まあ、例年であれば、冬休みの初日などは、イベントだったり。

部活の合宿があったり…。

と、始まって2、3日は忙しいので。

大晦日までには、終わらせましょう。

という感じなのですが…。


今年は、例年とは違うので、初日に終わらせることも可能でしょう。


ということで、目標としては、初日に全部終わらせる。


最低でも、大晦日までには、終わらせる(ヽ''ω`)


という気持ちで、取り組むと良いでしょう。


もちろん、宿題、課題の内容によっては無理な場合もありますが。

それでも、多くのモノは、すぐに片付けることが出来るはずです。


ですので、すぐにできるモノは、さっさと終わらせる。

ということです。



その理由として…。


夏休み、冬休みなどの長期休みは、なるべく自由に過ごして欲しい。


その時に一番ネックになるのが、宿題、課題です。





もちろん、毎日30分くらいの自習時間を日課にすると、私は良いと思いますが…。


少なくとも、宿題、課題だけしか、学習をしない。

と言うのは、あまりおススメしません。



この時の自習時間は、学校の教科書に限定しないで。


例えば、「漫画で科学」みたいな教材でもOKですし。

普通の漫画だけども、学習効果があるような作品でもOK。

さらには、ネットで見つけたサイトや、動画、記事でもOKです。


これは知識に限らず、スポーツや芸術関係の内容でも。

自分が好きなこと、興味があることなら、なんでもOKです。




つまりは、他人から強制された時間よりも。

自由に過ごせる時間を、多くしたいのです。



もちろん、学習に限定しないで、好きなように過ごしてOKです。



ただ、最低30分くらいは、学習時間に使いましょう。

と、再度書いておきます。




それでは、今日も最高の一日を!