今回は、日常的に私が体感している内容を元にして、書いていきます( ̄▽ ̄)


まあ、多くの人が、シャワーでリラックスをする…というのは、知っているし、実際に体感をしていると思います。

ただ、最近では、コロナの影響で自宅で仕事をしたり、授業を受けている人も、多くなっていることでしょう。

そうなると、学校や会社などに居るときには出来ないことが、色々と出来る訳ですね( ̄ー ̄)

特に、何かしら(-ω-;)ウーン となった時に、おススメしたいのが、今回のシャワーや歯磨きなんですね(((uдu*)ゥンゥン

ただ…(;゚Д゚)

先に注意を書いておきましょう(o*。_。)oペコッ

まあお分かりのように、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し…ということです。


シャワーも浴び過ぎる、洗い過ぎれば、皮膚炎などを起こす可能性は高くなります。

歯磨きも同様に、口腔内を荒らすことになります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なので、これは後述をしていきますが、少しばかりの工夫をして、行って貰いたいと思っている訳ですね(((uдu*)ゥンゥン


というのも、一時期「〇〇スイッチ」という内容が流行っていたのを覚えていますでしょうか(・・?


丁度その頃に出版された、ある書籍の中で、気分がダレるたびに、トイレに行き、歯を磨くサラリーマンの話が出てきました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

何でも、数時間おき、短いと1時間おきくらいに、そのサラリーマンは歯を磨きに行くのだ…という内容が出てきました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


私としては、このような無意味なことをして貰いたいくて、今回の記事を書いているのではありません。

どんなに自分がやりたいことでも、多少なりの休憩などは、どうしても必要です。

それは、ゲームに熱中をしている子供が、トイレに行ったり、ご飯を食べたりするのと同じことです。

ただ、ゲームなどと大きく違うのは、行っている内容によっては、進行が途中で止まることも良くある…という部分です。

そういう時に、その状態を解決するために、先程から書いている、シャワーなどの行為を上手く利用出来ることもありますよ…という意味ですね。


では、実際に私がどうしているのか(・・?
ということですが…。


まず、シャワーであれば、シャワーを浴びた方が良いな…(((uдu*)ゥンゥン
という状態を、意図的に作ります。

例えば、ブログの記事を書いていて、何時間もぶっ続けで書いていれば、それは、色々と起きますよね(笑)
そういう時に、一区切りする所まで終わったら、エクササイズをして、汗をかきます( ̄ー ̄)

当然、そのままブログを書くのは嫌ですよね(・・?

ですから、そのまま自然と、汗を流しにシャワーを浴びる訳です(笑)

このように、ブログが一区切りする→エクササイズをする→シャワーを浴びて汗を流しつつ、リラックス効果を得る
という流れが出来上がります。

しかも、無駄がなく(笑)

実は、歯磨きも同じような感じです。

ブログを一区切りさせる→食事やコーヒーブレイクをする→歯を磨く…という流れです。


ただ、この時には、毎回しっかりとシャワーを浴びたり、歯を磨いたりはしません(´・ω`・)エッ?

いえ…(;゚Д゚)

しっかりと浴びますし、磨きますが…(;゚д゚)ゴクリ…

私の場合は、シャワーの時は石鹸やシャンプーなどを使わないで、お湯を浴びるだけです。

歯磨きであれば、歯磨き粉をつけないでブラッシングだけをします。


実は、ココが工夫の一つになります。

というのも、毎回、石鹸や歯磨き粉を使えば、それだけ炎症が起きやすくなります。

しかしこの時に、石鹸などを使わなければ、それだけ炎症が起きる可能性を減らせるのです。

もちろん、だからと言って、一日に何回も行うのはおススメしません。

シャワーに関しては、多くても3~4回くらいでしょうか(-ω-;)ウーン

個人的には、これでも多いと思いますが、その辺は個人差がありますので、なんとも言えない…という所もあります(;´Д`)

歯磨きに関しては、余程雑に磨かなければ、一日に4~6回くらいは、問題ないのでは(。´・ω・)?
という感じです。


ただ、もう一度書きますが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですから、むやみやたらに、やらないように。

必要な時にだけ使うようにしましょう。

というのも、これらはあくまでも、おまけの様なもので、他にしっかりとした時間を取るからです。

例えばシャワーであれば、朝や日中にお湯だけで一回浴び、夜寝る前に、普通に浴びて、一日二回シャワーを浴びる、という感じです。



とにかく、上手くリラックスをする、気分を切り替えるコツは、上手い流れを作ること。
もしくは、今すぐ浴びたい…と思った時に、すんなりと浴びてしまう…という感じですね。

流れが出来ており、乗れる状態であっても、時には、その流れを無視して、場当たり的に実行をする方が良いときもあります。

まあ、当然ですが、これは皆さんの、その場での判断で…ということですね(笑)



という感じで、今回はこの辺で。


当然ですが、嫌々取り組んでいる内容には、効果は無いです。
そのような場合は、そもそもの大前提が間違っていますので、最優先をするのは、その嫌な状態を、どのように解決をするのか…ということです。

でないと、最初の方に書いた、数時間おきに歯を磨くサラリーマンと同じになります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そうではなく、自分がやりたいことの生産性を高めるために、利用をしてください。




それでは、今日も最高の一日を!