何度か、このような内容を書いたと思いますが。
今年も、一つ記事にしましょう。
んで。
簡単な理由だけでも書こうかな~。
と、思ったのですが。
結構長めになったので(m´・ω・`)m ゴメン…
理由は、他の記事で、機会があれば(´・ω`・)エッ?
んで。
その方法とは「自分が無理なく歌えるキーに設定する」というものです。
多くのカラオケには「原曲キー」という風に紹介されていると思います。
ほとんどの機種では、数字で設定されているハズです。
例えば、原曲キーが4で、自分が無理なく歌えるキーが2だった場合。
マイナス2という操作を行います。
この「キー」を自分が無理なく歌える数字に設定することで。
誰でも簡単に楽しく歌えて。
それでいて、聞いている側も、上手く聞こえるようになります。
ちなみに、このキーを変更することを、音楽用語では「移調」と言います。
この「移調」は、プロの歌手の人たちも日常的に行います。
逆に、プロの歌手の人たちは、例えば、他の歌手の曲を歌う。
カバー曲を歌う場合。
原曲のキーで歌えたとしても。
より自分に、無理な負荷がかからない楽なキーに移調します。
一般人のように原曲キーというものに、固執しません。
自分が、一番楽に歌える、一番無駄な力が入らないキーを選択します。
ですので、
モノマネ披露会みたいな場所以外では、
自分にあったキーに合わせる方が、断然良いのです。
ちなみに、自分のキーが分からない。
という人は、歌いながらキーを操作してください。
実は、日本人の多くは、世界的にみると、歌が上手い人が沢山います。
これは、音楽の成績などは関係ありません。
意外に思うかもしれませんが。
日本はカラオケ文化の影響もありますが。
それよりも大きな影響として。
学校の授業があります。
普段カラオケなどで歌を歌わない。
さらには、音楽もほとんど聞かない。
という、義務教育レベルの授業しかやっていない人でも。
結構な数の人が、世界的にみると、歌が歌える人、というレベルなのです。
なので、色々と数字を変えながら、感覚的に、この数字かな(。´・ω・)?
という数字、キーを見つけてください。
もし、他の人がいるときに、これをやりたくなければ。
先に自分一人でカラオケに行って、歌いたい曲のキーを探して、メモしておくと良いでしょう。
ちなみに私は、初見の曲でも、他人がいても気にせず、数字をいじります(笑)
ただ多くの人は、曲の最初の方で見つけることが出来ると思いますので。
最初だけ我慢して(´Д⊂グスン
という感じになると思います。
と、いう感じで、今回はこの辺で(o*。_。)oペコッ
何が理由なのか分かりませんが(-ω-;)ウーン
多くの人が「原曲キー信仰」のような状態になっていると思います。
原曲キーは、あくまでも、その人のキーであり。
その人が一番無駄なく歌えるキーになります。
ですから、皆さんも、他の人のキーではなく。
自分に一番あったキーで歌う癖を持ってください。
結果として、この方法が楽しく、楽に歌えるだけでなく。
音楽的な修練としての効果も高いのです。
もちろん、原曲キーのCDなどで、レコードコピーすることで、上達を目指す方法もありますが。
それは、また別の話です。
この辺の考え方、目的を、しっかりと使い分けると、より音楽が身近になるでしょう。
それでは、今日も最高の一日を。