折角のお休み…。

皆さん、どう、お過ごしでしょうか(。´・ω・)?


…(;・∀・)

と、前置きは置いておき(笑)

今回は、ある意味当然と言えば当然。
しかし、それでも案外忘れがち…という内容を書いていきます。

まあ(;^ω^)
先に答えを書いておきますと…(;゚д゚)ゴクリ…

時間は大切に使いましょう…(´;ω;`)ブワッ
ということですね…(´Д`)ハァ…









家ゲーはのんびりと…。

ここでは、家庭用ゲームソフト…。
例えば、「FF7R」や「テイルズオブ シリーズ」などの「パッケージ版」のゲームを「家ゲー」という言葉で書いていきます(o*。_。)oペコッ

んで。

最近では、某動画サイトなどで、色々なプレイや制限をつけた家ゲー動画が流行っている…のかは分かりませんが(笑)

「エアプ」という言葉が出来るくらいに、実際にそのゲームをプレイしないで、動画だけで済ませる人も多いようですΣ(゚Д゚;エーッ!

また、この手の動画の中には、最速クリア…という感じで、クリアまでの時間をどれだけ短く出来るのか…(;゚д゚)ゴクリ…
みたいな動画もあります。

もちろん、面白い動画も沢山ありますので、私としては、基本的に、これはこれでいいんじゃないの(。´・ω・)?
という感覚です。

ぶっちゃけ言えば、興味なければ、見なくていい訳ですから(笑)

んで。

最近は「ソシャゲ」が沢山出て来ているので、そちらがメイン…という人も多いと思います。

…(;^ω^)

まあ正確には…というか、狭義には、「ソシャゲ」というよりかは「スマホゲーム」と言う方が良いのでしょうが…(;^ω^)
面倒なので、どっちも含めて「ソシャゲ」…と、ここでは書いておきます(笑)


話を戻しますが…。


家ゲーの一番の魅力は「自分のペースで進められること」だと、私は思っています。

ですが、日本人は、なんでもかんでも、とにかく他人と何かしら比較をしたがる人が沢山居ます(笑)
まあ、その原因は学校教育の影響が強いのでしょうが…。
それはまた別の記事で(笑)

しかし、本来であれば、自分のペースで自由に進めていいはずの、娯楽であるゲームにまで、不要な競争意識を持つのは、ハッキリと言って阿呆としか言えないでしょう。

確かに、何かしらの報酬が公式にでもあるのであれば、また別ですが、そうではありません。

また、ネットのおかげで「ネタバレ」という現象も起きますが、それだって、要はネットでそのゲームに関する情報を排除すれば問題がありません。

ということは、すでに書いているように、自分のペースで進めればいいのです。

そして、多くの場合は、「のんびりとプレイをすればOK」という人が大半だと思いますね(((uдu*)ゥンゥン



ソシャゲは、あきらめが肝心(´;ω;`)ブワッ

もちろん、解決策の中にはシンプルなモノもありますよ。
それは…(;゚д゚)ゴクリ…

課金をしまくることです(;゚Д゚)

んで。

実際にこのような選択をする人は…。
まあ、超少数派でしょうね(;^ω^)

別に悪い訳ではありませんが、中々万人受けは難しい方法です(´Д⊂グスン

んで。

万人受けする方法ですと…。
私はやはり、「過度な期待を捨てること、最初から持たないこと」という気持ちを前提にすることをお勧めします。

というのも、実際にいくつかのゲームをプレイすると分かると思いますが…。

まあ~(;^ω^)

狙ったアイテムが出ない、出ない…(笑)
しかもこれが、ある程度のお金をつぎ込んでも確率は変わらない…というのですから、それは、深追いは…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
という感じです(笑)

ただ、ある意味、理論的には(。´・ω・)?
毎回、狙ったアイテムが手に入るまでお金を使いこめば、全アイテムがゲットできます。
いわゆる「全アイテムを天井狙いでゲットする」ということですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして、この、「毎回常に天井目指し…」という選択でどれほどのお金が必要なのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ということです(笑)

制作者の方々には、申し訳ないのですが、流石に、毎回あんな金額を使いこむのは、どうかしてますからね~(;^ω^)

それをするくらいなら、私は他の内容にお金を使います…。
というか、使っています(笑)

なので、毎回天井をしても、リアルな生活に一切影響が無いような人以外は…(;゚д゚)ゴクリ…

ソシャゲは、「深追い禁止」。
そして「諦めを前提にプレイをする」という心構えを基本としましょう(((uдu*)ゥンゥン

そうしないと…(;゚д゚)ゴクリ…

リアルに面倒なことになりますからね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



金よりも、大切なのは…。

家ゲーにも言えることですが、現状では、ソシャゲの方が、より深刻だと思うので、ソシャゲよりで書いていきます。

金よりも大切なモノは…。

時間です…。
と、さらりと書きます(笑)

まあ、「言葉としては知っている」人が沢山居ると思います(笑)

では、実際に、自分の知識として、血肉になっている人は(。´・ω・)?
腑に落ちている人はどれだけいるのでしょうか(。´・ω・)?
ということが言いたいのです。

これは、また別の記事に書く予定のことですが…。
要は、誰かに教えてもらったことや、書籍などで知ったことを、あたかも、すでに「腑に落ちている…と思いこんでいる人が沢山いる」ということです。

これは、某元メジャーリーガーが「自分で理解をしたことと、誰かに教わって理解した気になっている…というのは、全くの別物である」というようなことを言われていますが、今回もまさに、この言葉そのものになります。

おそらく皆さんは「ゲームに無駄な時間を使うことは、よろしくないことだ…」という類の情報は、すでに持っているでしょう。

しかし、それでも、無駄な時間だった…と思えるようなことをしていませんか(。´・ω・)?

