先日から続いております、このシリーズ(笑)


今回は当然ながら、実際の練習や学習についての内容ですね( ̄ー ̄)



そもそも頭を使うとは、思考をすることであり。

思考とは、人間の認知における、評価と判断を行うこと。

そして、この思考は前頭前野で行われる。

という内容を、前回の記事で書きました。


今回は、この評価と判断を、しっかりと行いながら、練習、学習をしていく…という内容を書いていきます。


が…(;゚Д゚)


前回の記事を読んだ人であれば、評価と判断の前に、認識と連想があることを知っているでしょう(;´Д`)

実は…(;゚д゚)ゴクリ…

多くの人が…(;゚д゚)ゴクリ…

最初のステップになる認識が、上手くできない事が多いのですΣ(゚Д゚;エーッ!

と、マジで驚く人もいることでしょう(笑)


ですが、このブログを読んできた人であれば、すでに納得をしていることでしょう(((uдu*)ゥンゥン

というのも、そもそも人間は、知らないものは認識ができない。
また…。
興味がない内容も認識をしません(;・∀・)

さらに、認識をした場合も、正しく認識をしているかどうかも、案外いい加減…(;・∀・)
と言う具合に、意外と面倒なのが認識になります(;゚Д゚)


ですから、思考と呼ばれる行為うんぬんの前に…。
その前段階の処理が、正しく出来ていないのであれば、最終的な処理になる思考が上手くいく訳がないですし。
そもそも、行われることもありません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


思考停止…と私が良く書くのには、このような理由もあるからです。

だからこそ、思考停止が日常的になっているのは、ヤバいんだ…と、ずっと言っているのです。

つまりは、認識の段階から、自分に都合が良いフィルターを通った内容しか、認識が出来なくなるからです。


例えば、仕事の内容は右から左だが、自分が好きな野球チームの話になると、すぐに反応を示すダメ上司…みたいなイメージですね(;゚Д゚)


じゃあ、しっかりとした思考へとつなげるには、どうすればいいのか(。´・ω・)?
ということですが( ̄▽ ̄)

すでに、ほとんど答えを書いているようなものですね(((uдu*)ゥンゥン

終わり…Σ(゚Д゚;エーッ!

と言うのではあれですから(笑)


まずは、しっかりと認識をするようにするのです。

では、そのためには、何をすればいいのか(。´・ω・)?


いくつかありますが、身体的な内容であれば、しっかりと動作を意識に上げて、観察をすること。


文字からの知識や情報を使った学習であれば、先程と同じように、文脈の意味を意識上に上げること。

さらに、出来る限り、行間を予想すること。

また、連想できるのであれば、対象の内容から、どんどん連想をしていく。
というのが、簡単で、すぐにできる内容だと思います( ̄ー ̄)


身体的な内容の方は、わかると思うので、割愛をします。


文字情報からの内容は少し説明をしておきます。



例えば、菅総理の今後の政策について…という記事があったとします。

その時に、まずは、菅義偉さんという個人について、関連をする内容、イメージをどんどん頭の中で作っていきます。
と同時に、出来れば、総理や政策という言葉についても、思いつく限り、イメージをしていきます。

もしわからないことがあれば、ネットや辞書などを使い、補足を出来る限りしていきましょう。

また、このような単語ごとのイメージではなく、文脈としての範囲でも色々と行います。

一番簡単なのは行間を読むこと。

違う言い方をするのであれば、その文章の裏を予想する…ということでも良いでしょう。

この時には当然、菅総理という人物がどのような経歴を持っているのか(。´・ω・)?
という情報や…。

日本の総理大臣の世界的な役割や、今までの活動と言う情報。

そして、その文章を書いている媒体などなど…。

様々な情報を、意識上に上げ、それらを上手く使いながら、文章からの情報を解読していくのです。

そうすると、パッと見の文字の内容とは違う情報が見えてくることもよくあります。

つまりは、その文章の行間が見えてくる…ということですね。


まずは、この辺から始めてみると良いでしょう(((uдu*)ゥンゥン


そして、どうでしょうか(。´・ω・)?

