これは、昨日書いた記事にも少し関係がありますが…。


少し前までの私も、ストレス状態で、食事量が増えていました。

しかし、最近ようやく落ち着いてきて、色々とケアを始めました。

その中の一つに、土井善晴さんの「汁飯香」という考え方があります。

この考え方では、おかずにもなる、具沢山のお味噌汁…というのが、とても重要になります。

このような内容だと、食材を限定して、「これで健康になります(`・ω・´)」という、アレがいますが、当然、土井さんは違います(((uдu*)ゥンゥン


具材は、その時にあるモノでOK。

つまりは、なんでもOKということです。

買い物に行く時間がなければ、その時に冷蔵庫などに余っているモノを具材にすればいい。
ということも言われています。

実際に私も、余っていたミニトマトをお味噌汁に入れた時もありました(笑)


そして、この食べ方は、三食毎回でもいいのです(`・ω・´)

ただし今回は、昼食限定…という感じで書いています(笑)


と言うのも、他の記事でも書きましたが。

お昼の後も、生産性が高い状態を維持することが、一番良いと思うからです。


朝であれば、基本的に、移動時間や、集中して取り組み始めるまでに、色々と準備や、他の内容があると思います。

夜であれば帰宅をして、のんびりするか、自分のペースで何かをするか…という感じだと思います。

しかし、お昼ご飯だけは、食べた後に、すぐに仕事や授業を再開しなければいけません(; ・`д・´)

例えば、某海外ドラマの家電量販店・バイモアのように…。

休憩が2時間もあれば、30分で食事をして、残りをまったりしながら、休憩後の仕事をスムーズに再開できるように、調整をしながら過ごす…。

ということも出来るでしょう。

そういう意味では、スペインのシエスタという文化は、理にかなっている、ということも出来ます。


ちなみに余談が二つほど…。

一つは、バイモアの連中は勝手に休憩を1時間長く休んでいる(´・ω`・)エッ?

もう一つは、徐々にシエスタを廃止している大手企業が沢山ある(; ・`д・´)
という内容です(;゚Д゚)

バイモアはともかく、シエスタ廃止はどうかと思いますね(・∀・)ウン!!


しかし、そもそもの話として、お昼の後の生産性の低下となる原因や、眠気の原因の多くが、食べ過ぎによるものであれば、その部分を調整するという方法もある訳です。

ちなみに、スペインでは、メインとなる食事時間がシエスタにあたるお昼時とのことです。
日本人などは、夜の食事がメインとなりますが、スペインでは、すでに書いているように、お昼にガッツリと食べるようです。
しかし、これも先程書いた様にシエスタの廃止が増えているようですから、この辺の文化も変わっているのでしょうね…(-ω-;)ウーン

そこまでして小銭が欲しいのか…(;゚Д゚)


まあ、とりあえずは、シエスタの話はこれで終わりです。


お昼の食べ過ぎを防ぐことが目的ですから、そういう意味では、具沢山のお味噌汁でなくてもいいのですΣ(゚Д゚;エーッ!

コンビニのカップスープでも良いし、クッキーでもOK

なんならバナナと牛乳でも良いのです(笑)

ただ、お昼=お弁当みたいな考えの人であれば、ご飯無しの、具沢山のお味噌汁を持っていくのもいいんじゃないの(。´・ω・)?
という感じで、今回の記事は書き始めました。


というのも、まず、作り置きができるし、温かい状態で持っていくことも出来る。
そして、栄養バランスもいいし、炭水化物を控えれば、ダイエット効果もあり、コスパもいい…というメリットが沢山あるからです( ̄ー ̄)


ですから、この記事では、具体的にどんな具材で、どんな味で…というのは、あえて書きません(笑)

土井さんも言われているように、自由に作ればいいのです(´ー`*)ウンウン

ですから、もし気になるようでしたら、試しに何度か実践をしてみてください。

それでダメなら他の方法を探せば良いし、良さそうなら、そのまま継続をすればいい…という感じです。


ですので、選択肢の一つとして、今回の記事を利用してもらえるといいな~と思っています。


という感じで、今回はこの辺で。


個人的には、お昼に汁物だけ…というのは、アリだと思います。

ただ、今の時期は少し違う方が良いのかも…ということも考えています(;゚Д゚)

この辺は、皆さんで上手く調整をお願いしたいと思います(o*。_。)oペコッ




それでは、今日も最高の一日を!