今回はこのようなお話を( ̄ー ̄)

当然のことですが、まともな人であれば、不要不急の外出は当然いたしません(((uдu*)ゥンゥン

もちろん、しっかりとした対策をして、適度な外出であれば問題ない…と私は思いますがね(;´Д`)

ただ、少しばかり工夫をすれば、お店に行かなくても、満足できる内容は、結構あります。

そして今回は、みんな大好き、ステーキについて、書いていきましょう( ̄ー ̄)


私がよく使い、そしてお気に入りのステーキチェーン店は「ステーキ宮」というお店になります(((uдu*)ゥンゥン

ただ、今住んでいる近くには、お店がありません(´Д⊂グスン

結構な時間を使えばお店に行けますが、このご時世ですから、そこまでして…という感じになっています(;´Д`)

しかし、以前の記事にも書いているように、「ステーキ宮のたれ」は、公式サイトや、一部のスーパーでも購入ができます(≧∇≦)

そして、私の家の近くでは、このタレを取り扱っているお店がありますので、このお店のおかげで、宮のステーキを味わえるのです( ̄ー ̄)ニヤリ


ただ、このように書いても、お店と自宅では、やはり全然違う…という風に言う人も多いでしょう。

確かに、そこは認めます(((uдu*)ゥンゥン

しかし、完全にお店の味を再現できなくても、満足できる料理を作ることはできるでしょう。


例えば、先程書いた様に、好きな店のタレなどを購入できれば、その商品を軸にして、お店に味を近づけていく…ということができるでしょう。


また、お店の味の良さの一つに、お米が美味しい…という理由があると思います。

しかし、これもまた、今では自宅で、簡単に美味しいお米が炊けるわけです。


その方法が、これまた以前に記事にしている「洗い米」という方法です。

こちらは、実際のレクチャー動画がありますので、もしよければ、こちらの記事から動画をご覧ください。



皆さん、お米は「洗い米」してますか(。´・ω・)? これだけで、とても美味しくなるんです(@ ̄□ ̄@;)!!







ここまでで、ステーキのタレと、ご飯について書いてきました。


続いては、メインのお肉でしょうか( ̄ー ̄)


知っている人は、知っていると思いますが…。

お店のお肉と、スーパーなどの販売店で売っているお肉とでは、差はほとんどありません。

もちろん、一部の超専門店などは、独自のルートがありますが、そこまでのお店でなければ、ほとんど違いはありません。

むしろ、お店だと数千円するような量のお肉が、1000円未満で買えることも、珍しくありません。


例えば、私が先日買ったお肉は、スーパーの600円ほどのサーロインステーキのお肉です。
600円で、300gですから、100gで200円と言うことですね(笑)

ここでは、某チェーン店の値段を基準に書いていきますが…。
このお店では、300gのステーキだと、大体2000円弱…という感じですね(・∀・)ウン!!

ちなみに、私はこのお店は使ったことがありません(笑)

ただ、比較的安い部類のお店だったハズです。

良く知りませんが(笑)


ですが、チェーン店などであれば、大体このような感じの値段でしょう(((uдu*)ゥンゥン

さらにここに、ライスセットとかが付くはずですから、まあ3000円くらいですかね(。´・ω・)?


確かに、お店で食べるのも、良いですが、今回は、このご時世に合わせた内容を書いております(笑)


とりあえずここまでで、ステーキのタレ、お米、お肉…という、ほぼ全てが揃いましたね(笑)

あとはここに、サラダとか、スープとかつけると、まあ、1000円くらいでしょうかね(。´・ω・)?


この前の私は、お肉に、スープとご飯だけでしたから、たぶん、多めに見ても800円くらいですかね(;´Д`)

ちなみに私は、ステーキでは「コーンクリームスープ」な人間です(笑)

この時も、某ブランドの「コーンクリームスープ」を一杯飲みました(((uдu*)ゥンゥン


お肉に、ご飯に、コーンクリームスープ…(;゚д゚)ゴクリ…

これだけで、私はめちゃくちゃ十分です(笑)

というか、多くの人は、これで十分ではないでしょうか(。´・ω・)?

そして、これら全部で間違いなく1000円未満。
おそらく800円あるかないか…という感じですね(・∀・)ウン!!

そして、当然ですが、準備も楽で、片付けも楽でした(笑)


というのも、特別なことは一切していないからです。

強いて言うのであれば、洗い米くらいでしょうね。


それ以外は、お肉をそのまま焼いて、その肉汁に宮のタレを入れて、タレを作って、コーンクリームスープのもとに、お湯を入れてかき混ぜて、全部が完成…。
という、本当にこんな感じです(笑)


もちろん、ここに書いているのは、私のつい先日の内容ですから、皆さんのお好みで、色々とアレをしたり、これをしたりすれば、さらに満足できるでしょう(笑)


ただ、無理に外出をしなくても、自宅でも満足できる料理は沢山作れるはずです。

それは、ステーキに限りません。

ですので、この自粛期間をいい方向に使ってみるのもいいのでは(。´・ω・)?
と、私は思っています。


また、最後にお肉の下ごしらえについて、少しばかり書いて終わりにしましょう。

まず、肉叩きと呼ばれる方法や道具は、多くのお店のお肉では必要がない…という方もいらっしゃいます。

明らかに、叩かないとダメなお肉以外は、逆に、叩くことで、味が落ち、身も硬くなると言われています。

それであれば、筋切りなどの処理をしっかりとして、ちゃんと焼くことを意識した方がいい…とのことです。

また最近では、焼き方も色々な方法がネットを中心に出回っています。

さらには、塩を振るタイミングとかもありますね(笑)

内容によっては、他の記事と相反する場合もあるでしょう。

しかし、ほとんどの内容は、それぞれ正しい内容だと私は思います。

ただ、それぞれの人の個性の様な違いだと、私は思っています。

ですので、これらの多くの情報の中から、自分が良いと思ったものを、それぞれ自分で選んでいけば良いと思います。

そうすることで、より、自分が満足できる料理を作れるようになるでしょう。

しかも、ほとんど無料で出来るのですから、使わないのはもったいないでしょう(((uдu*)ゥンゥン


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ



自宅で美味しいステーキを作るのは、今では簡単にできますので、もし興味があれば、是非とも、実践を( ̄ー ̄)



それでは、今日も最高の一日を!