この手の内容は、皆さんも聞いたことがあると思います。


私は、世の中には、あまりにも古臭い、時代遅れの考え方や、人間が多い…ということを、他の人よりも理解をしている人間です…。


が…(;゚Д゚)

時々は、その古臭い考え方や常識とかに、悩まされる時間もあります(; ・`д・´)

まだまだ修行が~~~(; ・`д・´)
ということですね(笑)


んで。

まあ、ある程度時間を使えば、普通に、冷静に切り替えたり、対応できるのですが…。


最近ふと感じたのは…。

西村博之さん、こと、ひろゆきさんの考え方は…。

色々なシーンで、とても効果があるな~ということです。


すんごく簡単に書くと、どうでもいいような世間の常識や、他人の考え方や発言は、一切気にしない、すぐに忘れる…。
という感じの内容です。



よく例に出す結婚適齢期をここでも例にしましょう。


例えば、あなたが35歳の独身OLだとしましょう。

自分はやりたいことをやっているので満足だし、特に結婚をする気もないし、そのことについて、気にもしていない…というのが、いつもの状態です。


が…。


偶々、結婚をしないとダメなのかな…という様な気持ちになってしまう一文を目にしてしまい、いつもは全く気にしない様なことや、不安などが出てきました。

このネガティブな反応は、頭の中では、本当に不要だ…とわかっています。

最初に書いた様に、時代遅れだし、これからもどんどん日本も含め、世界は大きく変わっていく、という確信も持っている…。


それなのに、なぜ、いつもであれば「あほくさい(笑)」と、一蹴をするようなことに、戸惑うのか…(´Д⊂グスン

というような、状態になっているとしましょう。


正直な話、このような反応は、無意識的な部分が大きく影響を与えていると言えるでしょう。

そして、無意識の領域は、めちゃくちゃ広い…。

なのでこのような…。

本当に自分でも不思議な感情が出て来ても、おかしくありません。

ですので、基本的には気にしないで、すぐさま他のことに集中しましょう(`・ω・´)

で、済む内容です。


が…。

感情は生理現象ですから、体調などの影響で、いつもは気にしないことを気にしたりもします。

あとは、他の内容で、精神的に疲弊をしていても、影響はあるでしょう。

つまりは、いつもは気にしない様な事を気にするときは、それ以外の原因があることが多い…ということですね。

例えば、お腹が痛ければ、気分がイラつく…みたいな感じです。


ですので、こういう場合は、気にしないで、ちょっと休もう…とか、他のことに集中して切り替えよう…とかで良いのです。

それで、そのネガティブからフォーカスを外すことで、「あほくさい(笑)」と思えるように無意識が論理的に納得させてくれますから(((uдu*)ゥンゥン

が…。

それも上手くいかないときもある(;゚Д゚)

という時には、自分からフォーカスを外すと、上手くいきやすくなります…(;゚д゚)ゴクリ…


自分からフォーカスを外す…というのを、もう少し詳しく言うと…。

自分の考え方から離れる…ということです。


それが、「あの人なら~」というセルフトーク、イメージから始まる内容ですね。


ただ、実際のひろゆきさんが、結婚に関して、どのような考えを持っているのかは、私は現時点では把握していませんが(m´・ω・`)m ゴメン…

違う内容のひろゆきさんの考え方を、当てはめて考えています。


例えば、ここであれば結婚に関してのひろゆきさんの考え方ではなく、仕事に関しての考え方を、今の自分の悩みである、結婚の悩みに利用をする…ということです。


ここであれば「だからなに(。´・ω・)? って、ひろゆきさんなら、言いそうだな…。」(((uдu*)ゥンゥン

だから、気にするだけ時間の無駄だね(`・ω・´)

という流れを、自分の中で出来ればいいのです( ̄ー ̄)

ここで大切なのは、他人の意見とか、ど~~~~~でもいい‼
ということです(((uдu*)ゥンゥン


というのも、この手の状態は、自分の頭の中で、いつもなら気にしない様な不要なことで、不要にグルグルしている状態になります。

そもそもが、自分の頭の中で起きていることなんですから、外野である他の人の、あれこれな意見とか、一切必要無いですよね?

自分の中で、頭の中で、納得して、スッキリと出来れば、問題解決なんですから(((uдu*)ゥンゥン


であれば、自分の考え方だけでは、上手く納得できない。
気持ちの整理や、コントロールが出来ないのであれば…。

先程書いた様に、自分の考え方以外の方法を使う。

他人の考え方を使って、解決をする。

というアプローチを取ればいいのです。


実際に、私も、結婚適齢期では無いですが。

いつもなら「あぁ。マジで、社会的に害しかない。」という風に一蹴をする内容に、少しばかり気を取られていました。

しかも、変に上手くいかない…(-ω-;)ウーン

おかしい…(-ω-;)ウーン

なぜ(。´・ω・)?

という時に、偶々…。

ひろゆきさんなら、こんな事、気にも留めないで、自分の好きに、やるよな~(;・∀・)
と、頭に浮かんできて…。

そうだよな…(((uдu*)ゥンゥン

という流れになり、すんなりと、切り替えができました(笑)



確かに、いつもは気にもしない内容でも、やはり、人間も常に変化をしながら生きている訳ですから…。

たまには、なぜ(。´・ω・)?
と、なることもあります。

ですので、そういうイレギュラーが起きた時は、自分を責めずに、冷静に対応をしましょう。

もし必要なら、いつもよりも時間を使っても全然いいですからね(((uдu*)ゥンゥン


という感じで、今回はこの辺で。



色々と新しいことに挑戦をしている人。

これからの時代を切り開こうとしている人は、時折、この手のことが起きるのは普通のことでしょう。

ですが、何度も書いていますが、基本的に、気にする必要すらもない内容ばかりですから、認識に上げないで、必要なことだけにフォーカスをすればOKです。


それでは、今日も最高の一日を!