何度か記事にもしている、海外ニュースを利用した学習方法を、今回は書いていきましょう。


この記事以外にも、まだまだ記事を書いていくつもりですが、今回のは、かなり簡単な部類になると思います。



というのも、ニュースの中身を把握できなくても良いから…。

とにかくニュース番組を見続ける、というこれだけの方法だからです。


ただし、この時に最低限行って貰いたいことがあります。


まず、当然ですが、英語をしっかりと「聴く」ことです。
聞くのではなく、「聴く」こと。

つまりは、能動的に、意識的に、しっかりと英語を、ニュースキャスターの会話を聴くことです。


そして、そのときの口の動きもしっかりと「観る」ことです。

こちらも見るのでなく、「観る」ように。


正直な話、この2つを集中して、意識的に行うだけでも、だいぶ脳はアクティブになると私は思っています。
というか、かなり脳を使っている、動いている感覚があります( ̄ー ̄)



あとはここに…(;゚д゚)ゴクリ…

実際のニュースの内容を、自分なりに予想をしながら、海外の日常に臨場感を持てるようにしていきましょう。

もちろん、この時の予想も、日本語でするのではなく、英語、もしくは、非言語のイメージで予想、想像をしていきます。

まあ、ここに関しては、また別の記事で書くと思います(o*。_。)oペコッ




ただ…(;゚д゚)ゴクリ…

たぶん多くの人が感じると思いますが…。

ニュース番組で使っている英単語とかは、結構、すでに知っている…という感覚です。

実際に、ここ最近ニュース番組をかなり聴きまくり、観まくっていますが、中学、高校で習うような単語が沢山出て来ていることに気が付きました。

ただし、ここで日本語の翻訳を思い浮かべていけません(((uдu*)ゥンゥン

そうではく、中高で習った英単語を、日本語に翻訳をしないで、ネイティブの感覚で感じて、思考をする…ということです。

再度書きますが、この時に日本語の神経ネットワークを使ってしまうと、全てが無意味になります。

私達が、日本語で考えているのと同じ感覚で、英語も扱う…ということを、忘れない様に。


そして、具体的な内容まで把握するのは、最初は難しいとは思いますが…。

すでに書いているように、中高レベルの単語が沢山出て来ている状態であり。

実際にニュース「映像」がありますから、先程書いた様に、このニュースはこのようなことを言っているのかな(。´・ω・)?
という予想をしながら、観ていくことが、比較的簡単にできると思います。

再度書きますが、学習段階ですから、ニュースの内容を詳細に、正確に把握できなくても、今は気にしないことです。

追々、しっかりと英語脳が出来てから、ニュースの内容を理解すればいいのです。


では、私が良く利用をしている番組を一つご紹介しましょう(`・ω・´)

それは、アメリカの「ABC News」という番組です。

この番組が良いのは、YouTubeでほぼ、全ての時間でライブ配信をしていることです(@ ̄□ ̄@;)!!

さらに、Huluでもライブ配信を観れる…みたいですね(;´Д`)

すみません(o*。_。)oペコッ

ココは、番組のCMを見ているだけでして、実際に確認はしていませんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

たぶん、日本のHuluでも見れると思います(;´Д`)

まあ、観れなくても、YouTubeで見れますから(笑)


あとは、Podcastにも対応をしているみたいでして、外出時などは、こちらを利用するのもいいと思います(((uдu*)ゥンゥン

ただ、再度ごめんなさい(o*。_。)oペコッ

私は、外出時は違う内容を使っていますので、Podcastも、詳しくはわかりませんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


ただ、自宅に居るときは、とにかくABC Newsを流しっぱなしにしています。

ですが、ちょっと他の人と違うと思うのが…(;゚д゚)ゴクリ…

私の場合はテレビでYouTubeが観れる状態です。

さらにテレビとミニコンポを繋いでいるので、テレビの映像を消していても、音声だけ流れる状態になっています。

なので、ほとんどの場合、何かをしながら、ABC Newsをラジオ代わりに聞き流している、という状態になります。


ですが、最初の方に書いた様に、時間を見つけては、映像もつけて実際の番組を沢山見ています。


実感として面白かったのが、私の場合は、最初の一日に、沢山ニュースを観ていたら、次の日から、一気にまた、リスニングスキルがグーンと上がったことですね。

後は、当然ですが、英語で考えることも楽になりました。

まあ、この辺については、また別の記事で(o*。_。)oペコッ


ただ、Huluを除いて、YouTubeもPodcastも全て無料で利用できるツールです。

…たぶんPodcastも無料だったと思います(;´Д`)

まあ、最低でも、YouTubeは確実に無料で使えますから、これだけでも、かなりの効果が出てくることでしょう。


そして、何よりも、海外…。

ここではアメリカの日常や文化的な部分を観れる、知れることが、とても大きな意味を持つのです。

というのも、有名な話ですが、私達が山と習う「Mountain」という英語のイメージは、日本人がイメージをしている山とは、全く違う…という話ですね。

他にも日本人と、アメリカの人が身近に感じる「川」という自然も全然違う。

もっと言えば、朝食のイメージも全然違う。


こういう違うことだらけの内容が沢山あるのです。

ここで、日本人の常識を押し付けるような姿勢では、英語と言う言語の神経ネットワークが出来上がり、一応の会話をすることが出来ても…。

目的とする意思疎通は、永遠に出来ないでしょう。

そうではなく、しっかりとお互いの考えを伝え、受け入れるためには、相手側のバックボーンを最低限理解をする必要があります。

そして、このバックボーンを理解するということは、その国、文化、言語の臨場感が高くなるという意味でもあります。

そうなることで、結果として、自分が他の国の言語を身に付けるために、大いに役に立つのです。


ですから、ニュースを観るときは、単に言語の仕組みとしての視点だけでなく。

想像をしながら、間違っていながらでも、最初は良いので、とにかく相手の文化を、日常を理解していく姿勢も大切な訳です。


このような意識で、ニュースをフルに活用をしてください。


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ



他にも、おススメな内容がありますので、しばしお待ちを(o*。_。)oペコッ


また、ABC News以外にも沢山の番組がありますから、当然、それらのほかの番組も観ていくと良いでしょうね( ̄ー ̄)


それでは、今日も最高の一日を!