてよく覚えている私(笑)

この辺が、マイナス方向に作用をしていた…と、今回分かったわけですよ(´;ω;`)ブワッ


んで。

色々と調べたのですが、すごくいい記事を見つけたので、こちらに引用をしましょう。




以前はお米をしっかり洗うことが美徳でした。

昔の精米は今ほど技術が高くなったため、精米機で均等に精米出来ないことがあったり、米ぬかが多く残ってしまったりしたのです。

ですから、綺麗に洗わないと美味しいご飯に炊き上がりませんでした。

しかし、現在の精米機の機能は昔に比べて格段に向上しているため、綺麗に精米出来ているのです。

そのため、新米をしっかりと研いでしまうと、お米が割れてしまったりする可能性があるのでお勧め出来ません。

2〜3度、軽く研ぐだけで充分でしょう。

ただし、古米の場合は新米に比べると若干しっかり洗った方が良いそうです。




お米を洗わない 石川県のおいしいコシヒカリ【米作り・ネット通販のサンゴウ会】産地販売
スタッフブログ

https://sangoukai.net/hpgen/HPB/entries/353.html


最終閲覧日 2020/07/09

より、一部引用








という情報です(≧∇≦)

お米の専門家の方々が言うのですから、これはもう大丈夫でしょう(((uдu*)ゥンゥン


んで。


この引用の最初にある「美徳」というのが、やはり厄介だな~(;・∀・)
と、今回も強く感じましたね(;゚Д゚)

まあ、今回は、軽く書くだけにしますが…。


日本って変な美徳と呼ばれる社会洗脳とか、今回のように、昔の常識を未だに引きずっている内容って多いですよね。


今回の場合は、後者の方ですが、たぶん、今でも結構な人が、今のお米は2、3回洗えばOKだよ(≧∇≦)
と言っても、Σ(゚Д゚;エーッ! って感じで、信じてくれなそうです(´Д⊂グスン


それくらいに、昔からの常識って強力ですからね…(;゚Д゚)


んで。

実際に、試してみました(`・ω・´)

先程のスタッフブログでも、無洗米のことが余談で出てきまして…。

何でも、無洗米の方が、淡白な味に感じる人が多い…という内容が出てきました。


炊き方については、他の記事でも書いたと思いますが。

いつも通りに、フライパン…というか、ミルクパン炊飯です(笑)

しのーか千代ちゃんのおススメでもある「3回研ぎ」で、実践をしましたよ(`・ω・´)

んで…(;゚д゚)ゴクリ…

結果は…(;゚д゚)ゴクリ…


全然イケるヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


むしろ、美味いヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


そして、安いヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


これもセールとか関係なく、無洗米よりも、普通のお米は、500円ほど安くなっています(((uдu*)ゥンゥン

なので、本当にお得に感じましたよ( ̄ー ̄)

と同時に…(´・ω`・)エッ?

スラムダンクの湘北対陵南戦の、三井寿状態になったのは…内緒で(´;ω;`)ブワッ


なぜ、俺は無洗米を…(´Д⊂グスン


まあ、いい経験が出来ましたけどね(笑)



引用にもありましたように、今の精米機の質は本当に素晴らしいと思います。


まあ、知ってる人は知っていますが…。

今の農業って、実は、すんごいハイテク機械がウゴロンゴロンと使われているんですよ‼

その環境を基準に考えれば、確かに、精米機の質がめっちゃ良くなっているのも不思議ではないでしょう(((uдu*)ゥンゥン


しかし多くの人が、私のように昔の常識のままでいる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


これは自分でも、マジでゾッとしましたね…。


というのも、日頃から、この手のこと。

世間、世界の、時代の流れと移り変わりについて、他の人よりも注意している私でも…。

知らないうちに、過去の延長線を無批判、思考停止で受け入れていたんですから…。

なので、そういう意味でも、今回は本当にいい経験が出来ました(((uдu*)ゥンゥン


まあ、ここは、お米とは直接的には関係ありませんがね(笑)


ただ、今回の内容を知って、実践をするだけでも、時間も、水道代も、今までよりも、だいぶ無駄が減ると思います(((uдu*)ゥンゥン

さらに、今までよりもお米が美味しくなるのですから、最高でしかないでしょう(((uдu*)ゥンゥン

是非とも、皆さんも、お米は3回研ぐだけ‼

左手はそえるだけ(´・ω`・)エッ?

というのを実践しましょう(笑)


という感じで今回はこの辺で。


あぁ(;・∀・)

美味しすぎて、食べ過ぎにはご注意を(笑)



それでは、今日も最高の一日を!