それでは…(;゚д゚)ゴクリ…


先に、答えを書きましょうかΣ(゚Д゚;エーッ!


それは…(;゚д゚)ゴクリ…


「マスメディア」から離れる時間を持つ。

ということです。


もっと言うと、テレビやネットを不用意に使わない。

見ない。

ということです。



と言うのも…。


これらは、目的無く使用をしていると、思考停止状態になる「ツール」です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


その典型的なのが、目的の無いネットサーフィンや動画などの視聴。

目的の無いテレビ番組の視聴。


これらは、気が付いたら、かなりの時間が過ぎていた…Σ(゚д゚lll)ガーン


という人は多いはずです。



特に、今のご時世では、自宅にいる時間が多くなるので、このような状態になっている人も、今までよりも多いでしょう(;´Д`)


もちろん、テレビやネットを使うことが、絶対的にダメ(`・ω・´)

ということではありません。


問題なのは、目的も無く、使い始めるからダメなのです。


先程、テレビとネットを「ツール」と書きましたが。

どうも、この「ツール」であるという認識が、日本人は弱い様に思います。


道具ですから、人により、使い方により、結果が違くなるのです。

ということを、まずは認識をしましょう。



そうすれば、おのずと、自分の使い方が悪いから、結果としての過ごした時間が無駄ばかりになるΣ(゚д゚lll)ガーン

ということにも、意識が行きやすくなるでしょう。


ですので、まずは、テレビ、ネットなどは、目的無く使わない、触れない。

という意識を持ちましょう。


そして、どれになら、定期的に使ってもいいだろうか?

と、自分で考えて選択をしましょう。



例えば、私の場合。

テレビであれば、某麹町ローカルの特定の曜日を不定期で録画、視聴をしています。

また、娯楽目的では、時々、「水曜どうでしょう Classic」を見たり、BGMにしています。


というのが、主な使い方です。


あとは状況に応じて、ニュースや音楽番組などを見るくらいです。



このような限定的な使い方をするだけでも、だいぶ無駄な時間を自然と無くせます。


つまりは、自由な時間が増える、ということです。



まずは手始めに、これらの事から、実践をしてみましょう( ̄ー ̄)



という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ



今週の記事は、全て「簡易版」の記事です(;^ω^)


詳しい内容の記事は、どれも追々に…という感じで(o*。_。)oペコッ


それでは、今日も最高の一日を!