結構前からYouTubeのおかげで、英語を始めとした語学学習が、独学で行いやすい環境にどんどんなっています。

ただ、私が良いと思っているのは、日本語の延長線的な感覚で英語を学ばせようとする人たちの、動画ではありません。

個人的には、この手の動画は見ない方がいいと思っている一人です。

そして仮に、上手く英語を始めとした外国語を喋れるようになったとしても、ほとんどの人間には、これといった大きな変化は、まず訪れません。

もちろん、外国語が喋れることで、友人や恋人ができる可能性はあります。

しかし、それだけで終わりです。

つまりは、ビジネス的な意味合いや、本当の意味での学業には、役に立てることが出来ないのです。

その理由について、今回は簡単に書いていきます。



あなたは日本語がぺらぺらなだけの外国人を雇いたいと思いますか?

これは逆の立場になって考えればすぐにわかると思います。

例えばあなたがIT系の会社を経営しているとして、いきなり日本語がペラペラな外国人が、自分を採用してくれ!と押しかけて来たとします。

その人は通訳として雇うのではなく、プログラマーとして雇って欲しいと言ってきました。
しかし、その人はプログラミンが全くできないどころか、どのような内容かも知りません。
それでも自分は日本語が喋れるから、単に興味があるだけで、何もプログラミングのスキルも知識も情報も持っていない状態の自分を雇え、雇ってくれるハズだ!と主張をし、信じています。

さて、皆さんはこのような(かなり迷惑な)人間が来たらどうしますか?
再度書きますが、母国語と日本語を話せる以外は、普通のそこらへんにいる外国人と同じです。
さらに、クリエイティビティも無ければ、日本の文化もわかっていません。

さて、もう一度聞きますが、このような人を、「進んで、積極的に、雇いたい、一緒に仕事をしたいと思いますか?」とね…。
基本的に、ほとんどの人は「NO」でしょう。

それは当然で、仕事としての価値を出せないからです。
価値を出せるだけの能力が無いのに、たかが外国語を喋れるだけで、言語以外の内容も同じように上手くいくはずだ…と勘違いをしている訳です。

そして、このような滑稽なことを、多くの人が行っているのが日本人だといえます。


凄い精度の翻訳機が出来れば、マルチリンガルである必要なない。

そもそも、どんなに長くても10年以内には、かなりの精度の翻訳機が出来上がるでしょう。

というか、今の時点でもGoogleの翻訳機能はかなり精度が高く出来ています。
もちろん、まだまだな部分があるので、上手く翻訳されないこともあります。
その場合は元になる言語、例えば日本語から英語に翻訳をするときに、英語でおかしな変換が起きるときには、日本語の方をちゃんとした英語になるように工夫をして書けばいいのです。

そのような現実が待っているのに、未だに明治時代の非科学的な勉強法を基準として外国語を学んでいる、学ばせようとしている人が多いのが、今の日本なんです。

あなたは、明治時代の治療法と現代の治療法のどっちを受けたいですか?

私はこのような、生徒側を蔑ろにする連中が大嫌いです。
そして、この手の連中が使う内容に対して、私がよく言うのが「あなたが病気だとして、明治時代の治療法と現代の治療法どちらを使いたいですか?」という言葉です。

もちろん、ヨーガや古武術や歌舞伎のように数百年から数千年以上も同じ状態を継承をしてきた内容の場合は、最新の内容という考えだけでなく、ちゃんと、長い月日を過ごしてきた内容は「そのまま、後世に継承をしていくことは大切」になります。

それと同時に、ワンピース歌舞伎のような新しい挑戦を別途していくのはOKでしょう。

つまりは、後世にまでしっかりと「そのまま伝える行為」と、並行をして「現代のバージョンを作る」というのが、セットな内容もあるのです。
これは、これから書いていく「学習」とは別の内容になります。


では、学習や治療というのは、昔の状態のままで行えば良いのでしょうか?
基本的に良く無いですよね…。
もちろん、原理的には大昔からわかっている内容を、今でも使うことはあるでしょうが、それは現代科学における視点からも有益であるという結果があるからです。

しかし、そのような科学的な視点、「再現性」が全くなく、惰性で継承をされている内容も多くあるのです。
その典型的な一つが日本語の英語教育なのです。

そして、再度書きますが、今の教育は明治時代の考えをベースにした内容です。

これを自分が病気だったと仮定をしたときに、明治時代の科学的にもよくわかっていない内容の治療と、現代科学、医学がしっかりと原理を解明した治療法、どちらを使いたいですか?という選択をするときに、普通であれば、現代医学の方法を選択するでしょう。
それは、再現性が高いから。
ここであればちゃんと治療効果が出てくると思うから…ですよね。

それなのに、なぜ、英語学習では、明治の内容を選択するのでしょうか?

