今回は、年中かかる可能性が高い、風邪についての、簡単な治療、回復の手助けになる内容を書いていきます。

また、これらは基本的に医学的な視点では書いていません。
どちらかというと民間療法の側に近い感覚で書いています。

そして、当然のことですが、持病がある人などは、かかりつけ医に相談のもと、実行をするか判断をお願いします。

それでは、いきましょう(`・ω・´)






漢方薬を使ってみる?

これは、他の記事でもちょこちょこと書いている内容でもあります(笑)

んで。

どうやら、ある人が聞いたところによると、多くの内科医の人たちは、自分が風邪になった時には、処方箋を使わないで、「葛根湯」をよく使うとのことです。

ただ、私のように喉に炎症が出やすい人だと、ある程度進行が進んだ状態だと葛根湯も、あまり効果がありません(´Д⊂グスン

んで。

葛根湯よりかは多少お値段が上がりますが、私がよく使う「喉風邪」対策の漢方薬は「甘草湯」、または「麦門冬湯」という種類の漢方薬です。

どちらも、喉風邪などに効果があると言われるものです。

んで。

前回の時には咳がひどくて、これらとは別の「五虎湯」と呼ばれる漢方薬を使いました。


色々な漢方の名前が出てきましたが、これまた微妙に色々と違うんですよ(笑)
気になる人は、ご自身でググってみてください(o*。_。)oペコッ

また、飲み方にも少しコツがありまして(´・ω`・)エッ?
私は白湯に溶いて飲んでいます。
まあ、この辺はお好みで(笑)

そして、再度書きますが、漢方「薬」というくらいですから、持病のある方、もしくは、すでに他の処方箋を飲まれている方などは、必ず、かかりつけ医に相談をしてから、利用するかを決めてください。



個人的には〇〇茶

風邪には緑茶が良い(`・ω・´)ということを良く聴くのではないでしょうか?
確かに、緑茶でも良いと思います(´ー`*)ウンウン

が…(`・ω・´)

私の場合は、個人的な味の違いで「ほうじ茶」をおススメしておきます(笑)

まあ、あえてもう一つくらい理由をつけるのであれば…(;゚д゚)ゴクリ…
他のお茶などよりも若干でもカフェインが少ない…と言われているからですね(´ー`*)ウンウン

あとは、パックなどが安価で使い勝手がいい!というのも大きな理由ですね。

風邪の時には、少し意識的にほうじ茶を飲むようにしています(`・ω・´)



〇〇ジュースもおススメです。

これもよく言われている「100%のオレンジジュース」ですね(´ー`*)ウンウン

科学的にはよくわかっていないみたいですが…。

風邪の時には、ビタミンCを多く摂取すると回復に役立つ…と昔から言われています。

んで。

そのお手軽版の一つがオレンジジュースということですね( ̄ー ̄)

もちろん、直でオレンジやミカンとか、レモンを食べてもいいと思います。

また、私はそこまで酷くない風邪の時には、オレンジジュースではなく、「CCレモン」をよく飲みますね(笑)



枕元に濡れタオル置くときには…。

これは、どちらかというと、家具などを痛めないために少し注意をしましょう(`・ω・´)という内容です。

というのも、良く聴くこの方法ですが、住宅環境によってはベッドやフローリング、畳など痛めるからです。

パイプベッドであれば、大丈夫でしょうが、木材や畳などの素材だと、濡れたタオルを直で置くと、湿気で傷んでしまいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なので、もしこのような場合で、部屋にタオルなど干し難い場合、タオルを直にベッドや床に置かないで、食器トレーなどのような耐水性のある板などの上に濡れタオルを置く様にしましょう。

また、最近100円ショップなどで売られている、コップを使った簡易加湿装置も、水をこぼすとアレなので、このような水浸し防止の内容もしっかりと行うといいでしょう。

んで。

湿度なんですが、一般的に風邪のときの湿度は50~60%を目指しましょう!という風に言われています。

が…(;´Д`)

70%になると、今度は結露が出てくるとも言われています(。-`ω-)

ですので、加湿器を上手く使うのはかなり難しいんですよね(゚д゚)(。_。)ウン

ですが、風邪にはやはり湿度、加湿はすごく効果的でして、出来る限り気にして貰いたい(((uдu*)ゥンゥン

なので、加湿器を使わなくても効果的なのが、先ほど書いた濡れタオルを枕元に置く。
なんですが(笑)

個人的には、いくつかの洗濯物を干すことが一番楽だと思います。

あとは、この記事を書いている時点では難しいでしょうが(。-`ω-)
マスクを常時使って、加湿をすることです。
これもかなり効果があります。



やっぱり、よく眠りましょう!

んで。

やっぱり、治療、回復に必須なのは睡眠になります(`・ω・´)

私の場合は、そこまで酷くない風邪であれば、少し熱めのシャワーで身体を温めたら、すぐに布団の中に入って、眠気が来たら爆睡をします(笑)

まあ、ここまでしなくても全然OKです。

普段通りに過ごしながら、ただ、いつもより少しばかり長めに睡眠をとる様にする…。
これだけでも、十分に効果はあります。

ただ、休日とか、学校や会社を休んでいるのであれば、次の日の起床時間に悪影響が出ない範囲で、寝れるだけ、寝ておくのもいいと思います(´ー`*)ウンウン

また、この時に出来るだけマスクをして眠ると、加湿をしてくれるおかげで、喉や鼻の粘膜を保湿してくれます。

んで。

よく、寝るときにもマスクはしっかりとつけないとダメ…と思う人が居ますが、そこまで神経質になる必要もありません。

例えば、この時期であれば花粉症で鼻が詰まって鼻呼吸をし難いときは、鼻だけマスクから出して、口だけを覆うようにする…というのでも全然OKです。

んで。

この時の鼻のケアには、先程書いた、濡れタオルなどの加湿効果を上手く使いましょう(`・ω・´)



と、まあ、こんな感じで、今回は終わりにします(o*。_。)oペコッ


最近は至る所に情報が溢れていますので、埋もれる情報も沢山あります。
ですので、そのような埋もれやすい情報も、皆さんに届き易いように出来れば…という気持ちで、このような記事を最近は多めに書いています。

効果がどれくらい出るかは、正直人によりケリですが(´Д⊂グスン
それでも、やってみるか(`・ω・´)と思った人はどうぞ、実践を!


それでは、今日も最高の一日を!