日本人は、会社でも、学校でも…。

つまりは、仕事にしろ、勉強や部活などの練習にしろ…。


「休む」という「行為」を、愚かな行為、卑しい行為…。

という感覚で、他者に押し付け、洗脳をするような人間や習慣で、ガチガチに縛られている雰囲気を強く感じます。



私は違いますが…。

それこそ、ほんの30年ほど前までは、運動中に水を飲んではいけないΣ(゚Д゚;エーッ!

という常識がありました。


この辺は、元プロ野球選手の桑田真澄さんなどが、よくお話をしていますね。

なんでも、トイレの便器の水を飲んだ経験もあるとかΣ(゚Д゚;エーッ!

脱水症状も心配ですが、それよりも、感染症の方が心配になります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今から考えると、本当に凄い時代ですよ…。



私は他の記事でも、


休むことは、大切です‼


という内容を、何度も書いてきました。


その理由は、いくつもありますが、ここでは簡単に、二つだけ。


それは、怪我を防ぐ目的と、効率的に成長をするため、です。



今回は、色々な理由から、全体的に簡単に書いてしまいますが(m´・ω・`)m ゴメン…



日本人の休むことへの恐怖や軽蔑などは、要は、戦中、戦後の影響の一つな訳です。


とある記事に、1970年代の高校野球の話が出てきます。


終戦から30年近くも経っていますが、この時代は、戦中の影響は、まだまだ強く残っていたでしょう。


また、水分補給などの、明らかに誰でも分かるような問題点に関しては、2000年頃には、多くの場所で改善されていたはずです。


が…。


つい数年前に聴いた内容で、今はどうかは分かりませんが…。


実際に私は数年前に、「1日休めば、3日後退する…」という内容を聴いていますΣ(゚Д゚;エーッ!


今の時代に、まだこんな、超非科学的なことを言っている人間がいるのか…。

と、本気で呆れたのと同時に、ものすごく恐怖を感じました。


幸いにも、その人間は指導者として活動をしていないので、多くの被害者が出ることはない…と思っています。

が、実際に全ての指導者のことを知っている訳では無いので…。

おそらく、結構な数の人間が、このようなことを言っている可能性が高いと思います。


また、これは運動だけではなく、音楽や舞台などの現場でも似たような感覚を得ています。


というか…。


個人的には、この手の業界の方が、スポーツの現場よりも問題が多いと思っています。


例えば、世界的なピアノコンクールで優勝をするような人達は、毎日、何時間もピアノを弾いている。

という話は聞いたことがあるでしょう。


しかし、この言葉には、大切な言葉が抜けているのです。


それは、彼ら、彼女らが、ピアノを演奏するのが、好きで好きでたまらないから、自然と、毎日、長時間ピアノを弾いている。

という言葉です。


つまりは、自発的に、自分がやりたくて演奏をするのです。


そして、だからこそ、素晴らしいピアニストになるのです。


正直な話、彼ら、彼女らは、コンクールで優勝など出来なくても気にしないと思っています。


つまりは、コンクールに出たり、優勝したりするのは、おまけでアリ、絶対的な目的では無いのです。


ですが、多くの場合は、そうではありません。


例えば…。

ピアニストになりたいという夢を持っていた親が、自分の子供に、自分の願望を押し付けたりするのが典型的な例でしょう。

そしてこのような、とても恥ずかしい人間は、結構、身近に沢山居ます。


そうすると、子供は頑張れば、頑張るほどに、苦しむことになります。


また、親の洗脳以外にも、社会的な洗脳からの、地位や名誉などを求めて、苦しむ人もいます。


このような状態にハマっている人は、ゆっくりと、休むことが出来ません。


そのため、心身ともに疲労を溜めていくことになります。



他の内容などは、これからまた、いくつかの記事に書いていきます。



そして、毎日練習をしなくても、しっかりとした練習、学習を日々行っていれば、ちゃんと成長をします。


これはすでに、海外では当たり前な常識となっています。


また、今回のコロナ騒動がきっかけで、このような体験、体感を得た人も多いはずです。



また、このような言葉もあります。

「休むことも仕事のうち」

という言葉です。


超有名な言葉ですから、皆さんも聴いたことがあるでしょう( ̄▽ ̄)


ただ私としては、ここに、このような言葉も加えたいと思います。


「休むことも、練習、学習のうち」


とね。



また、科学的、医学的な視点からも…。


休むことで、筋肉や神経ネットワークが構築、強化されることは、今の時代では、一般人でも簡単に知れる事実の一つです。



確かに、量をこなすことも大切ですし。

心身や生活に悪影響が無いのであれば、毎日、練習や学習をしても、私は良いと思っています。


しかしそれらは、他者や社会からの強制や、強迫観念からの行動では無く。


子供がゲームに夢中になるような、そんなワクワクから来る、自発的な行動でなければ、意味が無いのです。


つまりは、自分の意思でしっかりと選択をして、自発的に行動をする。


ということですね。




という感じで、今回は、この辺で(o*。_。)oペコッ




工場のマシーンや様々なソフトウェアだって、定期的に休みをいれ、メンテナンスを行います。

マシーンやソフトですら、休むことが必要なのに、なぜ、生き物である人間は、休んではいけないのでしょうか?

という、すんごく当たり前なことすらも、疑問に思えなくさせるような内容や人間が沢山居るのが、今の日本なのでしょう。


確かに、頭を使わず、身体だけ動かしていれば、なんとかなった時代は、それである程度の成果が出たのでしょう。


しかし今の時代は、頭を使って、身体を動かさなければ、生きていけない時代です。


そのような視点からも、休むときと、動くときのバランスをしっかりと持って、高いパフォーマンスを発揮し。


どんどん、成長を続けてもらいたいと、思っています。




それでは、今日も最高の一日を!