今回は、歯磨きの記事になります(笑)


以前の記事にも書いたと思いますが…(;゚Д゚)


一時期、歯磨き粉を使わないで、ブラッシング「のみ」で過ごしていた時期がありました(;゚Д゚)

ここについては、色々な考え方があると思いますので、あくまでも、私自身の体験を元にした意見であります(o*。_。)oペコッ


それは…(;゚Д゚)

やっぱり、歯磨き粉を使った方がいい…(((uдu*)ゥンゥン
ということです(;^ω^)

もちろん、体質的に歯磨き粉がダメ…という人もいるでしょう。

そのような人は、医師に相談をして、個別の対応をしてください(o*。_。)oペコッ


ただ、そのような問題が無ければ、先程書いた様に、歯磨き粉は使った方が良いと思います。


このように書くと、以前の私のように、研磨剤が…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
という人もいることでしょう。

実際に、私の昔の知り合いは、力を入れ過ぎた、雑な磨き方をしたことで、歯を傷つけてしまい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

歯医者から、研磨剤無しの歯磨き粉を使ってください(。-`ω-)
と言われたようです。

しかし、すでにお分かりのように、雑に磨き、さらに、力を入れ過ぎている…(;・∀・)

つまりは、力任せに乱暴に歯磨きをしている…ということですから(;・∀・)

そこさえ気を付けておけば、コンビニやドラッグストアなどで簡単に手に入る、歯磨き粉でも問題がない…ということです(・∀・)ウン!!

ただし、これも以前書いた内容ですが…(;゚Д゚)

そうは言っても、毎日10回、丁寧に磨いています(`・ω・´)
…というのも、問題が起きるでしょう。

こちらは、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し…という、言葉がピッタリですね(;´Д`)



ですから、いくら丁寧に磨いている…というのでも、やり過ぎはダメよ(゚д゚)(。_。)ウン
ということです。


つまりは、丁寧に、適度な回数で…という(;・∀・)

これまた、当たり前な注意になります(笑)


では、このような、当然な(笑) 注意に気を付けて、歯を磨くとどうなるのか(・・?


まあ、これまた当たり前ですが(笑)

歯医者で治療をしなくて済みます(笑)

ただ、最近では予防医学…という考えが普通になっていますから、定期健診だけはしておくことをお勧めします。


それともう一つは…(;゚д゚)ゴクリ…

これまた当然な(笑)

歯が綺麗になります( ̄ー ̄)

ただしこれは、「ホワイトニング」という意味ではなく、タバコやコーヒーなどの歯の表面に出来る汚れのことです(;^ω^)

ホワイトニングは、美容処理に分類をされますので、健康的な意味ではありません。


ただ、最初の方に書いた、ブラッシングのみの時に、かなり汚れてしまいまして…(´Д⊂グスン

その時に、市販の歯を白くする効果がある(らしい)液体歯磨き粉を使ったんですね(((uдu*)ゥンゥン

確かに、少しずつコーヒーの汚れは落ちているんですよε-(´∀`*)ホッ

ですが、歯医者の検診の時に行ってもらったケアの効果ほどではありません(笑)

こちらは、一番最初の虫歯チェックの時に、やってくれたのですが( ̄▽ ̄)

ホワイトニングでは無いので、保険適用ということでしたヾ(*´∀`*)ノ

そして、綺麗になってから、医師のアドバイスをもとに、私なりに、生活に合わせて歯磨き習慣を作っていきました。


その中で強く実感をしているのが、歯磨き粉をちゃんと使えば、コーヒーなどの汚れは、まずつかない…だろうということです(・∀・)ウン!!


しかも、日によっては((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

コーヒー飲んで、途中で寝落ちしているときも、よくあります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただし、そのまま熟睡をすることはしません(((uдu*)ゥンゥン


また、私は一日最低一回は、歯磨き粉を使わないで、ブラッシングを行い。

その後に、再度、歯磨き粉を使って、歯を磨く…という二度磨きを行います。

これは、先程書いた、歯医者の初診の時にやってもらった手順を参考にしています。



なので、私が気を付けていることを簡単に言えば…(;゚д゚)ゴクリ…


絶対に、歯を磨かないで熟睡をしない…(((uдu*)ゥンゥン
という内容と…(;゚д゚)ゴクリ…


絶対に、最低一回は、二度磨きをする。
というか、夜寝る前は、絶対に二度磨きをする…。
という感じです。


それ以外の時間は、場合によります。
それこそ最悪、水でうがいをして、終わり…という時もあります(;´Д`)

ですので、全体でみると、落差が結構あります(;´Д`)

ですが、今のところ、問題は特にない(゚д゚)(。_。)ウン
というか、歯は未だに綺麗ですしヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

あとは、来月にある検診でOKを貰えれば、最高だ…(((uдu*)ゥンゥン
という感じですね(笑)


ただ、ネットを中心に、色々な情報がありますが(;・∀・)

個人的には、何度も書いているように、歯磨き粉を使うことをお勧めします。

ココは粉でも、液体でも、お好きな方で良いと思います。

私は、今は液体から、フッ素配合の、400円ほどの粉の歯磨き粉を使っています( ̄ー ̄)


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ


来月中には、検診に行くと思いますので、そちらの記事もお楽しみに(笑)



それでは、今日も最高の一日を!