まあ、理由は次に書いていきます。

変化を嫌う性質を利用されている…。

人間は無意識的に変化を嫌う生き物です。
そしてこれは、自分にとって良い、悪いはという内容は関係なく、単にその時の環境からの影響で、現状を維持しようとしています。

英語学習であれば、長い時間ずっと間違った学習方法を、多くの場所で採用をしてきたために、これがスタンダードだ!という間違った認識が出来上がっているからです。
ですから、すでに2019年であるのに、ず~っと、明治の非科学的な内容で英語を学ぼうとしているのです。

そして多くの場合、天動説と地動説のように、大きく広がった間違った情報は、基本的に自然と変わるまでに時間がかかります。
もちろん、すぐに変えてしまう方法もありますが、どうやら、その方法には今のところ期待が出来ないのです。

また、ネットを中心に小銭を稼ぎたい人間は、クライアントの人生のことなど、これっぽっちも考えていないので、いかに、情弱から巻き上げるか…ということにばかり意識が向いています。

まあ、具体的にどういうのが…というのは、ここでは書きません。
数が多過ぎるので…。

ただ逆に言えば、それだけ多くの科学的に間違った内容が溢れている…ということです。
これはネットだけに限らず、リアルを含めてです。

そして、その手の連中が使ってくる嘘の一つに「英語を喋れるようになると、バラ色の、望む通りの人生になりますよ~!」という内容です。


ハッキリ言いますが、「英語が喋れても、多くの人の人生は大きく変わりません」。

さらに厄介なのが、ちゃんとした英語を学ぶ邪魔にしかならない方法をやらされることで、学習の障害になることです。
これは、おかしなフォームでバスケのシュートを教えているようなものです。

そして、このような無責任な自称指導者、インストラクターが、リアル、ネットでうじゃうじゃいるのです。

本気で英語を学ぶ気が無いなら、他のことをちゃんと鍛えること。

すでに書いていますが、これからの時代においては、ビジネスでは、翻訳機があれば十分でしょう。

それよりも、相手側が翻訳機を持参したり、専門の通訳を依頼してでも、あなたにお願いしたい、あなたの話を聴きたい!と思うような、中身がある人間になる方が、これからの時代では大切になります。

これを今風に言うのであれば、AIやロボットにはできない、あなただけの処理能力を持ち、フルに使って、あなただけの価値を出せるようになること!という感じですね。

では、再度お聞きしましょう。
今のあなたは、このようなAIやロボットにはできない仕事が出来ますか?価値を出せていますか?とね。

正直、ここが出来ていなければ、いくら英語を始めとした外国語を身に付けても意味がありません。
よくても、留学先で簡単なアルバイトが出来るくらいです。
これも、今の日本に来ている留学生を見れば、よくわかると思います。

しかし例えば、あなたがピアノの先生の資格を持っていた場合、海外でピアノの先生としての仕事をすることが出来ます。
これは一例ですが、外国語を身に付けて「すぐに役に立つ人」というのは、すでに日本語だけの空間でもそれなりに価値を出せている人…というのが大半です。

そもそも、日本に居ながらにして、大して成果も出せていないし、出そうともしない人間が、たかが違う音の塊をそれなりに操作できるようになっても、成果など出せる訳が無いし、仮に出せたとしても、タカが知れています。

それよりも、「英語をしゃべることで人生が思い通りになりますよ~」という、詐欺師の言う言葉に騙されないで、まずは、自分がしっかりと日本でも価値がある程度出せる人間になる方が、鍛えた方が、よっぽどいいでしょう。


もちろん、本気で英語を学びたい人は、今後書いていく別の記事を参考にして貰えれば幸いです。



とりあえず、今回の記事はこの辺で。




それでは、今日も最高の一日を!