能力開発

マルチタスクの訓練には並列聴きを

複数の音源を同時に聞くことで脳の並列処理能力を鍛えることができます。
一般的な言い方では「マルチタスク処理能力」と言うほうが、身近でしょうか。
並列処理とは、文字の通りに複数の異なる内容を同時進行で行って行くことです。

良くある例では、楽譜を見ながらピアノを弾く。
ギターで演奏しながら歌を歌う。
自転車や車を運転しながら会話をする…この他沢山あります。

元々、人間は並列処理を得意としています。
しかし、なぜか人類は並列処理を抑え込めるような教育や方法を常識にしています。
有史以来、どうやら、せっかくのマルチタスク能力を鍛えるのではなく、シリアルな処理を良しとする教育が行われてきました。
そのため、多くの人が、せっかく高い生産性を元々持っているにも関わらず、その能力をほとんど使うことなく、もったいない時間を過ごしています。

この並列処理を鍛えることは生産性を劇的に高めることに直結をします。

そのための簡単な方法をいくつか書いていきます。

まずはYouTubeを利用するやり方があります。
とても簡単で、二つ(複数)の動画を同時に再生して、二つともちゃんと理解できる様に聴く。これだけです。
私はこの記事を書きながら4つの音源を同時に聴きながら記事を書いていますが、確かにこれはかなりきついです。
ですが、2つくらいであれば間違いなく、ほとんどの人は1週間もかからないで、普通に聞き取れるようになるでしょう。このように、ある程度続けていくと、自然に出来るようになっていきます。

注意点もいくつかありまして、並列処理の訓練は慣れるまでは、それぞれのクオリティーが下がると思います。理由は、並列処理に慣れていないからです。なので、訓練をするときにはミスしても大丈夫な内容でやってください。

また、並列処理の訓練をしていると、途中で急激な眠気に襲われることがあるかもしれません。
これは「オーバーロード」という現象で、PCにおける強制シャットダウンになります。
つまり、並列訓練が出来ている証拠になります。
しかし、「まだ」並列処理に「慣れていない」ので、負荷が大きいために、最初のうちはこのように「オーバーロード」が起きることがよくあります。
これは、繰り返していけば、そのうちにオーバーロードしなくなります。

また、「オーバーロード」とは別に「混乱」してきたら訓練をやめてください。混乱をしてきたら、すぐにやめて、リラックスをするようにしてください。もしくは、その訓練を終わりにして他の内容に移ってもいいでしょう。
「オーバーロード」と「混乱」の体感は、個人的には、かなり違うので、皆さんも体感的に違いが判るはずです。ただ、最初のうちは、違いがよくわからない可能性もあるので、慣れるまでは、無理をしないで、短時間や途中で終わりにしてもかまいません。
とにかく、短時間でもいいのでリラックスして無理せずに取り組んで欲しいと思います。

ただ、この方法だと難しく感じる人のために、少しレベルを下げた内容を次は書きます。
それは、JPOPやクラシックなどで全ての楽器の演奏をしっかりと聴くという訓練内容になります。
基本的に、ほとんどの人は歌ものであれば歌以外の楽器の演奏は意識的に聞こえていません。
これを意識的に聴くだけでも結構な並列処理の訓練になります。
まずは、自分が聞き取りやすい楽器から始めて一つずつ楽器を増やしていくと簡単でしょう。

ちなみに、歌が上手くなりたいのであれば、まずはベースの音を意図的に聴くようにすると良いでしょう。
ベースという名前の通りに基本的に曲の根幹を担っている楽器パートになります。この楽器を基にして、当然ですが歌のメロディーも展開されていきます。
勿論、一部の楽曲ではベースが無い曲もありますが、ほとんどの曲にはベースがありますので、ここから意識的に聴いていくと後々楽になります。
というのも、多くの人は最初のうちはベースの音をしっかりと聴くのも大変だからです。
すごく簡単に書くと目立たない音だからです(笑)
ですが、この音が曲を支えるときにはとても重要なのです。
人にも当然寄りますが、ベースの音をしっかりと聴きとれるようになれば他の楽器を聴きとるときにも楽にできるようになるハズです。
これも無理しないで、気軽に取り組んでください。

さらにここからは、実際に身体を使う内容も書いていきます。
これは、私のオリジナルなのですが、ある種のリトミック的な内容になります。
自宅でも簡単に出来ますのでおススメですよ!

