今回の記事はちょっと新しい…か、どうかは分かりませんが(笑)

今までとは変わった書き方をしています。


まあ、これについては、他の記事で(o*。_。)oペコッ



それでは本題に。


この記事は、某ラジオ番組のように直近で記事を書いている訳ではありませんので、詳しい天気のお話はなかなか書けません。

しかし、そろそろ梅雨明けを全国的にする、もしくはしていると思われます。


丁度この記事を書いている数日前から、微妙に天気というか、気候の変化を感じています。

ですので、そろそろ梅雨が明けるかな(。´・ω・)?
と、私は思っています。


そして、当然ですが、真夏に必須となるのが、エアコンなどの冷房ですね(((uдu*)ゥンゥン

しかし、すでに多くの人が冷房を使い始めていることでしょう(;´Д`)

むしろ、一部の地域を除いて、冷房を使っていなかったら、正直…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
という感じです(笑)


ですが、忘れてはいけません(((uдu*)ゥンゥン

これから、ますます冷房が活躍をする…と、言うことを。


正直な話、冷夏になるのでは(。´・ω・)?
と言われてはいますが、真夏日は当然として、猛暑日も例年のようにあると、私は思っています。

そうなると、冷房無しでは本当に命の危険があります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

また、冷房を使うにしても、効果が弱くなったり、体調不良の原因になることも、珍しくありません。

その両方に共通をしているのが、定期的な掃除をしているか、どうか…ということですね(((uдu*)ゥンゥン


ただ、エアコンに関しては、分解をして徹底的に…( ̄▽ ̄)
という作業を個人で行うことを、私はおススメしておりません。

専門の資格と豊富な実践経験がある人以外は、自分で行うことはデメリットしかない…と思っています。

ですから、多少のお金は必要ですが、専門のサービスを使う方が良いでしょう。


また、そこまでは考えていない…という人も多いでしょう。


しかし、最低限の掃除は必要だと、私は思っています。


そして、今回のメインは後者になる、最低限の掃除になります。

まあ、すでにお分かりのように、エアコンにしても、扇風機にしても、カバーを外してフィルターや、扇風機の羽を綺麗にする…という程度の掃除です。


すでに1ヶ月以上はエアコンや扇風機は使っているハズですから、結構なホコリ汚れが出来ていると思います。

実際に私もこの記事を書く少し前に掃除をしました(笑)


個人的には、この手の掃除は、すぐにできるので、誰でもちゃっちゃと気が付いた時に、毎回行っている…と思っていましたが(-_-;)

実際は、そうでない…のかもしれません(-ω-;)ウーン

まあ、ここについては、これで終わりにしましょう(笑)


しかし、ホコリとは言えは、ほうっておくと、体調を崩したり、電化製品の稼働の邪魔になったりします。
最悪、火事の原因にもなります。


特にこれからは、今まで以上に、長い時間、ほぼフル稼働でエアコンを使うハズですから。
お金と、安全面、そして、健康の視点からも、定期的にホコリ汚れを中心に、簡易的な掃除を、シッカリと行いましょう。


人にもよるでしょうが、1~2週間に一度。
もしくは、3~4週間に1度くらいのペースで掃除をすればいいと思います。

特に、冷房の効果が弱い、とか。

部屋は綺麗なのに、喉が痛くなったりする…。
という時には、先程から書いているホコリ汚れが原因かどうかも、選択肢に加えてみましょう。


ホコリ汚れは、運転が強制的に停止したり、そもそも動かなくなる…ということには、まずなりません。

そのまま普通に使えるでしょう。

ですが、普通に使えるとは言え、ホコリによる悪影響もしっかりと出ていることを認識して、気軽に、ある程度定期的に掃除をデキる状態にしておきましょう。


このような汚れは、結構な人が、見落としがち。
もしくは無視しがちな内容です。

しかし、すでに書いているように、掃除は行った方が良いと、断言できるでしょう。


ただ、このように書くと「時間が…(。-`ω-)」という風にして、やらない言い訳をする人も多いでしょう。

後は、日中には時間がない…とかですかね(;^ω^)


はい…。
いつの時間でもOKです(笑)

実際に私が掃除をしたのは、22時ころでして、その時には、エアコンのフィルターを洗って、それからサーキュレーターでグワーッと乾燥をさせました(笑)

大体1時間くらいで乾燥すると思います。

また、日中の方が、太陽もあって便利だとは思いますが。

やはり、日中をエアコンを切った状態で1時間…というのは、安全面から言って、避けた方が良いと思っています。

ですから、おススメは、夕方くらいから始める…という感じです。

また、出来る限り、本格的な暑さが来る前に済ましておくと良いでしょう。


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ




すでに書きましたが、素人で、本格的に分解をして掃除をするのは、不可能だと思った方が良いでしょう。

ですから、出来ることだけで良いので、それをしっかりと行うようにしましょう。


実際に行えば分かると思いますが、ホコリの掃除だけでも、だいぶ変化が起きます。


今年は特に、健康に注意をした方が良いと思いますから、細かいことかもしれませんが、シッカリと行いましょう。


それでは、今日も最高の一日を!