例えば、レベルも上がらないのに、無駄に周回を繰り返したり…。
明らかに倒せない敵に、何度も、何度も挑んだり…。
というような、すぐにでも時間の無駄…とわかることをしていませんか(。´・ω・)?
とね。

それは、理解した「気になっている」から、そのような時間の無駄なことをしてしまうのです。

ですが、こればかりは、自分で理解をして、腑に落としてもらうしかありません(´Д⊂グスン

なので、その理解が進むように、少しばかり、工夫をした書き方をしておきます。

時間の前に「生命」と付けてみましょう(;゚д゚)ゴクリ…

そうです。

「生命時間」を使うだけの価値が、そのゲーム、そのプレイにありますか…(。´・ω・)?
とね。

例えば、新しいクエストが出たので、それに1時間使いました…。
これは、大丈夫でしょう。

しかし、特にやることもないが、とりあえず、習慣となっている周回プレイをして、無駄にアイテムを溜め込むか…。
これは、どうでしょうか(。´・ω・)?

まあ、本音を言えば人によりケリですが(笑)
個人的には生命時間の無駄だと思います。

何でもそうですが、私達の命には限りがあります。
その限りある命を使うだけの価値がある…と断言できる内容に、多くの時間を使う方が、私はいいと思っています。

ですので、その辺を考えながら、日々、ゲームを始めとした娯楽を楽しんでください。



もしかしたら、依存症(。´・ω・)?

と、書きましたが…。
正直な話、詳しくは知りませんが(m´・ω・`)m ゴメン…

それでも、このような「治療が必要なレベルのゲーム依存症」という人は、まだまだ少数だと思います。

ただ、もしリアルに、生活に影響が「かなり強く出ている」のであれば、一度、専門家に相談をすることをお勧めします。

まあ基本的には、このような治療が必要なレベル…という人は少ないと思っています。

しかし、それでも、無駄に時間を使ってしまう…というのはなぜか(。´・ω・)?

これは、めっちゃ簡単ですΣ(゚Д゚;エーッ!

ゲーム以外に熱中できることが無いからです(;゚Д゚)

こう書かれると、( ゚д゚)ポカーン とされそうですが、正直、かなりの真理なので、このように書くしかありません(笑)

であれば、解決策は簡単でして、自分が熱中できる内容を、見つければいいのです。
そして、これの良い所は、ほとんどの内容で何かしらの身になるからです。

それは、技術かもしれませんし、知識かもしれません。
または、人脈とかかもしれません。

実際にどのようになるかは、人それぞれでしょう。

しかし、無駄に時間を使っているくらいなら、思い切って、惰性でプレイしている時間を無くして、他のことに手を出すのは、とてもいいことだと思います。



気分転換に少しだけ…は、やめましょう。

今回の最後は、これを書いて終わりにします。

最近では、ソシャゲや持ち運びできる家ゲーが沢山あります。

そうなると、仕事場でも「ちょっと気分転換に1プレイ…」みたいことが容易にできます。

また、この記事を書いている時点では、結構な数の人が自宅でテレワークなどの勤務体制になっていたり。
学生は学校が休校になっている人がほとんどでしょう。

そうなると、仕事場や学校よりも、より簡単に、「ちょっと息抜きに1プレイ…」というスキマ時間でのプレイが簡単に出来るでしょう。

しかし、個人的には、これはかなりおススメできません。

というのも、脳のモードが一気に変わってしまうからです。
脳のモードは、比較的簡単に変わることで有名ですが、たったの数分…。
それこそ、5分もゲームをすれば、それだけで、仕事や学習のモードからゲームモードへと、ガタン…と切り替わる人も多いと思います。

もちろん、このモードを維持したまま、本当に息抜き的にゲームを利用することも出来ますが、多くの場合、それが出来ないと思います(´Д⊂グスン

なので、ここでは、スキマ時間のゲームはやめておいた方が良いですよ…と書いておきます。

特に今は、自宅で仕事や学習ができる環境にいる人が多いのですから、せっかくの生産性が高い環境…と思われる場所にいるのですから…。
わざわざ、自分で効率を下げるべきでは無いでしょう。

もしプレイをするなら、自分でしっかりと時間をコントロール下において、支障が出ないように、楽しみましょう( ̄ー ̄)

という感じで、今回はこの辺で。

中々難しいとは思いますが、それでも、少しずつコントロール下に置いていきましょう。

また、これも出来るようになると、簡単にできるようになりますので、慣れるまでは、トライ&エラーを繰り返してください。

そして、有意義な時間をお過ごしください。



それでは、今日も最高の一日を!