まずは椅子に座って、左足で4ビートの1拍目を刻む(かかとは浮かせずに、つま先だけでタップする)。
右足で8ビートを常に刻む。
右手で三角形を宙に書く。
左手で四角形を書く。
声に出して300から3ずつ引いていく。
これらをすべて同時に行います。

手と口の方は問題ないと思いますので足の説明だけ。
これは、小中学校でやった内容です。
一小節を4等分したのが4ビート、8等分したのが8ビートになります。
今回であれば、左足は「1・2・3・4」と数えているときの「1」の時にだけ足をタップします。
右足は常に足でリズムを取ります。
このときは「表の拍」でタップしてください。
表の拍とは「1ト2ト3ト4ト」と8ビートは数えていくのですが、この時の数字が「表」になります。
それとは逆に「ト」の箇所を「裏拍」と言います。
今回であれば、表の拍で踏むことになるので、裏拍の時には足が上がっている状態になっています。
(これは、ダンスでいえば「プレパレーション」(準備動作)になります。)
そして、数を数えるときには2小節分の8カウントで数えるとやりやすいと思います。
2小節で1パッケージとすると、2小節目の1拍目はカウントでは5になります。
右足では常に表拍をタップして、左足では1と5の時にだけタップします。この時にだけ両足同時になります。
もしかしたら、これだけでも並列訓練になる方は多いかもしれません。

人間の脳は意識的なモノでも2つまでは、比較的簡単に出来るようになるのですが3つ以上になると「一気に」難しくなります。

例えば、両足だけなら難なくできたのに、片手で宙に〇を書くという内容を一つ加えただけでも、一気に難しくなります。
この訓練は思考能力も身体操作能力も同時に鍛えられるのでとてもおススメです。
すでに書きましたが、ここでも「オーバーロード」と「混乱」をしてきたら、無理に継続をしなくてOKです。出来る範囲で取り組んでください。

また、特に楽しみながら出来るのがカラオケなどで、座った状態で歌いながら「右足で常に表のリズムを刻む、左足で1と5の時にだけリズムをとる」という動作を追加する方法です。
もしかしたら最初は歌いにくいかもしれません。
ですが、繰り返し書いていますが、慣れるまでは、上手く出来ないのは当然です。

これは、自転車や車の運転に似ています。
とくに、自転車であればよくわかるのではないでしょうか。
最初のうちは漕ぐ事すらも上手く出来ませんが、少しずつ出来ることが増えてきますよね?
並列処理も同じように、少しずつ「精度」が高くなっていきます。
なので、1曲だけでも良いので、実践してみたください。
また、これが楽にできるようになると、今までのように普通に歌うときに、以前よりも楽に、自分の思うように歌いやすくなります。
これは、並列訓練によってマルチタスクによる処理能力が鍛えられた為です。
並列訓練の時には歌いながら両足を異なる動きをさせているので、その処理にエネルギーを使っています。これが、普通に座って歌う時には両足のタスク処理がないので、今までよりも楽曲への処理にエネルギーを使えるようになります。
だから、今までよりも楽に自由に歌えるようになっていきます。

そして、今まで書いてきた内容は勉強や仕事の能力アップにも繋がります。
本当に?と疑いたくなるでしょうが、これは事実です。
どちらにも共通をしている内容の一つに、複数の内容を同時に思考できるようになることです。

例えば、仕事であれば、A、B、Cという内容を考えながら、会議に出たり、PCで作業をしたりすることが、簡単にできるようになります。
このときの「並列思考」の体感としては言語で思考をするのでなく、言語化しないで、非言語による、イメージでの思考処理をしていきます。
並列思考や処理において、この非言語のイメージでの処理というのは、必須になってきます。

当然、このブログのような言語化を必要とする内容も可能です。言語化する必要がある内容は、後で言語化をすればいいだけですから。
ここであれば、記事の内容をイメージで作り上げ、そのイメージを言語化して打ち込んでいるということです。

