今回の記事は、これからの時期には、とてもおススメです( ̄▽ ̄)




材料は、

めんつゆ、

水、

ゆでそば・うどん、

卵、

油揚げ、

揚げ玉

が、

基本となります。


ここに、乾燥わかめ、ネギ、天ぷらなどを追加してもOKです( ̄▽ ̄)




以前の記事でも、何度か紹介をした作り方が基本となります。



まずは、油揚げを一枚鍋に入れます。

そして、めんつゆを適量、鍋に入れます。

最後に、水を少し多めに入れます。


この時の水は、めんつゆに書いてある量よりも、多めに入れます。


理由は、煮込むことで味が濃くなるからです。

あとは、油揚げからも出汁が出るからです。


濃いめが好きな人は、書いてある量の水でも良いでしょう。


ただ今回は「あっさり」が売りなので、水は多めに入れます(笑)


そして、そのまま過熱をして、煮込んでいきます。



沸騰をしてきたら、生卵を入れて煮込みます。




私は、月見そばが苦手でして(;゚Д゚)

生の状態では無く、シッカリと火を通した状態の卵が好きなんです。


ですので、卵を入れた状態で、火が通るまで煮込みます。

卵の硬さ、火の通り具合は、お好みで。



油揚げ、卵に火が通ったら、次に、揚げ玉を適量入れます。


そして軽く煮込んだら、

最後に、

ゆでそば、もしくは、ゆでうどんを入れて、30~60秒ほど煮込みます。


あとは、丼ぶりに移して完成です。


なんとも手軽(笑)




また、甘いきつねあげが苦手な人にも、おススメできます。


というのも、

めんつゆと油揚げを一緒に煮込むことで、

油揚げにも、適度にめんつゆの味が染み込み、

あっさりとした、きつねあげになるからです。


また同様に、卵にも軽く味が付いています。


これだけでも、そば・うどんのお供としては、だいぶ豪華だと思いますね(笑)


また、手軽に出来ることも魅力の一つです。


さらには、洗い物も楽( ̄▽ ̄)


忙しいときにも、大変おススメです( ̄▽ ̄)






という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ






もっと豪華にしたいときは、

市販の天ぷら、もしくは冷凍の天ぷら。


あとは、コンビニのホットスナックの唐揚げや、コロッケ。


さらには、フライドポテトなどを加えても美味しいですよ( ̄▽ ̄)


あぁ('◇')ゞ


サラダチキンを一緒に入れて煮込んだり、乗せたりしても良いですね(((uдu*)ゥンゥン



結構自由にできますので、皆さんのお好きなトッピングを探してみるのも良いでしょう( ´ ▽ ` )ノ





それでは、今日も最高の一日を!