この記事を書いているのは、2020年の8月の頭になります。


7月末くらいから、私の近所のお店で、マスクを多く見かけるようになりました。

丁度、マスクの転売を解禁する…(。-`ω-)
というニュースが流れ始めた頃でしたね。

やはり多くの人が、また同じことの繰り返しにならなければ良いな…という思いを持っているようです。

ここは私も同じになります。

ただ、実際のお店をみている感想としては、そこまで酷くはならないのでは(。´・ω・)?
という風にも思っています。

というのも、ドラックストアだけでなく、大手のスーパーでは、自社ブランドと思われるようなマスクが売り場にあったからです。

しかも、今の状況の中では、まあ妥当な値段かな…という感じのものばかり(笑)


ただ、正直な話としては、元々、コロナの前であれば、100円で30枚とかで売っていた訳ですから…。
その時と比較をすると…(ヽ''ω`)
という感じですがね(笑)

まあ、今は緊急事態ですから、その辺の価格の違いは多めに見ます(;゚Д゚)


ちなみに、私が買った商品は50枚で、約1200円ほどです(笑)
他のお店は、30~50枚で、2500~3000円くらいでした(;´Д`)

後は、10枚で400円くらいの商品もチラホラありましたね。

まあ、個人的には、2枚とか3枚は、ガン無視です(笑)




ただ、この記事を書いている時点では、7月末の「来月(つまりは8月)中には、マスクの転売禁止解除を目指す」というニュースしかありません。

ですから、今の時点では、まだ「転売禁止」のままになりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

個人的には、今のマスクの供給量で、購入制限をしっかりとしていれば、たぶん大丈夫だとは思っています。

また、同じことの繰り返しになりそうになったら、即その日から、遅くとも翌月から、再度転売禁止にできるように、調整をして貰えれば、いいな~。
と思っています。


こんな感じで対策をしていれば、実店舗で購入をする人には、そこまで酷い状況にならないでしょう。


ですが…(;゚д゚)ゴクリ…

オークションサイトなどは、正直なんとも言えません(-_-;)

まあ、調べていない…というのもありますがね(笑)



しかし、Amazonについては、だいぶまともになっていますね(((uдu*)ゥンゥン

酷かった時のように、配送料で1万円以上…とかは、ザっとの確認ですが、見つかりませんでしたε-(´∀`*)ホッ

あとは、マスク自体の価格も、今の状態なら、まあ…(;゚Д゚)
という感じのお値段でして、実店舗とほとんど同じくらいでしたねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


ですから個人的には、Amazonや、Amazonと同じようにしっかりとしている通販サイトであれば、問題ないと思っています。

転売禁止がされているうちはね…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


正直、解除されてからの状態は、現状ではなんとも言えません(-_-;)


ただ先程も書いた様に、販売側でしっかりと制限などの対策を行えば、同じことの繰り返しにはならないと、思っています。

ですから私としては、以前の様な心配とイラつきはありません(笑)

あとは、アルコール消毒などの商品も、供給量は増えていると思います。

まあ個人的には、この手の商品は一切使っていないので、あんまり気にならないんですがね(笑)

ただ、これも別の記事に書こうかな~と思っている内容ですが…。


アルコール消毒も使い過ぎは逆効果になります。

実際に飲食店などでアルバイトをした人であれば、分かると思いますが…。

かなりの頻度で、それこそ、料理を作るたびにアルコール消毒をしていると…。

手が、めっちゃ大変なことになります(´Д⊂グスン

実際に私も、以前バイトをしていた時に、手が大変なことになってしまい、かなり困ったことがあります。

スーパーやコンビニをはじめ多くのお店で、自由にお使いください系のアルコール消毒があるからと言って、むやみに使っていると…(;゚д゚)ゴクリ…

皮膚科へGO(´Д⊂グスン
という可能性が高くなりますし…。

常在菌が少なくなり、免疫効果も弱くなるでしょう。


ですから、アルコール消毒を使うにしても、タダだから…( ̄▽ ̄)
という、貧乏性的な理由でむやみやたらに使いまくると、逆に治療費がかかることになります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まあ、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し…ということですね。


と…。

最後は、マスクの話からズレましたが(笑)

コロナ関係の話であることは違いないので、良しとしてください(笑)


という感じで、今回はこの辺で。



最後に、もう一度書きますが。

現時点の実店舗では、マスクやアルコール消毒の供給が戻っています。

そして、Amazonなどの大手通販サイトでも、同じように、だいぶしっかりとした状態になっているでしょう。

ですので、実店舗、通販などを上手く使って、コロナ対策をしっかりと行いましょう!


それでは、今日も最高の一日を!