学習であれば、関連事項との繋ぎ合わせが行いやすくなります。
学習とは、今知っている内容を利用して、知らない内容を知っていくという作業になります。
この時に、関連付けられる知識や情報が多いほうが、学習がスムーズに進んでいきます。

例えば、地理などであれば、単に教科書を無機質に丸暗記するよりも、自分が好きなアニメの舞台になっていた…という情報が加わることで一気に、学習の質が高くなるのは、なんとなくわかるでしょう。
もちろんこの場合は、好きなアニメの舞台、聖地であるという好奇心も追加されていますが(笑)
この時に、教科書の内容に対して、関連してくる内容が次々と頭の中にイメージとして浮かんでくるでしょう。
例えば、この町のシンボルとなっている、大きな川は、あのアニメでバーベキューをしていた…とかの、自分がすでに知っている情報が追加されやすくなります。
これらは、意識的に並列処理の刺激を与えた訓練をしていることで、無意識の領域での処理を、上手く利用できるようになったからです。

並列処理、マルチタスク能力の向上とは、一言でいえば、無意識領域の処理を利用できるようにしていくことになります。
無意識での処理…と聞くと皆さんは、怪しく思うでしょうが、実は、無意識による処理は、皆さんも身近に、日常的に行っています。
その典型的なのが、すでに書いている、自転車や車の運転になります。
他にもスポーツや武術、楽器や絵画などの芸術を含む、多くの身体動作、身体表現の能力もこの無意識が関係しています。

自転車を例にするならば、自転車の運転を無意識化できたことで、その瞬間から、自転車が乗れるようになるのです。

そして実は、無意識化とは「慣れ」のことでもあるのです。
つまり、慣れるというのは、対象の無意識化が完了をしたということでもあるのです。

多くの人は、自転車に乗れると思いますので、事故などを起こさないように注意をしながら、その時の体感を少し観察をしてください。

必ず、シリアルな観察では不可能なのが理解できるはずです。

例えば、ペダルを漕ぎつつ、腕でハンドルを握ってバランスをとりつつ、耳や目で周囲の状態を確認している。
すごく簡単に書きましたが、最低でも、これらの内容をすべて、常に同時に行っています。
自転車がうまく乗れないのは、これらを同時に処理できないからです。
例えば、ペダルを漕ごうとすると、バランスを維持できなくて、ふらついてしまうというのがわかりやすいでしょう。
これらの内容がすべて同時にできるようになることで、自転車を自由に乗れるようになるのです。

ですので、並列処理、マルチタスク処理というのは、皆さんが見落としているだけで、多くの人が日常的に利用をしている内容なのです。

ただ、仕事や学習の時には、なぜか、マルチタスクではなく、シリアルに順序立てて行うことが良いことである…という、変な内容が一般的になっています。
ですので、この変な常識を打ち破って、生産性が高く、学習効率が良い日々を過ごしてください。

すでに書いている内容は、基本的にどこでも可能な内容になっています。
取り組む時間も、毎日何時間とかでなく気が向いたときに5分だけ…とかでも、しっかりと継続をしていれば、ちゃんと成果は出てきます。

あとは、ケガや事故、大きなミスには注意をしながら、日々の生活の中で、意識的に複数の内容を同時に行ったり、考えたりしてみてください。
スキマ時間を利用したり、ふと、気が付いた時に短時間でも繰り返すことで、どんどんマルチタスクの能力は鍛えられていきます。

あとは、このマルチタスクの処理に「慣れる」ことで、今までのシリアルな処理状態と比較をしたときに格段に生産性が高くなっていることに、ふと、気が付くでしょう。

それでは、今日も最高の一日を。



主な参考書籍

絶対成功する44のルール [Kindle版]
苫米地英人
コグニティブリサーチラボ株式会社
2013-03-04

抽象度を上げる=IQを上げる。 IQが上がれば、生産性が上がり自由な時間が増える。

共感覚の記事では、共感覚とは別に「IQを高める」と書きましたが、「抽象度を上げる、抽象度の高い思考ができるということが、IQを高めることである」と、苫米地英人さんの「オトナ脳は学習できない」という書籍の中で書かれています。

