いつもの如くのトライ&エラーの一つになりますが…(;゚Д゚)

ちょっと試しに、「今日の小ネタ」という感じで、暇つぶしオブ暇つぶし…な記事を書いていこうと思います(笑)

んで。

今回はこちら。

この元ネタは「おおきく振りかぶって 1巻」に登場をする、あのシーンになります(笑)


実際に読みたい人は、こちらからどうぞ( ̄ー ̄)ニヤリ


こちらからAmazonへと移ります。







作中で、モモカンも言っていますが、赤ちゃんの頃は、みんな速読ができる状態だったんだ…ということです。

しかし学校教育などで、生得的に持っていた速読能力を、眠らせるような読み方を長い時間行うことで、速読が出来なくなっていくのが、私達だ…ということも言っています(´Д⊂グスン

もちろん、学校で習うような、一字一句声にして、脳内で音声化をして読む方法も必要でしょう。

ただ、今は情報量が、歴史上一番多い時代ですから、赤ちゃんの頃に持っていた、速読能力も、使えた方が良い訳です(((uдu*)ゥンゥン


ちなみに、なぜ赤ちゃんの頃に速読ができるのか(。´・ω・)?
というと…(;゚д゚)ゴクリ…

簡単に書くのであれば、言葉が話せないから…ということが言えるでしょう。

もう少しだけ詳しく書くと、脳が発達をしていないから…ということです。

まあ、今回の記事は、小ネタ、暇つぶしの記事なので、これ以上深くは書きません(笑)

ただ、速読うんぬんで言うのであれば、脳が発達をすると、文字情報に臨場感を強く得るようになります。

しかしそのためには、赤ちゃんの時に出来ていた速読(のような処理)を、いったん?忘れる、捨てなければいけません。

さらに今の時代は、この一度手放したスキルを再度利用できるようになる方が、メリットが多い時代になっています(;゚Д゚)

と、簡単に書いただけでも、結構ややこしいですね(´Д⊂グスン

ただ、プチ速読体験をしたいのであれば、先程紹介をした、おお振りと同じ訓練というか、遊びをして、その感覚で、文書を読んでみると良いでしょう。

一応、個人的なコツ?を書いておくと…(;゚д゚)ゴクリ…

文字を音にしない、音声化しないで、処理する…という感覚です。

まあ、これも暇つぶしでやってみるのもいいかもしれません(笑)


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ

何度も書いていますが…。

今回の記事は、暇つぶしを目的とした、かる~い内容、文字数の記事を目指しています。

まあ、今回は初回なので、他の内容もいくつか書いていますが(笑)

ただ、最近思ったのは、このような暇つぶし…(;゚Д゚)
という内容も、多くの人にとっては、案外イイ効果があるのかも(。´・ω・)?
と思うようになりました。

なので、とりあえず、やってみよう…(`・ω・´)
ということで、今回から、この手の記事も書き始めた訳です( ̄ー ̄)ニヤリ

まあ、とりあえずは、色々と試していきます(笑)


それでは、今日も最高の一日を!