先日、面白い記事を見つけました。


ということで、まずは、その記事をご紹介します。






コンビニの陳列をこなせる遠隔操作ロボ「Model-T」登場 ファミマやローソンが試験導入 - ねとらぼ



最終閲覧日 2020/07/23







9月オープンの「ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店」という店舗では、今年から試験的に導入を始める…とありますΣ(゚Д゚;エーッ!




他の場所では、2022年を目安にしているようですね。


なんというか…(;゚д゚)ゴクリ…

一気に時代が進む気がしています。

というのも、今までの私の中では、ロボット導入の前に、今、アメリカで普通になっている「ギグワーク」という働き方が導入される…という予想を、コンビニでは持っていました。


簡単に書いておきますと。

要は日雇い感覚で、店舗ごとに、どの時間に、何人必要か…という情報がネットに掲載されており、その時々で都合が良い人が、毎回シフトに入って、仕事をする、という働き方になります。

実際に、アメリカのコンビニでは、結構前から、このような働き方が導入をされているようです。

なので、このような働き方が、これから始まり、その後に、ロボットの導入…という流れが、日本では起きるだろうと考えていました。


ですが…。

おそらく、今回のコロナウイルスもきっかけになったのでしょう。

ギグワークという働き方を飛び越えて、一気に完全無人化へと進めていくのでしょう。

もちろん、予定通りに進むかどうかは、現時点ではわかりません。

しかし同時に、予定が早まることも、可能性の中にはあります。

例えば、2022年を予定していたけど、凄くテンポよく進んで、今年の12月から全店舗で導入をしますΣ(゚Д゚;エーッ!
みたいになるかもしれません(笑)


私としては、その方がうれしいのですが(笑)

また、社会的な視点で考えると…(;゚д゚)ゴクリ…

一気に社会構造がガーンと変わることになります(((uдu*)ゥンゥン


まあ、これは個人的な考えですが…。

日本は、はじめの一歩を率先して行う人、企業が海外に比べて、少ないと思っています。

しかし…。

このような新しいことを、誰かが、どこかが行うと…(;゚д゚)ゴクリ…

それに続く人や組織が沢山あります(笑)

これは俗にいう、ファーストペンギンとセカンドペンギンですね。

日本は、ファーストペンギンになる人や組織はすごく少ない。

しかし、セカンドペンギンになる人や組織は、凄く多い。

そして、対応もかなり早く、質が高い…。

という特徴があります。


つまりは、コンビニ業界をきっかけにして、他の様々な業種、職業が、後を追うように、ロボットやAIなどを導入するでしょう。


個人的には、公務員などは、すぐにでも導入をしてくれると助かりますね(笑)


ただ、そうなると失業者も多くなるでしょう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


しかし、このようなことは、ずっと前から言われていました。


また、経営者側の視点から考えても、出来る限りの無人化…という方法で、人件費を最小にしたいのは、当然のことです。

つまりは、遅かれ早かれ、必ず、その時が来る…という内容な訳です。


ここでは簡単に書きますが、人件費というのは、かなりの割合を占めています。

ここが無くなれば、収入が数倍…では、効かないくらいに、入ってくるお金が多くなります(;゚д゚)ゴクリ…

もちろん、業種によりますが(-_-;)


まあ、若干ネガティブな内容も出てきますが…。

より素晴らしい社会に進むことは間違いが無いでしょう。

そして、ネガティブな情報があるからと言っても、今、この瞬間から、それが起きる訳ではありません。

例えるのであれば、帰宅時間に雨が降る…と、わかっているからと言って、外出前から雨に濡れることはありませんよね(。´・ω・)?
そして、雨が降ることが分かっているのであれば、傘などを持って、出掛ければ大丈夫ですよね(。´・ω・)?

つまりは、今の時点で、多くの人が失業をする…という未来が見えているからと言って、今の時点で、それが起きる訳ではない。

その瞬間が起きるまで、まだまだ時間があるのだから、今できることを、マイペースに進めていけば良い…ということです。



まあ、最後はネガティブな内容になりましたが…(m´・ω・`)m ゴメン…


個人的には、今回のニュースは、やった~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
という内容でした(((uдu*)ゥンゥン

出来れば、スーパーとか、ファミレスとか、他の所も早くしてよ( ̄ー ̄)ニヤリ
という感じです(笑)


後は、機会があれば、実際に体験をしたいな~と思っていますが…。

今の状況だとね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

という気持ちです。


まあ、その辺は、機会があれば(笑)


という感じで、今回の記事はこの辺で(o*。_。)oペコッ


それでは、今日も最高の一日を!