糖質制限についての記事は、他にも何度か書いているとは思いますが…。


やはり、時間が経てばそれだけ、内容も変化をするものです(´ー`*)ウンウン


そして、これも他の記事で少し書きましたが。

コロナ関係のストレスで、私自身も、食生活が乱れるなどの悪影響がありました(´Д⊂グスン


ですが、最近ようやく、戻り始めてきました…。

とりあえず、乱れたモノを整えております(笑)


その中の一つに、美味しく炊けるようになった、ご飯を控える…という内容があります(´Д⊂グスン


これも、先程から書いていますが(笑)

糖質「制限」であり、糖質「禁止」ではないのですよ(・∀・)ウン!!

多くの人が、この辺を、本気で勘違いをしている。

例えば、私の友人の一人に、蕎麦アレルギーの人が居ますが、この人の場合は、そば「禁止」になります。

かたや、某O泉さんのように、エビを食べ過ぎるとアレルギー反応が出てくる人の場合は、エビを食べるのは「制限」しましょう。
な、訳ですね。

この言葉の違いは、分かりますよね(。´・ω・)?

であるのに、なぜか、制限を、禁止だと勘違いをする…(-ω-;)ウーン

まあ、大体の理由は分かるのですが、とりあえず、手厳しい言い方になるので、割愛です(笑)



そして、糖質「制限」をおススメする…ということで、最近の状態を例に、今回も記事を書いていきます。

まず最近は、土井善晴さんの汁飯香という、一汁一菜という考え方を元にして、食事をしてきました。

多いのは、ご飯一膳に、豚汁が基本で、場合により、キュウリの塩もみがつく感じです。

たぶん、ほとんどの人は、これで十分か、もしくは、足りない…という感じでしょう。

ただ、糖質制限の効果を知っている私からすると、少し違う感覚になります(´・ω`・)エッ?

それは…(;゚д゚)ゴクリ…

ご飯イラネ…(゚д゚)(。_。)ウン
という感覚です(笑)

そうなると、先程の例だと、豚汁のみか、豚汁ときゅうりの塩もみだけになります。

正直、これだけでも、十分な人はいると思います。

あぁ(;・∀・)

ちなみに、豚汁の量は、牛丼チェーンなどで頼むのと同じくらいの量ですね。
付け合わせの味噌汁よりも、少し多めです。

このように聴くと、確かに、豚汁だけでも十分かも…と感じる人はいるでしょう(((uдu*)ゥンゥン


だがしかし…(;゚д゚)ゴクリ…

もうちょっと、他のを食べたい…(´Д⊂グスン
という状態になると思います(笑)

そして、この時に、おススメをするのが…(;゚д゚)ゴクリ…

ご飯無しの、豚汁(汁物)と好きなおかずを適量食べる…ということです(・∀・)ウン!!

そして、ご飯に対しては、このように考えます。

主食ではなく、お酒と同じ嗜好品である…とね。


巷でご飯を絶対視する理由の一つに、栄養価があります。

これは、ご飯を栄養の中心として、他のおかずは、ご飯を補う存在…ということです。

しかし、現代の食材は、どれも栄養価がしっかりとしています。

ですので、ご飯を食べなくても、栄養バランスさえしっかりとコントロール出来ていれば、健康上全く問題がないでしょう。

むしろ最近では、ご飯が余計だ…という考え方も多くなっています。

まあ、その流れの一つが、先程から書いている糖質制限になるのですが(笑)



ただ、私も某女性シンガーのように、白米が大好きな人間です(((uдu*)ゥンゥン

ですから、毎回食べたい気持ちも分かります(((uдu*)ゥンゥン

むしろ、白米に味噌をつけながら食べる…(;゚д゚)ゴクリ…
というのでも、全然満足が出来ます(笑)


このジレンマが、やはり、ネックだと、私は感じています。


しかし、健康を害しては意味がありません。

確かに、食べ過ぎや飲酒などの習慣がない人であれば、毎食適量のご飯、炭水化物を食べるのは問題ないと思います。

ですが、現代人は、中々このような人、生活習慣になるのは、難しいと思います。


ですから、定期的に私がおススメをするのが…。

ご飯をお酒のように認識をして、嗜好品感覚で、食べる、コントロールする…。
という方法、考え方になります。


実際に最近の私も、すでに書いた様に、汁物を基本として、そこに、1~2品ほどのおかずを食べるくらいです。

おそらく、昔の考え方でガチガチの人からすると、食べなさすぎ、栄養がなさすぎる…と思われるでしょう。

しかし、これもすでに書いた様に、現代の食材はどれも栄養価がしっかりとしています。

むしろ、調味料などを筆頭に、カロリーが高くなりやすい傾向にあります。


つまりは、現代の食事情も、歴史上一番、頭を使う時代である…ということも出来る訳です。

ただしこれは、ある程度の知識を知っていれば、難しいことでは無く、むしろ、とても有意義に過ごせる環境でもあります。


それが、今回の記事の内容になります。


最後に、もう一度書きましょう。


まず、糖質、炭水化物は、お酒と同じ嗜好品であると認識を変えて、適量を、日々の中で摂取するようにする。

糖質を毎食、意図的に取らなくても、今の時代はバランスよく栄養を取ることは、簡単に出来る。

むしろ今の日本は、色々と食べ過ぎ、高カロリーな環境になっているので、昔の考え方のまま食べると、身体を壊す確率が高くなる。


という内容です。



特に、糖質を取ると疲れを感じる人も多いみたいですので、最近疲れが取れない…と思った人は、試しに、糖質を控えてみましょう。


また、当然のことですが、持病などがある人は、かかりつけ医に相談のもと、実践をお願いします。


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ


もう少ししたら、クリスマスな時期です(・∀・)ニヤニヤ

まあ、今年は自宅で、ひっそりと…。

アジア一の、小さなクリスマスの火を、灯している…と思いますが(笑)


今回の内容は、シェイプアップの効果も期待できますので、そのような人にもおススメをします( ´ ▽ ` )ノ



それでは、今日も最高の一日を!