他の記事でも何度かリンクを張っているリスタさんにも、簡単な内容ですが「抽象度」について書かれた記事がありますので、今回は、こちらの記事を使わせてもらいます。

苫米地式あなたの思考パターンを理解して今よりも抽象度を上げる方法

記事を読まれたという前提で続きを書きます。

「抽象度」という言葉は、元々は苫米地さんの造語でしたが、今では放送大学のテキストやセンター試験の問題、政治家の発言や、堀江貴文さんこと、ホリエモンも自身のYouTubeチャンネルの中で使われています。
「抽象度」という言葉は「コーチング」と同じように、すでに一般的な日本語として確立していると言っていいでしょう。

抽象度とは、簡単に書くのであれば、情報的な階層性の高さの違いと言えます。
例えば、「チューリップ」と「ひまわり」では全くの別物になりますが、「花という抽象度」であれば、どちらも同じ「花」と言う情報で「包摂する」ことができます。
しかし、花の抽象度には、「きゅうり」や「キャベツ」という「野菜」という情報は含まれません。
ここでも一つ抽象度を上げると花も野菜もどちらも「植物」という抽象度で考えることができます。
このようにして、抽象度上げること「潜在的な情報量が多くなっていく」ことがわかるでしょう。

また、このような階層を上がり下がりしたときに、それぞれのトップとボトムに当たるのが「空」と「矛盾」になります。
矛盾の方はわかると思いますので、割愛しますが、抽象度のトップになる「空」というのは、哲学用語から来ており、意味としては「空っぽであり、同時に、すべてが存在している状態」という感じになります。
ここでは、空と矛盾に関しては、そこまで必要としませんので、これで終わりにします。
というのも、ここをしっかりと書き出したら、本当にとんでもなく、長い記事になり、また、本来の目的からも大きく外れるからです。ですので、興味のある人は、ご自身でいろいろと調べてください。
ちなみに、このような「調べる」という行為も、当然IQの訓練になります。

抽象度の運用に話を戻しますが、このような感じで、対象とする事柄や概念がどのように抽象化できるのか?という思考を行うことで、飛躍的にIQが高くなります。
ただ、これだけでは足りず、抽象度の上げ下げ、操作能力のほかに、必要な…というか「必須になる」内容が、他に2つあります。
一つ目はこれから書いていく「知識(や情報)」と、二つ目は「情報空間における強い臨場感」です。

一つ目の「知識」と言うのは、抽象度が高い情報から、実際に運用をするときに、必要となる内容です。
例えば、「すべての動物を幸せにする」というゴールがあったとします。
その時に、実際にそれぞれの動物がどのように幸せに感じるかを、個別にしっかりと理解をしておく必要があります。
例えば、犬と猫ではそれぞれが幸せだと感じる定義は違います。
この場合は、犬と猫が共通をする幸せを作ることも大切ですが、同時に、それぞれの幸せについての知識や情報を知らなければいけません。
つまりは、高い抽象度で実際に操作をするには、それぞれに必要な知識を使って、実際に物理空間、もしくは情報空間で、運用できるだけの知識が必要になるのです。

この部分がしっかりとしていないと、いくら素晴らしい内容でも、俗にいう「絵にかいた餅」となり、単なる空想、妄想で終わることになります。
ですから、そのような終わり方にしないために、必要な知識や情報を獲得し、それらを必要に応じて、使い分けていくのです。

また、抽象度は階層性がありますが、この階層も、知識や情報が多いほうが、細かく階層を分けることが出来るのです。
このような細かな階層分けを行うことができると、より自分に適切な「リーストアッパーバウンド(LUB)」を作ることが可能になり、加速学習などの内容が、一段とスムーズに進むようになります。

ちなみに、「リーストアッパーバウンド(LUB)」については、こちらの記事などを参考にしてください。

人間の成長と「シグモイド曲線」 そして「クリティカルエイジ」を克服しよう


話を戻しますが、抽象度が、IQが本当に高くなるには、知識の運用と知識量が絶対に必要になります。
そして、実際に情報空間で知識を運用をするときに大切となる内容が、二つ目の「強い臨場感」になります。
情報空間においては、臨場感が強いほど、対象の操作が行いやすくなります。

