まずは、補足から…。


他の記事では、予定とは、他人との約束事であり、個人だけの時間は、予定ではない。

ということを書きました。


基本的には、これでいいのですが…。


この記事の予定には「自分だけの時間」という意味と。

先程書いた「他人との約束事」という意味が含まれています。


そして、他人との約束事の場合は、基本的に、予定通りに過ごし。

もし予定をキャンセルしたりするのであれば、何かしらの埋め合わせなどを行います。

ですから、好き勝手に、予定を変更するのは、止めた方が良いでしょう。




ですが…。

個人だけの時間は違います。



むしろ、極端に言えば、予定なんて作らないで、常に場当たり的に過ごす方が良いくらいですΣ(゚Д゚;エーッ!


もちろん、ある程度の予定…の様なものは、あっても良いでしょう。


例えば、休日に映画を見に行くとしましょう。

何時に起きて、何時の上映を見て、その後は…。

という感じです。


ですが、これも確実に遂行しなければ…。

という考えは止めましょう。



多くの場合、個人だけで過ごすにしても、前々からの、ある程度の考えは、あるハズです。

違う言い方をするのであれば、いくつかの選択肢が出来ているハズです。


この選択肢を、あらかじめ固定していくことを、多くの場合、予定と呼ばれています。



ですが、この固定された状態が続くと…。


必要に応じて、即断即決をする能力が、極端に衰えていきます。



いや、自分は違う。

と思う人もいるでしょう。


その理由としては、日々、仕事で急なトラブルの対処は慣れているから(`・ω・´)

という理由が多いと思います。



ですが、多くの仕事は、基本的にルーティンになります。

そしてこのルーティンの中身には、過去に起きた急なトラブルを対処した内容も含まれています。


ルーティンとは、思考を不要とする内容のことです。


つまりは、思考をして導き出し、決断をし、実践をする…。

という一連の流れを不要としています。


もちろん、このルーティンが絶対的に悪いわけではありませんが…。

思考を必要としない…。

という部分では、結構問題があります。



当たり前のことですが…。


個人だけで過ごす時間と言うのは、好きなことが、好きな選択肢が沢山ある状態のハズです。

つまりは、全部の選択肢を今すぐ、実行したい( ´ ▽ ` )ノ

という状態です。


しかし現実的には、それが不可能なので、数ある選択肢の中から、実行をする内容を選択をする。


実は、このよう状態で選択肢を選んでいる時間は、結構頭を使っています。

それは当然で、本当なら全てを実行したいのに、それが不可能だから、どれかに限定をしなければいけない…。

という状態は、かなりの嬉しい悩みになります。


もちろん、気分で決める…という人もいるでしょうが。

それだけだと結構勿体ない。

というのも、それは各選択肢を吟味をしないで、ランダムに決めているような状態です。


もちろん、このような決定方法もアリですが…。


やはり、しっかりと吟味をして決めた方が、後々良いことばかりになります。


例えば、先程の映画を見に行くという予定を、しっかり吟味して決めたとします。

しかし、映画自体は思ったよりも面白くなかったΣ(゚д゚lll)ガーン

ですが、後悔と言うものは残らないハズです。

つまらなかった不満は、多少あるかもしれませんが(笑)

後悔は無いはずです。

それは、しっかりと吟味をして決断をしたからです。


多くの後悔は、この吟味、思考を行わないで、思考停止で決めるから起きるのです。


ですから、吟味することを、選択するときには必須にしてもらいたいのです。


そして、選択をすると言うのは、一人一人の個性を作り上げることに直結をします。


個性と言うのは、選択の積み重ねである。

ということです。


だからこそ、似たような積み重ねはあっても、全く同じ積み重ねは二つ存在しないのです。




という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ




予定変更を日常的に行う、と言うのは、

ある意味、自分だけの時間は好き勝手に生きる(`・ω・´)

ということでもあります。


もちろん、最低限の社会性などは必要ですが(笑)

その辺をクリアできれば、どんどん好き勝手に過ごしてください。

そうすることで、集団で過ごす時間と、個人で過ごす時間とのバランスも調整できますし。

自分の自我がどんどんイキイキとしていくでしょう。

そして、自然と思考も活性化するようになる。



たったこれだけのことで、人生において、良いことが沢山得られるのです。


ですので、少しずつでも良いので、このような過ごし方を身に付けていきましょう。




それでは、今日も最高の一日を!