今回の、やる気シリーズ、最終夜になります(笑)





これまでは、簡単にですが、

肉体的、精神的に、やる気を、エネルギーを満たす…。

という内容を書いてきました。



これらの内容は、不定期ではありますが、今後も違った角度、内容で記事にしていくつもりです。





多くの人は、やる気がある、やる気を出すことは、無条件で素晴らしい、と思っています。


ですが、そのやる気は、自分を不幸にする、間違ったやる気かもしれません…。


例えば、ブラック企業の社員のやる気は、出せば出すほど、その社員を苦しめるでしょう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



私の昔の知人は、かなり話題となった、とあるブラック企業事件の関係者でもありました。

中心的な人物ではありませんが、それでも被害者側の参考人として、協力をしていました。

詳しいことは書きませんが、

その時に聴いた労働時間などについては、今でも寒気を覚えるくらいです。



また、そもそもの話、やる気を出そうとしても、中々出ないときには、いくつかの理由があります。


例えば、

1
目標設定が上手くいっていない。

2
肉体的、もしくは、精神的、またはこの両方で疲労が溜まっている。

3
無意識的に、他人が、自分を奴隷にしようとしていることに、気が付いている。


という原因が、大体の理由になるでしょう。




もちろん、複数の原因が重なっていることもあります。


また、案外見落としがちなのが、3の原因になります。


1と2は基本的に、自分一人で解決できる内容です。

しかし3については、自分以外の他人が関係してきます。


そして、多くの人が思っているよりも、自分のワガママの為に、他人を使おうとする人間は多いのです。

このような、自分以外は不幸になってもいい(・∀・)ニヤニヤ

という人間は、そこら中に、結構います(; ・`д・´)


そして、このような人間は、騙したり。

もしくは、恐怖などで脅したり。

様々な方法で、皆さんを奴隷にしようとしてきます。



また、血の繋がった人間からもあります。


「毒親」という言葉は、今ではかなりの認知度があるでしょう。


日本では、親が子供を奴隷にする傾向が、かなり強く。

また、欧米に比べて、社会が介入する制度なども、だいぶ遅れています。



ですので、

今あなたが、どんなに頑張って、色々と試しても、やる気が出てこない。

辛い気持ちになるだけだ…。

という場合は、

それが3であると、無意識的に、もしくは自覚がすでにあるのかもしれません。



当然ですが、それでは、どんなに頑張っても普通の人は、やる気が出せません。

むしろ、やる気が出ないのが普通な状態であり、正常だと言えますε-(´∀`*)ホッ


もし、3のような状態だとわかったら、その原因を解決、もしくは、回避することを優先しましょう。

それと同時に、出来る限り、自分がやりたいと思うことを明確にして、その行動を取れるようにも、頑張っていきましょう。




という感じで、今回はこの辺で。




やる気が出れば何でも素晴らしい(`・ω・´)

と思い込んでいる人が多いですが…。


むしろ、やる気が起きない方が、正常でよろしい(゚д゚)(。_。)ウン

ということも、普通に沢山あります。



ですので、

他人に流されず、ちゃんと自分で判断し、決断していきましょう。




それでは、今日も最高の一日を!