今回の記事はこのような内容を。
ですが…(´・ω`・)エッ?
まずは、蛇足から始まります(笑)
この手の記事の作り方…。
というか…。
他のサイトや新聞などで、
アーカイブ化したい‼
と、思う記事をどんどん紹介しつつ、引用しつつ(笑)
色々な記事を書いていこうと思っています。
んで。
今回は、このようなアプローチにしました( ̄ー ̄)ニヤリ
という蛇足になります(笑)
そして本題へ。
まずはこちらの引用をお読みください。
「極限状態に追い詰めて成長させるために」と体罰を正当化する人がいるかもしれませんが、殴ってうまくなるなら誰もがプロ選手になれます。私は、体罰を受けなかった高校時代に一番成長しました。「愛情の表れなら殴ってもよい」と言う人もいますが、私自身は体罰に愛を感じたことは一度もありません。伝わるかどうか分からない暴力より、指導者が教養を積んで伝えた方が確実です。「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ朝日新聞デジタル最終閲覧日 2021/01/08
桑田真澄さんの記事は、本当に素晴らしい内容が多く、これからも、ちょくちょく記事に出てくる予定です( ̄▽ ̄)
まあ、まずは、私の体罰経験をザっと書いておきましょうか( ̄ー ̄)
私の場合は、小学3年生の時の担任が、よく体罰をする人間でした。
しかし、4年生の担任と、5、6年生の担任は、全く体罰をしない先生でした。
むしろ、4年生のときの先生には、やんちゃすぎて、迷惑をかけて申し訳ない(m´・ω・`)m ゴメン…
という気持ちでいっぱいです(笑)
中学になってからは、最初の内は殴られるが、そのうちに、精神的な嫌がらせに変わっていきます。
というのも、先程の桑田さんの記事の中に、
「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図
という言葉が出てきます。
はい…(;゚Д゚)
皆さんお気づきのように、私は、やり返そうとする人間です(笑)
もちろん、実際にやり返して、殴り返してはいませんがε-(´∀`*)ホッ
そのような状況になる雰囲気は、回を増すごとに強く出していたと思います(笑)
ですから、このまま続けると、いつか殴られると察知した連中は、精神的な嫌がらせへと、シフトしていきます。
まあ、今思ってもクズ過ぎるとは思いますが、その中のいくつかを書きましょうか(;・∀・)
まずは、定番である暴言、無視は日常的ですね。
他の生徒との差別的な対応は当たり前です。
さらには、私がいないところでの陰口もよくありましたね。
しかも、事実無根。
つまりは、嘘の内容を陰口で広めていた訳です。
ちなみにこれは、教員も含まれますΣ(゚Д゚;エーッ!
正直、これを書いていて、どれだけ幼稚なんだ…。
と、私の方が書いていて、恥ずかしくなりました(笑)
まあ、他にまだありますが、とりあえずこんな感じで(;・∀・)
ちなみに私は、全員から、このような嫌がらせを受けてはいませんε-(´∀`*)ホッ
この手の恥ずかし過ぎる行為をするのは、一部の問題のある連中だけです。
むしろ、このような扱いを受けている私に同情をし、助けを入れてくれる人たちも、普通にいました。
私の場合は、このような人達のおかげで、大きな問題を起こすこともなく、何とかなりましたが…。
全てが私のようになるとは、思っていません。
今でこそ、精神的な嫌がらせも体罰として認識をされ、問題視されることが多くなりました。
また、選択肢も増えています。
例えば、学校であれば、通信制の高校や大学も年々増えています。
また、今回のコロナ騒動をきっかけに、リモート学習を前提とした学校も増えることでしょう。
一つ問題があるとすれば、引きこもりになりやすく、運動不足と、生活習慣が乱れやすくなることでしょうか(;・∀・)
しかし、その辺に注意をしていれば、より選択肢が増えることもお忘れなく。
また、そもそもの話として、教育基本法の中で「体罰は違法」とされていることを、お忘れなく。
そして現在では、直接的な(法律の)文章の改正はまだですが…。
一般的には、この体罰の定義の中に、精神的な苦痛なども含まれるように、なってきています。
本当は、もっと書きたいことがあるのですが、そろそろ、この記事は終わりにします。
最後に書きますが…。
教育や指導ということの前に、人と人とのやり取りは、一方向ではなく、双方向でのやり取りが大前提です。
そして当然ながら、言う方も、聴く方も、それぞれが、それぞれの役割をしっかりと意識した状態で無ければ、コミュニケーションは上手くいきません。
体罰というのは、このコミュニケーションの前提を一切無視して、自分の思い通りを強要する行為です。
そこには、相手の成長や成果を達成させようという意思はなく。
ただ、自分のエゴを満たすための行動になります。
本来、教育や指導というのは、それらを受ける側の成長を目的とするものです。
というか、それ以外の目的はありません。
しかし、特に日本では、教育する側のエゴを満たし、容認するような空気が未だに蔓延しています。
大昔から、法律では違法とされているのに…。
ですが、少しずつではありますが、この長く続く問題を解決をするための変化は、しっかりと起きています。
そして、今現在、このような悪質な行為を受けている人に伝えたいのは…。
あなたに問題がある訳ではない。
ということです。
個人的な体験が大半になりますが…。
ここまで書いて来た様な、幼稚で陰湿な行為をする人間は、間違いなく、自分は正しく、自分が気に入らない人間は、すべて悪い。
という、あまりにも酷過ぎる、歪み切った信念を持っています。
もしかしたら本当に、精神的、身体的な病気なのかもしれません。
もし仮に、何かしらの病気なのであれば、暴言などをまともに受け取る必要は一切ありません。
また、医者から病気と言われなくても、明らかに社会的に、おかしなことをやっているのは、間違いがありません。
そのような人間から、誹謗中傷をされても、感情的にならずに、冷静に対応をしてもらいたいと思います。
確かに、中学、高校などの年代では、難しいかもしれません。
しかし、そのような年代の人達であれば、親や周りの信頼できる大人と「一緒に」問題を解決していけば良いのです。
実際に私が高校1年のときに、私に虐待をしていた男性教員は、他のクラスの女子に、毎回、授業のときに、セクハラ発言をしていたことが理由で、処分をされました。
個人的には、あまりにも軽すぎる処分と、学校側の隠蔽に、今でもいい気分はしていません。
しかし、この時の処分をされるにあたって、その生徒の親が介入をしたのは、事実のようです。
辛い思いをしているときと言うのは、視野が狭く、IQが下がっている状態になっています。
ですから、焦らず、そして、一人で全てを解決するのではなく。
ゆっくりでも、誰かと一緒に、解決を目指しましょう。
という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ
まだまだ、書きたいことはありますが…。
とりあえず、この記事では、この辺で終わりにします。
それでは、今日も最高の一日を!