この記事を書いている前日に、

私以外の人達のために、結構な時間やエネルギーを使うことになりました。


本来の予定では、知人のための時間だけだったのですが…。


イレギュラー的に、全くの見ず知らずの人のために…。

という内容も急遽追加されました。




詳しくは省きますが、要は、複数人の異なる人達のために、色々とやった訳です。


しかも、そのほとんどが、いきなりの内容です。


また、自分で言うのもアレですが、個人の役に立つだけでなく、

地域、社会貢献レベルの話になりました。


実際に、専門家の方々のお手伝い…のようなものを、結果として行いましたね(;´Д`)


要は、普通に良いことをした訳です(((uдu*)ゥンゥン


きっと、鬼灯様からも、お褒めの言葉を貰えるくらいに(笑)


が…(;゚Д゚)


これらだけが原因ではありませんが…。


連日の寒暖差や、今やってる運動などからの影響もあったと思いますが(;・∀・)


結構、長い時間…寝ていた訳ですΣ(゚д゚lll)ガーン


(;´Д`)


ここで


Σ(゚д゚lll)ガーン


となるのが、実は、ヤバいんだな(;´Д`)


ということを、これから書きたいのです。



今までのは前置きです(笑)



というのも、すでに書いているように、自分の利益にはなりませんが。


他人や地域、社会の利益には、確実になっているのです。


まあ、社会という抽象度での行為なので。


結果として、私の利益も含まれることになりますが。



個人と言う、低い抽象度だけで考えると、自分の為の時間が結構無くなった訳です(;´Д`)


この時に、

Σ(゚д゚lll)ガーン

という軽いショックを、寝起きに感じましたが(;・∀・)


少しばかり冷静に考えてみて、


別に、ショックを受けるような状態では無い。


確かに、自分の時間は少なくなったが、社会の為に動いた結果の疲労なのだから、

むしろ、自分を褒めてもいいのでは(。´・ω・)?

と、思うようにしました。



というのも、

確かに、自分の時間も大切ですが、ここで変に逆恨みの様な状態になっていたら。


それは結局、自分さえよければそれでいい(・∀・)ニヤニヤ

という、動物レベルな人間である。

と、自分を認めていることになります。



そして今の日本は、このような人間が増えているように思います。


今回の一件でも、

そのような迷惑な人間に対する対応を、偶々お手伝いしたので、

ものすごく身に染みて分かるのです。




また、自分だけにしかエネルギーを使わない人は、

結果として、大きなエネルギーを生み出すことはできないでしょう。


それは皆さんも、なんでもいいので、自分以外の人のために動けば、よくわかるハズです。



人間は無意識のうちに、自分の行動や思考を働かせる時には、手を抜く様に出来ています。

また、無駄なエネルギーを使わない様に、日々を最適化していきます。

しかし、その最適化の範囲外の人達や、出来事の時には、当然、必要となるエネルギーは増える傾向になるでしょう。



良く聴く内容だと思いますが。


他人のために、動いたことが、結果として自分の為に、プラスになっている。


ということは、普通にあることです。


ただしこれは、自分の利益を得るために(・∀・)ニヤニヤ

という動機からの行動では無く。


自分の利益は一切考えないで行った場合に、手に入ることがある、ボーナスポイントみたいなものです。


だから、結果的に、自分のプラスになっていた…。

という言葉になるのです。




という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ




自分だけのために生きていると、当然ですが、エネルギーは、どんどん少なく、弱くなっていきます。


それで、問題が無ければ良いですが(;・∀・)


実際の社会生活では、そうはならないでしょう。


日々、ストレスを感じている人は、自分中心に生き過ぎている可能性が、凄く高いです。


また、

生きることは、自分と他人が「バランスよく関係を持つこと」である。

と言うことも出来ます。



ですので、少し気になるのであれば、この関係のバランスを調整してみましょう。




それでは、今日も最高の一日を!