先週頃から、私が住んでいる地域では、急に、寒くなってきました…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まあ、時期的なことを考えれば、通常通りの気温になってきている、ということになりますがね(((uдu*)ゥンゥン

でも、本当にちょっと前まで、エアコンの冷房を使っていた人も少なく無かったはずです(;゚Д゚)


それが、台風を区切りに、急に季節が変わった訳ですから(;・∀・)

それは、それは、身体も大変ですわな(笑)


まあ、確実に言えるのは、これからは、暖房の季節になりましたよ(・∀・)ニヤニヤ
ということですね(((uдu*)ゥンゥン



そして、夏場にも書いた内容と、重なる部分もありますが…。


今回も、部屋の換気などのお話です。



まず、つい最近、コロナウイルスは空気感染もする…ということを、「CDC(アメリカ疾病予防管理センター)」が発表をしました。

このニュースは、日本の大手新聞などでも掲載されました。


今までは、空気感染ではなく、飛沫感染や接触感染がコロナの主な感染経路である…という、どう考えても…な内容でしたが(;・∀・)


ここに来て、今までの様な詭弁が使えなくなったわけです。



ですから、まともな会社や学校などであれば、これからの時期のことも考えて、リモートワークなどを継続することでしょう。

というか、今の時点で、リモート〇〇で無いのであれば、世界的な基準では、十分にヤバ過ぎる場所だ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
という認識も持った方がいいでしょう。

もちろん、全てではありませんが…。

基本的には、このような感じで良いと思いますね。

現状は…。

また、学校や職場等では、十分に対策を取っている場所もありますから、そういう場所は心配が無いでしょうね(((uдu*)ゥンゥン



ただ、社会的なことを書き始めたら、めちゃくちゃ長くなるので(;゚Д゚)


ここでは、自室、自宅で行える内容に絞って書いていきます。


まあ、基本的なことは、夏場と同じですが…。

少しばかり違うのは、窓の開け具合ですね。

夏場は結構大きく?窓を開けても、大丈夫な部屋も多いのですが…。

冬場は逆に、必要最低限の、ちょっとだけ…風の通り道を作る様にしてください。

というのは、夏と冬では、環境が真逆だからです。

まあ、当たり前なのですが(笑)

冬場は部屋を暖めている訳ですが、温かい空気は、基本的に上に移動をします。
そして、冷たい空気は、この逆です。

ですから、夏場であれば、窓をそこそこ開けても、大丈夫な場合も多くありますが…。

冬場の場合は、暖房で温めた部屋の空気が、すぐに、外へと逃げてしまいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


また、換気を一切しない…というのも、問題があります。


空気の循環がしっかりと出来ている部屋、住宅以外ですと、今度は、酸欠などの問題が起きてきます。


さらに、最初の方に書いた、コロナウイルスなどを始めとした、ウイルス感染の確率も高くなります。

(これは主に、部屋に複数人いる場合ですが…。)


ですので、酸欠と空気感染の両方を防ぐ意味でも、一定時間おきの部屋全体の換気と…。

常時、最低限の空気の通り道を確保しておくことが大切になります。


換気の方は分かると思うので、割愛をします。

では、空気の通り道ですが…。

これは、その部屋、家により多少の違いはありますが…。

少なくとも、2~3cmも窓を開けておけば、大丈夫でしょうΣ(゚Д゚;エーッ!

もしくは、雨などの日は、雨が室内に入ってこない様に、網戸のアルミ部分…。

つまりは、網戸の外枠の部分まで窓を開けて、網戸からの雨が入ってこない状態にする…。
という感じでもいいでしょう。

網戸の外枠までしか、窓を開けていないので…。

当然、雨などが入ってくる網戸まで開けていないので、雨は室内に入ってきません(((uдu*)ゥンゥン

全部窓が、防いでくれます(笑)


実際にやると分かりますが、ほんの少しだけ、窓を開けておくのでも、空気の流れが全然違います。


もちろん、通風孔があり、そのような設備だけで問題が無ければ、それだけでも良いでしょう。


ただ、就寝時などの場合は、防犯の視点から、窓を開けておくことに抵抗がある人も多いでしょう。


そういう場合は、自室の部屋のドアを、必要量開けておくことです。

また、もし必要なら、サーキュレーターなどを一番弱い状態でつけて、風の流れを作ってあげましょう。

あとは、さらに必要ならば、トイレやキッチン、お風呂場などの換気扇をつけておくのも良いでしょう。


また、これらの音が気になって睡眠に支障が出るのであれば、耳栓などを利用しましょう。

ただし、寝坊には注意をしてください(笑)


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ



夏場とは違い、ハッキリと、CDCが、空気感染をする…という情報を出してきました。

一人暮らしの人であれば、別に良いのでしょうが…。

家族がいる人は、しっかりと換気をして、手洗い、うがいをしっかりと行いましょう。


また、これからの季節には、睡眠時に喉を傷めることも多くなります。
ですので、部屋が乾燥をしているのであれば、一番手軽なのは、濡れタオルや、洗濯物を少しばかり干しておくことですね。

あとは、これは人により相性がありますが(;・∀・)

マスクをつけて熟睡できる人は、マスクを利用するのが一番良いですね(((uдu*)ゥンゥン

それと、首周りの冷えから、風邪などになることも多いので、これも必要なら、ネックウォーマーなどを付けておくと、おススメですね( ̄ー ̄)

まあ、この辺は、ご自身のお好きなように(笑)



それでは、今日も最高の一日を!