まあ、どんなものかは、今後のお楽しみで(笑)

ただ、その中の一つに、企業などの公式、個人問わない、Twitterのツイートを記事に書きたいとか、リンクを張って紹介をしたい…というものがあります。


しかし、今までは、なんとなく変な抵抗があったんですよ(((uдu*)ゥンゥン

なんというか、私はクソな記事を量産して、PVを稼いでニヤニヤするような方法が大嫌いです。

それは個人のエゴを満たす以外に効果はなく、社会的な視点ではデメリットが沢山ある訳です。

そういう典型的な一つが、とにかく、適当にまとめて、煽った記事やコンテンツを作ろう…系のサイトです。

もちろん、しっかりとした意図があり、考えて、色々な情報やサイトを組み合わせて、まとめてある有益なサイトやコンテンツも沢山あります。

ですが、どうしてもネガティブな方が目立ってしまう、目についてしまう…。

これは他の記事でも書いたと思いますが、人間の脳がそのような仕組みだから、という理由もあるでしょう。

だからこそ、炎上商法なるものがある訳ですから。

しかし、この手の炎上商法や、自分だけ良ければそれでいい、という考え方、行動は、どう考えても、社会的に見て、マイナスでしかありません。

例えば、今の時期であれば、コロナの影響で多くの人が経済的な不安や問題を抱えています。

その中で、例えば、ラーメン屋の店長が売り上げが悪いからと言って、仕事的には全く問題が無いが、自分が気に入らないという理由で、そのまともな人だけをクビにしたり…。

本来であれば、従業員全員と話し合って、全体的に人件費を減らす方法を取るべきなのに、先程のような個人的な理由で、特定の人物にだけ不利益を与える…。
という行為と同じです。

この例の店長であれば、職務の一つを放棄して、自分のエゴを最優先にして、一部の人間を苦しめています。

もちろん、ネットであれば、また色々と違いますが、社会的に迷惑なのは同じことです。


そのようなサイト、コンテンツの多くにみられるのが、とにかく話題になりそうな内容を張り付ける…という方法です。


個人的には、ど~しても、これが気に入らなかったので、目的は明らかに違うのに、同じようなことを、自分ではしたくありませんでした。


ですが、それでも、日々、Twitterやネットの記事や、コンテンツに触れていると、「これいいな~(´ー`*)ウンウン もっと多くの人に触れて貰いたいな~(´ー`*)ウンウン」と思うことが毎日ありました。

しかし…という変なジレンマがあった訳ですね(´Д⊂グスン


もちろん、これ以外に、安易に〇〇すると法律的にアレですよ(・∀・)ニヤニヤ
という、上に書いたのとは、また違う内容の迷惑な連中からの邪魔もありました。


この手の不安を煽って自分の利益を得ようとするのも、私は大嫌いです。

それはまさに詐欺師が行う典型的な方法です。

オレオレ詐欺と同じです。


まあ、他にも色々とあったのですが、時間はかかりましたが、一つの答えを自分なりに見つけた訳ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



と書いていますが、結局は最初のきっかけに戻った訳ですね(笑)


私が同じように、やってみたいな~(((uдu*)ゥンゥン
と思うきっかけとなったのは、主に2つです。


一つは、山下達郎さんの「サンデーソングブック」という、オールディーズを中心とした音楽ラジオ番組です。


そしてもう一つは、このブログでもよく出てくる、苫米地英人さんが出演している「バラいろダンディ」という番組の「銀河系ゼミナールΩ」などのコーナーです。


どちらも、山下さん、苫米地さんが、リスナーが喜んでくれる、視聴者のためになる…と思う音楽や内容を取り合げ、紹介をしている番組、コーナーです。


この時に、お二人とも、金銭的なリターンを求めていません。

というか、例えば、この曲を紹介すると〇〇円達郎さんに振り込まれる…とか。

この記事を、このように紹介してくれれば、苫米地さんに〇〇円入る…というものが一切ありません。


確かに、ラジオにしろ、MXテレビにしろ、その出演料は出ているでしょう。

しかし、それと、これとは話が別です。

さらに言えば、ラジオやMXテレビのギャラなんて、お二人からしたら微々たるものでしょう(笑)

特にMXテレビのギャラはすごい〇〇だ…と、色々とネタにされているくらいですからね(笑)


もちろん、これ以外にも沢山ありますが、メインとなるのは、やはりこのお二人の活動になります。


特にサンソンは本当に長い時間、サイレントリスナーとして、毎週聞いています。
一時期は、色々とあり聴いて…というか、聴けなかった時期もありましたが、その時も、早く聞けるようになりたい…とずっと思っていました。


そして私が、紹介をしたい…と思う基準は、本当に単純でして…。

私が、いいな~(´ー`*)ウンウン と思った内容…。
これだけです‼

別に、世間的に有名だからとか、話題になっているからとか、そういうのはど~でもいい。

あくまでも、私の気持ちが最優先です。

というのも、これはまた他の記事に譲りたいと思いますが(o*。_。)oペコッ

世間的に有名かどうかと、コンテンツの中身、質は、一切関係が無いからです。

それこそ、私はよく知りませんが、ステマ疑惑が出ている某アレとか、正直私は一切興味がありません。

また、佐村河内事件で分かる様に、多くの日本人はコンテンツの中身で判断をするのではなく、世間的に良いか悪いか…という本当にしょうもない基準での判断をします。

ちなみに余談ですが(´・ω`・)エッ?

新垣隆さんの、「交響曲 足立区」という曲は、私は大好きですね(笑)

短い曲ながらも、足立区を感じられますから(((uдu*)ゥンゥン


話を戻しましょう。


先程、多くの日本人は自分の感覚ではなく、世間の基準を自分の感覚だ…と、自己洗脳をする人が沢山居ます。

それは、作品に対しても、そして作り手に対しても、とても失礼だと私は思っています。


ですから、この手の世間がどうこうではなく、自分の感覚を基準にして、色々と、紹介をしていきたい…と思っている訳です。


そして、インターネットが当たり前になっている現在では、このような地味な活動が、いい結果に繋がる可能性も普通にあるからです。

というのも、インターネットは、マスメディアであり、同時にパーソナルメディアでもあるからです。

この辺は、また他の記事でいくつか書きますが…。


分かり易いのが、Twitterに投稿していた漫画が、漫画雑誌で連載をされるようになり、漫画家として活動をしている…という例でしょう。

例えば、玲。さんの「妹の友達が何考えてるのかわからない」という日常系のショートラブコメ漫画は、元々はTwitterで玲さんが不定期に投稿をしていた作品です。

それが、出版社の目に留まり、現在では、不定期連載の作品として、連載をしています。

他にも、多くの作品がありますので、それはこれから、追々記事にしていきます。


ただ、やはり私としては、私への金銭的なリターンよりも、私がいいな~と思った方々への応援になればいいな~という思いが一番になります。

ですので、これからも、マニアックな内容になると思いますが(笑)

私がおススメしたいと思う内容を、色々と記事にしていこうと思います。


という感じで、今回はこの辺で。


それでは、今日も最高の一日を!