今回は、こんな感じの内容を(笑)




「チンジャオロース」という中華料理は、皆さんご存知だと思います。


しかし…(;゚д゚)ゴクリ…


案外、自宅では食べない、作らない…(;´Д`)


という人が多いとか、どうとかΣ(゚Д゚;エーッ!



中には、全く作らない、食べない…Σ(゚Д゚;エーッ!

という人も、結構いるとか、なんとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



なんと、もったいない人生を送っているのか(; ・`д・´)

と、思い(゚д゚)(。_。)ウン



今回は、

チンジャオロースについての、あつ~い思い…。

かどうかは、分かりませんが(笑)



自宅でも、美味しく、それでいて、簡単に作れる方法を書いていきます( ̄ー ̄)





まず使うのは、

当然、

市販の「チンジャオロースの素」になります(笑)


料理をしない人は、この手の調理素材を馬鹿にしますが…。


これが中々使えます(((uдu*)ゥンゥン


特に、中華系は、どれもかなりのクオリティーです(・∀・)ウン!!



このチンジャオロースの素も100円~300円くらいで売っているハズです。


あとは、

タケノコ、

ピーマン、

牛もしくは豚肉を買いましょう。

なんでも、本場中国では、豚肉を使うのが一般的だとか(´・∀・`)ヘー



タケノコは下ごしらえが終わった状態のモノが普通に売っています。


私はさらに、細切りにされているタケノコを使って、楽をします(笑)



ピーマンに関しては、特に、難しいことは無いでしょうから、書かなくても良いでしょう(笑)


ただ、包丁使うのが面倒な人は、なでしこちゃんお得意のハサミで切るのでもOKです。


中の種を取ったら、半分にして、その状態で、細く切っていきましょう。



一番面倒なのが、肉を切ることでしょうね(((uдu*)ゥンゥン


と言うか、切った後の包丁やまな板、台の上の掃除と滅菌が面倒なんですよね(゚д゚)(。_。)ウン



なので…( ̄▽ ̄)


私は、切らないで、そのまま使いますΣ(゚Д゚;エーッ!


ですので、薄切りにされている肉を買ってきます。



あとは、チンジャオロースの素に書いてある手順で炒めていけば、OKでしょう(((uдu*)ゥンゥン



また最近では、

ピーマンだけで作れるチンジャオロースの素も、売っていますΣ(・ω・ノ)ノ!

調理済みのタケノコや肉も一緒に入っているタイプです(´・∀・`)ヘー



私も食べましたが、これがまた、クオリティーが高いΣ(・ω・ノ)ノ!


なので、もっと楽をしたい人は、これを使っても良いですね(((uдu*)ゥンゥン


ただ、多少、お肉が少ないかな~(;・∀・)

とも思っています(´Д⊂グスン


なので…( ̄▽ ̄)


ここに、お肉を追加するΣ(゚Д゚;エーッ!

という作り方もアリだと思いますね(((uдu*)ゥンゥン




まあ、ここまで読んだ人なら分かると思いますが(゚д゚)(。_。)ウン


めっちゃ手軽でしょう(。´・ω・)?


さらには、ハサミでピーマンを切って、薄切りの肉を使えば、包丁やまな板も不要ですヾ(*´∀`*)ノ


炒める時間も10分くらいでOKですから、夏場の熱い時期にも問題ないでしょう(((uдu*)ゥンゥン


それでいて、ご飯に凄く合うので、これからの時期にもおススメです(((uдu*)ゥンゥン


さらに、野菜とお肉を使うので、栄養のバランスもかなり良いのですよ(´ー`*)ウンウン





という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ






この手の中華料理だと、


麻婆豆腐や麻婆茄子が人気みたいですが(゚д゚)(。_。)ウン


同じような感覚で、チンジャオロースも作れますので、


あまり食べない人は是非ともお試しを( ̄ー ̄)



麻婆豆腐や麻婆茄子とは、また違った味わいで、最高ですよ( ´ ▽ ` )ノ




それでは、今日も最高の一日を!