個人的には、すでに当たり前の状態なのですが…(;゚д゚)ゴクリ…

これが、大変だ…と思うのであれば…(;゚д゚)ゴクリ…

是非とも、すぐに日課にしてもらいたいと思いますね( ̄ー ̄)

というのも、これも慣れの問題だと思いますから、慣れれば、誰でも簡単に行えます。

そして、当然ですが、このような思考をしている状態で、長時間練習をするからこそ、意味があるのです。

ですが…(;゚д゚)ゴクリ…

現状では、まずは、1日5分くらいから始めていくだけでも、十分に効果はあると思います。

というのも、頭を使わないで5時間練習をしている人と。

頭を使って5分練習をしている人とでは、確実に、頭を使った5分の練習を行う人の方が、良いからです。

というのも、頭を使わず5時間練習をする…と書いていますが。

正確に言えば、こんな状態は練習をしているとは言えません。
ただ時間を無駄にしているだけです。
さらに言えば、頭を使わないで、思考停止で練習をしている、もしくは学習をしていると言うのであれば…(;゚д゚)ゴクリ…

変な動きの癖や、間違った情報を正しい内容だと勘違いをする危険も、かなり高くなります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

つまりは、時間を無駄にして、間違った内容を覚え、場合によっては、怪我をすることもある…。

という、良いこと無しの状態ですからね(((uдu*)ゥンゥン

それであれば、最初は大変でしょうが、しっかりと5分間くらいは、頭をフルに使って、練習、学習をする方が、長い目で見ればメリットしかありません。

それは、惰性で5時間の訓練をしても、そこに積み重なる内容などありません。

しかし、1日たったの5分とはいえ、そこには、小さいながらも、やった分の積み重ねが出来上がります。

このように書けば、明らかに違うことが良く分かるでしょう。

なにも残らないばかりか、多くのデメリットばかりの行為と…。

歩みは小さくとも、着実に、積み重なりが起きている行為。


まさしく。


「Baby steps to Giant strides」

な訳ですね(((uдu*)ゥンゥン


違う言葉だと…。


「千里の道も一歩から」

でしょうかね( ̄ー ̄)


日本人は、長時間〇〇することで、自分の精神安定をしている人が沢山います(´Д`)ハァ…

そして、あまりにも数が多いので、おかしな常識のようになっています。

短時間で効率よくやる人間よりも、なにも成果が出なくても、とにかく長時間やる人間の方が素晴らしい…という変な常識みたいな内容です。

つまりは、それだけ何もしないで、ただ時間を潰しているだけの、迷惑な人間が沢山いる…という言い方もできるでしょう(; ・`д・´)

そういう人間が自己保身のために、先程書いたような、変な内容を広めていったのでしょう(; ・`д・´)


ですが私は、ハッキリとこのように書きましょう…( ̄▽ ̄)


黙れ、ク〇野郎…とね(((uдu*)ゥンゥン


こういう、居ても居なくても…というか、居る方が迷惑な人間の言い訳を受け入れるのか(。´・ω・)?

それとも、しっかりと、社会に価値を出して行ける人間になるのか…。

このどちらを選ぶかで、人生は大きく変わります。

当然ですが、前者には、希望も夢も、一切ありません。

であれば、まともな人であれば、後者を選ぶことでしょう。


そして、その始まりは、小さな一歩になります。

ですから、まずは、自分の歩幅の、小さな一歩を積み重ねましょう。


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ


余りにも時間が短すぎて、心配になるかもしれませんが…。

今まで、頭を使わないで長時間やってきた人間であれば、あるほどに…。

頭を使った数分の練習や学習からの、大きな差を実感できるハズです。

ですので、スキマ時間などを上手く活用をして、違いを実感してみてください。

そして、頭を使った状態で、活動する時間を、少しずつ長くしていけば良いのです。





それでは、今日も最高の一日を!