すでに多くのサイトでは、花粉予報が出ていますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



今月は、色々とやることが多く。


例年よりもバタバタしております(ヽ''ω`)




が…。




今年から花粉症の薬は、

耳鼻咽喉科と眼科から処方してもらうようにしました( ̄ー ̄)


ですが、まだ本格的に薬を飲んだり、使ったりはしていません。


飲み薬は1月の終わり、眼薬は2月のはじめに、それぞれ処方をして貰いました。


私の場合は、だいたい3月のはじめくらいから、花粉症の症状が出るのですが。


早いときだと、2月の今頃から、すでに症状が出ています。



これらの経験から、使わなくても、先に薬だけ貰いに行ってきました。




おそらく、多くの場所では、今年は3月頃から本格的な花粉の飛散が始まると思います。


ですので、症状をなるべく抑えたい人は、今月、2月中に薬を貰いに行くことをおススメします。


または、市販薬だけで大丈夫な人は、今のうちから買っておくと良いでしょう。



ネットで調べても、すぐに出てくると思いますが。


花粉が本格的に飛び始める少し前から、

だいたい2週間くらい前から、薬を使い始めることで、

花粉症の症状を抑える効果が期待できると言われています。





とくに眼のかゆみが原因で、

眼、まぶた周辺を、繰り返しこする行為は、かなり危険な行為だと言われています。


例え、小さな力であっても、回数を重ねることで、

眼を殴られたようなダメージになることもある、と言います。



また、市販薬だけでは効果が微妙だと思う人は、

なるべく早く、医者に行くことをおススメします。


もちろん、使っている市販薬を医師に教えるようにしましょう。



市販薬は手軽に手に入りますが、個人差がどうしてもあります。


一つ使ってみて効果が出ないと思ったら、

医者に行く方が、結果としてコスパが良いです。



これは眼薬でも、飲み薬でも同じです。





という感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ







私も、今週から薬を使い始めると思います。



市販薬だけで大丈夫な人は、そのままでも良いと思いますが。


少しでも疑問がある人は、なるべく早く医者に行くと良いでしょう。


個人的なおススメは朝一番、午後一番の診察に行くことです。


事前予約がある病院以外は、この時間帯に行けば、すぐに終わるハズです。


この辺は、ご自身で病院に確認をお願いします(o*。_。)oペコッ




それでは、今日も最高の一日を!