例えば、曲を作るのであれば、Aという楽器パートのBというフレーズを調整したいときに、しっかりと、そのフレーズを聴覚情報として体感を持って感じている必要があります。
このような操作ができるだけの体感があるからこそ、頭の中(情報空間)でいろいろとリズムを調整したり、ピッチを変えたり、違う楽器に変えたり、楽器を重ねたりという操作ができるわけです。

他の例えであれば、アニメのキャラクターを頭のなかに思い浮かべて、その状態で、いろいろと自分なりに書き換える。
例えば、「社畜ちゃん」をもっとスレンダーにしてみたり、髪の毛の色をピンクから緑のツインテールに変えたりという感じで、操作をする。

もう一つ書いておくと、ワンピースのゾロの声優さんの台詞回しを、自分なりにアレンジする。
例えば、「鬼斬り」というセリフを、実際の声優さんの言い方よりも、早く言うとか、もっと声を低くするとかの操作を、頭の中で自由に行うとかでも良いでしょう。

特に最近では、アニメの市民権もだいぶ広くなっていますので、何かしら耳に残る台詞とかはあるでしょう。
それこそ、「ドラゴンボール」の孫悟空さんの「オッス!おら悟空!」と言うのを、悟空ブラックのテンションで脳内再生してみるとか、フリーザ様が「カカロット~」と叫んでいるシーンとかを思い浮かべるのでも良いでしょう。

このような簡単な内容ですが、この時に体感をしっかりと感じ、操作をできる状態というのは、この記事で書いている、情報空間で臨場感を持って操作をするという行為そのものになります。

これくらい?毎回、強く、しっかりと体感を持てることが理想ですが、すべてにおいて、このようにいくとは限りません。
ここでさらに利用ができるのが、以前の記事に書いた「共感覚」という内容です。
共感覚に関しては、詳しくはこちらの記事を読んで貰いたいと思います。

共感覚でIQアップ!脳にも体にも効果抜群!

続きを書きますが、すでに書いた様に、ある程度しっかりと情報空間で臨場感を持てる内容であれば良いのですが、新しい内容に関しては、まだまだ足りない部分が多く、このような状態を作ることが難しくなります。
そこで、利用をするのが、共感覚による処理になります。
どのように利用をするかと言うと、例えば、対象に対して、それぞれ色を張り付けることで操作をしていく。
例えば、Aという内容は赤い色で、Bという内容は白である。そして、この二つを組み合わせるとピンク色になる、というような感覚で、それぞれを操作していきます。
ここでは、視覚情報である「色」を例に書いていますが、この時の感覚は自分のやりやすい感覚でOKです。
それこそ、かなりの量の操作方法があるので、本当に書ききれないくらいです。

音が得意な人でも、効果音のような音で操作をするのが得意な人もいれば、短いメロディーやコードなどで操作をすることが得意な人もいます。
これは他の「モーダルチャンネル(五感)」での操作も同様です。

一つ目の内容は、共感覚を使わないで、俗に言う学習や体験、思考などの結果によって獲得をした臨場感を利用しているのに対して、二つ目の共感覚はそれらを必ず必要とはしないで、共感覚による処理をベースに操作をしていくという方法になります。

つまりは、抽象度と共感覚による処理はセットで行うのが基本なのです。

そして、再度書きますが、共感覚抜きで抽象度を操作するときに必要なのが「知識量」になります。

気付いた人もいると思いますが、先程書いた「抽象度と共感覚はセットで行うのが基本」という時の、「抽象度」という言葉も、「抽象度を操作するときに必要な内容は知識量である」という一文の、抽象化をした結果の言葉になります。
つまりは、「抽象度」という言葉の中には、先程書いた内容をはじめとした、多くの潜在的な情報がすでに内包されているのです。
そして、この内包をされている内容を、知識、ここでは言語という知識で運用をして、一つ抽象度の階層を下げて、一文として表しているのです。

言葉の運用に関しても当然ながら抽象度が関係しています。
日常的にできる内容の一つに、文章や書籍を一言で表すというのも、抽象化の訓練になりますので、気が向いた時に行うことをお勧めします。

