つい先日に、歯医者に行ってきた私ですが…(;゚д゚)ゴクリ…

予想よりも、かなり良い状態で、ぶっちゃけ拍子抜けしまくりました(笑)

んで。

その時に、いくつか聴いてきたことがあるので、今回はその辺の内容を中心に記事にしていこうと思います。






最初はブラッシングのみ

まず、二度磨きとは言え、二回とも歯磨き粉をつける必要は無いでしょう。

実際に、最近の私がやっているのは、最初の一回目は、歯磨き粉や液体ハミガキなどを使わないで…。

何もつけないで、丁寧にブラッシングをする…。
という磨き方になります。

これの良い所は、口腔のマッサージも出来ることです。

まあ、正確には、マッサージ効果もありそう…という状態ですがね(笑)

とりあえずは、ハミガキをしていると、通常時よりも 唾液が沢山出てきます。

今回は唾液の効果うんぬんは省略しますが…(;゚Д゚)

一般的には、唾液は、しっかりと出る方が良いとされています。

特に、歯磨き粉などをつけていないので、えずくことも少ないと思います。

んで。

とにかくこの時には、リラックスをして、丁寧に歯を磨くようにしましょう。



二回目の時には…。

すでにお分かりだと思いますが…。

歯磨き粉、液体ハミガキ、または何もつけないで…。
という具合に、自分が好きな方法で、二回目のハミガキをしましょう( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、一般的な洗髪をイメージすると、ここではいいでしょう。

というのも、基本的に洗髪では、シャンプーを使わないで、お湯や水で流す、洗うだけでほとんどの汚れはすでに落ちている…と言われています。

いわゆる「ノーシャンプー」のことですね。

後は、美容室に行った時も、この流れがほとんどだと思います。

最初にお湯で髪を洗い、そのあとにシャンプーなどをつけて洗う…。
という感じでしょう。

んで。

今回のハミガキにおいては、個人的には、最初の一回目で、大きな汚れや食べかすなどを綺麗にすることを目的としています。

そして、二回目は細かな汚れや食べかすを綺麗にしつつ…。

歯磨き粉などの薬用成分を上手く利用しているイメージで行っています。

また、やるかどうかは、ご自身の責任でお願いしますが…。
個人的には、二回ともブラッシングのみでも大丈夫だと思っています。

実際に、私自身も歯磨き粉を使わない時期がありましたが、この前の検診では、ほとんど悪い影響はなかったように思っています。

ただし、磨き方が雑だと、やはり虫歯になる確率は高くなると思うので、心配な人は、液体ハミガキをおススメしておきます。

二回目は、一回目ほど、時間をかけなくても大丈夫だと、今のところは思っています。



寝る前の一回を、二度磨きにするだけも、効果はある

他の記事でも少し書きましたが。

忙しいときは、就寝前の一回を丁寧に行うくらいで、他は酷いと、うがいだけ…という状態の時も以前はありました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ですがそれでも、毎日、最低一回はしっかりと磨く時間があるか、無いか…という違いですが…。

本当にこれだけでも、かなり違うようです。

んで。

この時の経験も参考にして、実際に私も行っているのが、就寝前のハミガキだけ二度磨きにする…という方法です。

これであれば、基本的に、リラックスして、落ち着いた状態で、ハミガキができるはずです。

これが、朝や昼間だと忙しかったり、お昼休みの時間がもったいない…となりますので、あんまりおススメはしません。

また、磨き過ぎもよろしくない…という意味もあります。

ですので、再度書きますが、おススメなのは、就寝前のハミガキを二度磨きにする…という習慣ですね(´ー`*)ウンウン



忙しいときには…。

これも、すでに書いていますが…。

最低でも、水道水でOKなので、「うがい」くらいは、しっかりと行いましょう。

んで。

もう少し余裕があるのであれば、歯磨き粉などはつけなくてもいいので。

ブラッシングのみでも行うと、全然違うでしょうね(´ー`*)ウンウン

ただ、これだとちょっと…と思うけど。
それでも、水のうがいだけも抵抗がある…。
という人は、折衷案として、ブラッシングを必要としない、液体ハミガキ?を使いましょう( ̄ー ̄)

例えば、朝と夜は普通にハミガキをして。
昼間だけ液体ハミガキのうがいで済ます…という感じですね。

この辺は、人それぞれ生活サイクルが違うので、お好きなようにしてください( ̄ー ̄)ニヤリ



最低でも一日一回は、しっかりと磨く時間を持ちましょう。

個人的には、これからの時代はだいぶハミガキが、し易い環境になるとは思いますが…。

それでも、今のように、通勤、通学が基本となっている状態では、人によっては、昼間の時間に歯を磨くことが難しい人もいるでしょう。

また、朝もしっかりと磨けない…という人も多いはずです。

ですので、これもすでに少し書いていますが…。

そうであれば、最低でも、就寝前の一回くらいは、しっかりと、丁寧に歯を磨く習慣を持つようにしましょう。

これだけでも、だいぶ変わるハズです。

とにかく、一番虫歯の進行が進むのが、寝ている時だと言われています。

ですので、何度も書いているように、最低でも、寝る前の一回くらいは…。

毎日歯を磨きましょう…と書いているのです。

ハミガキというのは、他の予防策よりも、だいぶ手軽で、習慣化をし易い内容だと、私は思っています。

少なくとも、毎日の筋トレやストレッチよりかは、簡単だと思います。

ですので、是非とも、しっかりとしたハミガキ習慣を身に付けて、不要な治療時間などを無くして貰いたいと思っています。



それでは、今日も最高の一日を!