本日の一冊は、こちらの書籍になります。



こちらから、Amazonへと移ります。



「言葉」があなたの人生を決める
苫米地英人
フォレスト出版
2015-02-19





年末に、kindle版がセールになっていたので、kindle版も買いました(笑)

今まで買うの忘れてましてね~(笑)


kindle版の表紙には、このようなことが書かれています。


アファメーション超入門!


とね。


元々は、タイス式コーチングの生みの親である、ルー・タイスさんの「アファメーション」という名著があり。

この「アファメーション」の監修も苫米地さんは行っています。


今回の「言葉があなたの人生を決める」の冒頭にも書かれていますが。


ルーさんの「アファメーション」という大著を、もう少し手軽に学べるような書籍を書いて欲しい(o*。_。)oペコッ
という要望が、苫米地さんに多く寄せられ、今回の書籍を執筆することになります。


今回の記事で、私はわざと「超」入門、というような書き方をしています。


その理由は…(;゚д゚)ゴクリ…


この本は、コーチングやアファメーションについて、しっかりと書かれた本であるのは、間違いないが…。

この1冊を読んだだけで、実際のコーチとして活躍できる人間には、到底なれないだろう…。

と、思っているからです。


その理由はいくつもありますが、その一つには、この書籍以外の知識が沢山あるからです。


当たり前ですが…。

わざわざ対面で、コーチを育成するプログラムがある訳ですから。

この本に書かれていない知識が、必ずあるハズです。


また、ここ数年、苫米地さんを始めとした、コーチの方々の活動のおかげで、「コーチング」という名前も市民権を得てきました。


しかし、コーチングとは名ばかりの内容がほとんどだと、私は感じています。


ですので、生半可な知識で、コーチングの全てがわかったつもりになって、犠牲者、被害者を出されては困るので。


ここに書かれている情報が、全てではない‼

という意味を込めて、このような書き方をしています。



ただ、このように書くと、


じゃあ結局、この本だけでは意味が無いの(。´・ω・)?


と思う人もいるでしょう。



そのような人に対しては、


それは、違いますよ!


と、しっかりと伝えておきます。



先程までの話は、自分以外の他人に対してコーチングを行う、職業のコーチとして活動をする場合は…。

ということを前提に書いています。



この書籍は、コーチになる人にとっては、必読書であり。

同時に、コーチにはならないけど、自分自身に、「自分で」コーチングを行う。

セルフコーチングを行う人に向けた書籍である。

ということです。



もちろん、しっかりした資格と活動実績を持ったコーチに依頼をする方が、効果が早いのも事実でしょう。


しかし、コーチに依頼をしなくても、自らが、自分のコーチになる「セルフコーチング」は誰でも行えるわけです。


そして、再度書きますが、今回の書籍は、「セルフコーチング」をどのようにして行えば良いのか(。´・ω・)?
ということが、しっかりと書かれています。


なので、今回の場合は、誤解などを避けるために、あえて、書籍の中で行うあれこれなどは、書かない様にしています。



また、今月の中ごろに、苫米地さんが監修をする、最新版のコーチングの書籍が発売される予定です(@ ̄□ ̄@;)!!


その書籍の表紙には、このようなことが書かれています。


苫米地英人博士が監修した コーチングの王道がここに完成‼


とね。



苫米地さんが、コーチングを広める活動を始めて、10年以上が経っています。

その活動の中で、色々と試行錯誤を繰り返した、完成形の一つが、今回発売される新刊の内容になるのでしょう。


ですので、先程から書いている今月発売の新刊の内容を、より効果的に利用をしてもらいたい…。

という気持ちもあり、今回の「言葉が~」の書籍の記事を書いたのです。


超入門書の「言葉があなたの人生を決める」。

そして、コーチングの王道の完成形の新刊。

どちらも、大切なことが書かれている書籍ですから、何度も繰り返し読み込み、実践をしていきましょう‼


という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ



ニセモノコーチからの被害にあわないためにも。

そして、これからの超長寿時代に、活躍をし続けるためにも…。

是非とも、今回紹介した書籍などを、しっかりと読みこんで、実践をしてもらいたいと思います。



それでは、今日も最高の一日を‼