同じように「ひまわりの親せきはタンポポ」とか、「シャチはハクジラ亜目」というような感じで、それぞれを説明するような感じで、対象の抽象度を操作するのもいいでしょう。

説明と言う言葉が出てきたので、書籍にも登場をする内容を少し書いて、この記事を終わりにします。
「オトナ脳」の中に、苫米地さんの友人の話が出てきます。
その人は反権威的な人で、子供の受験に対して反対的な人でした。
ですが、その友人から、お子さんがハーバードとスタンフォードの両方に合格をしたので、どちらに進学させようか相談をされました。
この時に、どのような教育をしたのか、苫米地さんが聴いたところ、何も特別なことをさせた訳ではなく、小さなころから「物事の説明をさせていただけ」だと言われます。
説明をするというのは、一度事象の抽象化をすることになるので、IQを上げる訓練を自然としていたことになります。

ただし、この時に、お子さんが小さければ、注意をしてほしいのは、答えを大人が押し付けないということです。
例えば、「なんで車は赤信号で停まるの?」という質問にたいして説明をさせたところ「赤い色は危ないから」とか、「ずっと走ってると疲れるから」とかの答えが返ってきたら、その時に一般的な常識的な知識などを押し付けないことが大切です。
というのも、ここでは知識の習得が目的ではなく、抽象空間(情報空間)での操作行為、「抽象思考」が目的になります。
知識は年齢が上がるにつれて自然と吸収をしていくので、それまでは、自由に抽象思考をすることを、手助けすればいいのです。

また大人であれば、すでに知識はあると思いますので、その辺を踏まえて、いろいろと対象を説明していくといいでしょう。

長くなりましたが、実はこれでも、まだまだ足りないくらいです。ただ、基本的なことはとりあえず、書いておきました。

最後に簡単にまとめておきます。
抽象度を上げることはIQを上げることに直結する。
抽象度を上げる行為、抽象思考を効率的に行うには「知識の量」がものすごく大きく関係している。
共感覚を利用することで、抽象思考が行いやすくなる。
「説明をするという行為」は子供も大人も、どちらにしても、「抽象化をするという行為」になり、IQを高める効果的な方法の一つである。


これからの時代は、歴史上、一番高い情報処理能力が必要となる時代になります。
これは言い換えるのであれば、すべての人が高いIQと多くの知識を必要とするということでもあります。
しかし、ここでも大きく格差が広がっている現実があります。
特に今の日本ではテクノロジーの恩恵に胡坐をかいて、年々一人一人の生産性が下がっている状態と言えます。

しかし、これから来るAIとロボット技術を中心とした、大きな「パラダイムシフト」では、今のような思考停止の人間が、自由意思を持って、日々を生きていくことが、ほとんどできなくなるような時代になるでしょう。
そして反対に、自らが思考を止めることなく、日々知識の拡大をしていく人たちにとっては、これからの時代は、まさに夢物語のような素晴らしい時代になるでしょう。
日々を辛い状態で過ごすのか、幸せに過ごすのか、という分かれ道は、自らが考え、行動をしていくかどうかという、シンプルな内容で大きく分かれるでしょう。

これからの時代を、一人でも多くの人が、幸せに過ごせるように、今回の記事をはじめとして、このブログや書籍などを上手く活用をしてほしいと思います。

それでは、今日も最高の一日。



参考書籍

「オトナ脳」は学習できない! (フォレスト2545新書) [新書]
苫米地英人
フォレスト出版
2011-05-16

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プロフィール 
皆さんはじめまして。IroN(あいろん)と言います。  このブログでは、皆さんの「スコトーマ」と呼ばれる「心理的な盲点」を少しでも外せることを目標に、様々な記事を書いていこうと思います。  いわゆる「雑記ブログ」のような感じになると思いますが、書きたいことが沢山あるので、本当に幅広いジャンルの内容になると思います。  また、皆さんの人生の「何かしらのきっかけになるような記事」のほかに、ちょっとした暇つぶしに使ってもらえるような「娯楽的な記事」や、私が「いいな~」と思った様々な内容も紹介していきます。 どうぞ、末永くよろしくお願いします。  それでは、今日も最高の一日を!
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