他の記事でも何度か書いている「シグモイド曲線」という内容があります。

簡単に書けば、人間の成長は、シグモイド曲線と言われる変化で進むので、効果を実感できるまでタイムラグある。

という内容です。




しかし…(;゚д゚)ゴクリ…

必ずしも、変化の全てで、タイムラグが出るのではありません。

即日に効果が出ることだって、探せばいくらでもあります。



もちろん、良く書く言葉ですが…。

個人差は当然ありますが(;・∀・)



例えば、糖質制限を行って、3日目くらいから、体調が良くなったとか。

寝起きが良くなったとか…。

という変化は、多くの人が、体感できることの一つだと思います。



他にも、土日の二日間、海外のニュース動画を、日本語の字幕なしで、徹底的に集中して観続けたことで、

リスニング能力が、今までよりも格段に良くなったヾ(*´∀`*)ノ

みたいな変化も、珍しく無いでしょう(((uдu*)ゥンゥン



ただ当然ながら、それらの変化を固定化するためには、シグモイド曲線の変化を前提として、閾値を越えるまで。

違う言い方をするのであれば、

ポケモンなどのように、次のレベルアップ、新しい技を覚えるのに必要な、経験値をためましょう。

ということです。



しかし、シグモイド曲線の変化の仕方が前提とは言え。


即日や二、三日で、しっかりとわかるような変化を体感できることも、珍しくありません。



ですので、もし何か気になることがあれば、

短い時間でも良いので、

まずは、毎日の日課にしてみることをお勧めします。



例えば、運動不足の人が、毎日3分間だけでも、しっかりとした運動を行えば、

多くの場合、動くときにスムーズになったり、姿勢が良くなったり…という感じで。

何かしら、実感できる変化が起きる可能性は高いと思います。



また、成長を実感できるまでに、時間がかかる内容の多くは…(;゚д゚)ゴクリ…

基本的に、未経験な内容がほとんどです。

例えば、運動経験が無い人の場合は、運動経験がある人よりも、同じスポーツでも慣れたり、変化が起きるまで時間がかかります。



あとは、どんな内容にも共通をしますが。


苦手だと感じる場合は、丁寧に行うことを心掛ければいいのです。


一般的な感覚であれば、自分が操作できる速度、量、質などで、自分のペースで対象に取り組む。


例えば、イラストを描く場合、一日に、B5の紙のイラストを2枚。

一枚書くのに30分の時間が必要だ。

と言うのが、その時点での、

その人が、しっかりと意識して取り組める限界だとしたら。

そのペースで取り組めばいいのです。


このように考えて、まずは、短い時間から始めていくことで、運が良ければ(笑)

だれでも、始めてすぐの頃から、変化を実感できます(((uдu*)ゥンゥン


ただし…(´・ω`・)エッ?


必ずどこかの時点で、「変化の踊り場」が来ますので、そこだけは、頑張ってください(笑)


ただ、この踊り場も、さらに高い次元にグーンと成長をするための「準備期間」ですから、腐らない様に(((uдu*)ゥンゥン




という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ



あと、個人的に思うのは(;゚д゚)ゴクリ…


どれだけ一回、一回を、意識して、質が高い状態で行えるか…。


というのは、やはり、とても大切になります。




違う言い方をするのであれば、この一回、一回の質を上げることで、

短時間、短期間で大きな変化を実感できるようになるか、どうか…(;゚д゚)ゴクリ…

という大きな違いとして現れる訳です。



しかし、一回、一回の質を上げる場合、基本的に集中力を必要とします。


ですので、多くの場合、短期集中という言葉の通りに、短い時間を繰り返し積み重ねることになると思います(((uдu*)ゥンゥン



まあ、つまりは…(;゚д゚)ゴクリ…

結局、短い時間でも、しっかりと効果が出るように、取り組みましょう(`・ω・´)

ということになるのですが(笑)




確かに、変化には時間が必要です。

しかし、短い時間で変化が起きない訳ではありません。


ですので、まずは気軽に短時間から、色々と「挑戦」をすることが、大切な訳です。


例え世間的には失敗だと言われても。

行った本人にとっては、大成功なこともよくあることです。


ですので、他人のアレコレに左右されずに、自分の目的、目標を前提に、その時々の結果を、自分で判断をしていきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ


アレな他人の発言ほど、いい加減なモノはありません(;゚Д゚)

無視でOKです(・∀・)ウン!!


それよりも、あなたのことは、あなたが一番大切に思っているハズです。


であれば、一番大切に思っているあなた自身の言葉を、評価を、素直に受け止めた方が全然いいでしょう(((uдu*)ゥンゥン



それでは、今日も最高の一日を!