前回は、準備編として、一番最初にやることは、さっさと日々のノルマを終わらせること。


という内容を書いてきました。


そうすれば、残りの時間は自分の好きなように過ごせます。


もちろん、体調が悪いときには、その時間を休養、睡眠に使えば良いでしょう。




しかし、肉体的には元気だけど、精神的には、あまり元気では無い(´Д⊂グスン


という場合は、ジッとしているよりも、何かしら動いた方がいいのです。




しかし、多くの場合、一番最初に好きなように時間を過ごす、動く。

という選択肢を取ると、残っているのが、やるべきことになり、大体が憂鬱になりますΣ(゚д゚lll)ガーン


それこそ、漫画を読みたいのび太君が、宿題を後回しにして、辛い思いをしているのと同じです(´Д⊂グスン


であれば、先に宿題を終わらしてから、漫画を読む方が、精神的にも全然いいのです。


だって、漫画を読んだ後も、好きなように過ごせますからね(((uдu*)ゥンゥン



それに多くの場合、日々のノルマを素早く終わらせるには、ある程度の時間制限を持った方が、生産性を上げやすくなります。



これは、日本の悪習慣である、

始発から終電まで、フル残業込みで働けばいいや…(ヽ''ω`)

という悪習慣、ダメな考え方とは真逆になります。



それこそ、定時の1時間前までに、全て終わらせるぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


という気持ちで取り組むのでは、生産性が全然違います。


そして結果として、自由な時間も大きく差が出ます。



ちなみに、他の人には、定時の1時間前までに、全て完了をしている( ̄▽ ̄)


というのは、隠しておくように(((uдu*)ゥンゥン



そうしないと、毎回余計な仕事を押し付けられますから(; ・`д・´)


誰かを手伝うのであれば、自分に悪影響が出ない範囲までにしましょう( ´ ▽ ` )ノ




あとは、家事全般も同様に考え、終わらせると良いでしょう。


特に、主婦・主夫の人や、休日の家事全般でも、生産性を上げて、一気に片付けることがおススメです。


その為には、起きる時間などの、時間調整も必要かもしれませんが、その辺は個人個人のパターンを見つけましょう。



そして、このようにして出来た自由な時間は、


その日、その瞬間で、今やりたい(`・ω・´)


と思う内容に全力で使いましょう‼




本当に、何をするのか、どれくらい行うのか、というのも、その時々の自由です。



言い方を変えるのであれば、

他人の迷惑にならない範囲で、好き勝手に、その時間は過ごしましょう( ´ ▽ ` )ノ

ということです。



そうすれば、多くの場合、精神的な元気が回復するハズです。

その代わり、肉体的には良い疲労をするでしょうが(笑)

いい疲労なので、ぐっすりと眠れるはずです(((uдu*)ゥンゥン




という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ





多くの場合、肉体的には元気だけど、やる気が無い、精神的に元気がない(´Д⊂グスン

という人の場合。



精神的な病気でない限りは、日々のバランスが悪いことが原因になります。



そのバランスとは、自分の時間と、他人の時間のバランスです。



多くの仕事時間、会社などの時間は、基本的に他人の時間を中心として過ごしています。


これが、週5日以上((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


それとは違い、自分の時間がメインになる休日は2日Σ(゚д゚lll)ガーン



これだけでも、すでにバランスがおかしいですよね(((uдu*)ゥンゥン



今の時代であれば、週休4日くらいの感覚が、妥当だと思っています。



まあ、この辺の内容は、他の記事で(o*。_。)oペコッ




とにかく、体は元気だけど、精神的に元気が無い人は、あれこれ考えずに(((uдu*)ゥンゥン

自分がその瞬間にやりたい‼

と思ったことをやる癖を、つけましょう( ´ ▽ ` )ノ


この時は、能動的に考え、選択をし、行動をしましょう( ´ ▽ ` )ノ



ただし、最後にもう一度書きますが…。



他人や社会の迷惑にならない範囲で…(・∀・)ウン!!


ということをお忘れなく。



傍若無人に振舞うのと、自由に過ごすのは違いますからね。





それでは、今日も最高の一日を!