ここ最近、本を贈ることが結構ありました。


そして、改めて思ったのが。


自分の視点から切り替えることで。

いつもと違う情報が、重要になって認識することです。



しかしこれは、当然のことで。

贈る人の事を想像しながら、本を読んでいますから。

今までは、自分の視点で重要だった内容から。

贈る人にとっての重要な内容へと、自然と切り替わっているからです。



ですので、一冊の本から、様々な情報を手に入れることが、出来るのです。



多くの人は、自分の視点でしか、本を読みません。


もっと言えば、情報全体に対して、自分の視点でしか、触れていません。


しかし、自分の視点だけだと、かなり偏った情報収集にしか、なりません。


ですので、本を読むときだけでなく。

情報に触れるときには、

様々な視点で情報に触れる癖を、つけるのです。


そうすることで、

多くの人の数倍の情報を、一度に手に入れることが、出来ます。


それも、自然とです。


また、本を贈る相手が居ないのであれば。

もし、この本を、あの人にプレゼントするとしたら、どうだろうか?

という、やり方でも良いでしょう。


要は、実際には、プレゼントしなくても。

実際にプレゼントする「つもり」で、本気で読んでいくのです。



と いう 感じで、今回は、この辺で。





もし、

文字だけの本で、難しいのであれば。

漫画で行っても、良いでしょう。


今まで、このような読み方。

自分の視点でしか、読んだことが無い人は、

きっと、

ものすごく面白い体験が、できるはずです。



また、漫画でも難しいのであれば。


歌詞カードでも良いでしょう。


つまりは、書籍ではなく、歌で行うのです。


これであれば、もっと簡単に出来るでしょう。


この歌を、あの人に聴かせるとしたら、どうだろうか?

と いう感じですね。


まあ、お好きな内容で、行ってください。



それでは、今日も最高の一日を!