今回は、麻婆豆腐の素を使って作る、麻婆茄子の記事になります( ̄ー ̄)


以前の記事では、麻婆豆腐にナスを追加で入れるのもアリですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
という内容を書きましたが…。


今回は、完璧にナスだけになります(((uдu*)ゥンゥン


というか、基本的な材料は…(;゚д゚)ゴクリ…


ナス


市販の麻婆豆腐の素


これだけですΣ(゚Д゚;エーッ!


ここに色々と追加をしたければ、ご自由にですが…。



個人的には、この2つだけでも、かなり十分だと思っています(((uдu*)ゥンゥン


そして、作り方も簡単( ̄ー ̄)


まずは、ナスを切ります。

切り方はお好みでOK‼

私は、角切りよりも、長く薄めに切る方が好きなので、このような切り方をしています(((uдu*)ゥンゥン


そして、麻婆豆腐の素に書かれている手順で、そのまま作ればいいと思います。


量は、3人分で豆腐一丁を基準に、今回は作りました。


この時のナスですが…。

スーパーに売っている一袋分を全部入れましたね(笑)


そして、先程書いたような手順で作り完成をしました( ̄ー ̄)ニヤリ

と、この状態で、ナスに味が染み込んでいないのであれば…(´Д⊂グスン



私は、一度火を止めて、そのままフライパンに入った状態で、冷まして、ナスに味を染み込ませています。

冷まして、味を染み込ませている時間は、適当だったので、正確な時間は今回書けませんが(m´・ω・`)m ゴメン…

それでも1時間は使っていないと思います。

たぶん、30分前後だと思います。

もちろん、この冷ます工程をしなくても、作り立てで、十分な味だぜ(`・ω・´)
と思う人は、作ってすぐに食べてもOKだと思います。

ただ、私のように、もうちょっとナスに味が欲しいな~と思う人は、この方法をおススメします(((uдu*)ゥンゥン


そして、一度冷ましてから、再度、しっかりと火を通します。

私の場合は、しっかりと一度沸騰をさせてから、中火、弱火…という段階を踏んでいきます。


これで、完成ですね( ̄ー ̄)



味を染み込ませるとなると、多少時間は必要ですが…。

それでも、材料は、ナスと麻婆豆腐の素の2つだけですからね(((uдu*)ゥンゥン

十分に時短…かどうかは微妙ですが(笑)

簡単で、コスパが良いことは確実でしょう(((uдu*)ゥンゥン


この麻婆豆腐の素を使った、麻婆茄子は、当然ですが、ご飯との相性が、めちゃくちゃ良い(((uдu*)ゥンゥン

ですので、ご飯の食べ過ぎには、注意をしてください(笑)

という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ


あとは、私は、まだ作っていませんが(m´・ω・`)m ゴメン…

この麻婆茄子を作った後のフライパンで、うどんを炒めれば、麻婆うどん(。´・ω・)?の完成です( ̄ー ̄)

その時には、多少具材を残して、焦げない様に、中火から弱火で、じっくりと炒めてあげましょう(((uдu*)ゥンゥン




それでは、今日も最高の一日を!