多くの人が、最初から完璧に出来なければダメ。

上手に出来なければ、ダメ。

と言う思い込みを持っています。



この思い込みが原因で、行動ができなくなる人も多いのでしょう。



しかし普通に考えれば、はじめての事を、熟練者と同じように出来る方が異常でしょう。


例えば、

テニスラケットをはじめて持った人が、

いきなり、錦織選手に勝てる…訳がありません。

長年テニスを続けている人でも、勝てない人が沢山居るのが現実です。



このほかにも、レジを始めて行う人が、スムーズにスーパーやコンビニで働けないのも同じです。


だからこそ、研修中という名札を付けているのです。




さらには、

英語を始めて聞いた人が、

ネイティブスピーカーと流暢に英語で会話をしていたら、怖いでしょう(笑)



このほかにも、まだまだ沢山ありますが…。



少なくとも、

どんなことでも、はじめての内容で、完璧に出来ること。

熟練者と同じレベルで行えることを、絶対の基準にするのは、おかしいことだと、理解が出来たハズです。



であれば、


まずは、自分の思い通りに出来なくても、気にしないで。


上手く出来なくても、焦らないで。


少しずつでも、小さな変化と成長を積み重ねていくぞ。

と、思える方が。


どんな内容でも、行動を起こしやすいハズです。


最初から、俺Tueeeeee状態は、ラノベだけにしときましょう(笑)


現実はラノベのように、自分に都合が良い状態で、都合が良い異世界には、行けませんからね(笑)




という感じで、今回はこの辺で。




このように、今まで異常な基準で考えていたんだな…。

と、

理解が出来れば、今まで継続が出来なかったことも、継続しやすくなるでしょう。



また、成長速度が上がるのは、ある程度のレベルまで経験を積んだら起きる現象です。


初期の段階は、どんなことでも緩やかな成長、変化になります。


これも覚えておくと良いでしょう。




それでは、今日も最高の一日を!